スポーツブランドにとっては皮肉、消費者にとっては面白いと思うことに、過去の技術がどう判断されるか、というものがあります。
例えばリーボック。
アイバーソンが愛用し、ファンの間でも絶大の人気を誇る初代のクエスチョン。
この靴に搭載されている衝撃吸収材「ヘクサライト」は、リーボックの関係者からみれば、最先端の技術ではありません。
90年代にヘクサライトはすでに巻き込み型で軽量化が可能となったサスペンデッド・ヘクサライトに進化しているくらいで、リーボックからすれば現在進行形のポンプに絞りたいのではないか、と思うくらいです。
しかし、ファンの声援にこたえるためには
「ヘクサライトとクエスチョン」
を製造し続け、ヘクサライトを製造するラインを撤収するわけにはいきません。
アディダスがトルションにチューブラ、そしてエーキューブにバウンスと衝撃吸収を幾度なく変化してきた中で、訴訟に発展した事例もあります。
日本代表の選手たちが練習時に支給されたトレーニング・シューズにエーキューブが搭載されていたのですが、ナイキが
「彼らの技術が我々のショックスを侵している」
と訴えたんですね。
代表はこのときジーコ体制で、戦術から選手選考まで様々な意見がありましたが、このような外野でも騒がれていることがあったのです。
この訴訟がどのようになったのか、以後記事を見かけませんが、ブランドにとって技術開発というものは
1・他社との差別化だけでなく、古い技術も簡単に製造中止にできない
2・ファンは街履きの中で技術を確認し、体育館や芝生の上の履き心地を加味していない
という面倒な物でもあると言えます。
例えばリーボック。
アイバーソンが愛用し、ファンの間でも絶大の人気を誇る初代のクエスチョン。
この靴に搭載されている衝撃吸収材「ヘクサライト」は、リーボックの関係者からみれば、最先端の技術ではありません。
90年代にヘクサライトはすでに巻き込み型で軽量化が可能となったサスペンデッド・ヘクサライトに進化しているくらいで、リーボックからすれば現在進行形のポンプに絞りたいのではないか、と思うくらいです。
しかし、ファンの声援にこたえるためには
「ヘクサライトとクエスチョン」
を製造し続け、ヘクサライトを製造するラインを撤収するわけにはいきません。
アディダスがトルションにチューブラ、そしてエーキューブにバウンスと衝撃吸収を幾度なく変化してきた中で、訴訟に発展した事例もあります。
日本代表の選手たちが練習時に支給されたトレーニング・シューズにエーキューブが搭載されていたのですが、ナイキが
「彼らの技術が我々のショックスを侵している」
と訴えたんですね。
代表はこのときジーコ体制で、戦術から選手選考まで様々な意見がありましたが、このような外野でも騒がれていることがあったのです。
この訴訟がどのようになったのか、以後記事を見かけませんが、ブランドにとって技術開発というものは
1・他社との差別化だけでなく、古い技術も簡単に製造中止にできない
2・ファンは街履きの中で技術を確認し、体育館や芝生の上の履き心地を加味していない
という面倒な物でもあると言えます。