個人情報保護法に代表されるように、情報の漏洩は年々厳しくなっています。
一方でサッカーの世界では、本来守秘義務があるであろう各国代表、クラブのテクニカル・スポンサーから
「新作ジャージのリーク」
という形で、新しいスポンサーやデザインが露わになることは多くなりました。
これはブランドの意図なのか
従業員やデザイナー、起業の知らぬところで勝手に暴かれているのか?
正直判断はつきかねないのですが、リークを楽しむファンが僕を含めて多いことだけは確かです。
リークされた時点で、実は購買意欲を掻き立てることにはなりません。
それはあくまで仮定の話であり
市販されるかどうかすらわからない品物の情報に振り回されたくない
その情報そのものの信ぴょう性がわからない
ことも下地にあります。
例えばブレーメンが現行のナイキからアンブロへ契約変更する、という事実は事実として存在します。
一方でレアルがアディダスと契約を更新するのか、もしくはアンダーアーマーへ乗り換えるのかは、交渉自体は行われているのでしょうが、結論はまだ出ていません。
もし本当にブランドが知らないところで情報漏洩があれば、漏らした人間は訴訟の対象になりかねませんし、不透明な部分が多いのは確かなのですが。
一方でサッカーの世界では、本来守秘義務があるであろう各国代表、クラブのテクニカル・スポンサーから
「新作ジャージのリーク」
という形で、新しいスポンサーやデザインが露わになることは多くなりました。
これはブランドの意図なのか
従業員やデザイナー、起業の知らぬところで勝手に暴かれているのか?
正直判断はつきかねないのですが、リークを楽しむファンが僕を含めて多いことだけは確かです。
リークされた時点で、実は購買意欲を掻き立てることにはなりません。
それはあくまで仮定の話であり
市販されるかどうかすらわからない品物の情報に振り回されたくない
その情報そのものの信ぴょう性がわからない
ことも下地にあります。
例えばブレーメンが現行のナイキからアンブロへ契約変更する、という事実は事実として存在します。
一方でレアルがアディダスと契約を更新するのか、もしくはアンダーアーマーへ乗り換えるのかは、交渉自体は行われているのでしょうが、結論はまだ出ていません。
もし本当にブランドが知らないところで情報漏洩があれば、漏らした人間は訴訟の対象になりかねませんし、不透明な部分が多いのは確かなのですが。