Ⅴ・ファーレン長崎が経営難で苦しんでいます。
アビスパ福岡のように、様々な支援で生まれ変わったクラブのファンから、彼らに向けて暖かい言葉が投げられています。
一方でJリーグは護送船団方式と揶揄された形から、各クラブが独自色を生み出す方向へとシフトしています。
僕が感じたことは、スポンサーはこのような時どう振る舞うべきかというものです。
Ⅴ・ファーレンはヒュンメルと契約していますが、もし経営難の情報が前から通告されていたならば、ヒュンメルはスポンサーを降りたでしょうか?
憶測で申し訳ないのですが、経営難のクラブにジャージを提供することは、自社の評判を悪くしてしまう危険性があるような気がします。
しかし、ヒュンメルは今季も長崎にジャージを提供します。
「良い時だけ支援しても致し方ない」
「苦境は共に乗り越えよう」
という姿勢は、ファンには嬉しいものですよね。
アビスパがめんたいこでおなじみの「ふくや」さんの協力があったように、きっと長崎県でもⅤ・ファーレンの動向に注目する企業があると思います。
現状、高木監督と選手にできることは
日々の練習と試合に精力を注ぐ
地域貢献活動を怠らない
という、従来の形と感じます。
選手たちが与えられた環境で努力するのは当然ですが、だからこそファンも彼らを後押ししたいと感じるのではないでしょうか。
敬遠難は他人事ではありませんし、それだけ人件費や運営費は嵩むものなのですね。
アビスパ福岡のように、様々な支援で生まれ変わったクラブのファンから、彼らに向けて暖かい言葉が投げられています。
一方でJリーグは護送船団方式と揶揄された形から、各クラブが独自色を生み出す方向へとシフトしています。
僕が感じたことは、スポンサーはこのような時どう振る舞うべきかというものです。
Ⅴ・ファーレンはヒュンメルと契約していますが、もし経営難の情報が前から通告されていたならば、ヒュンメルはスポンサーを降りたでしょうか?
憶測で申し訳ないのですが、経営難のクラブにジャージを提供することは、自社の評判を悪くしてしまう危険性があるような気がします。
しかし、ヒュンメルは今季も長崎にジャージを提供します。
「良い時だけ支援しても致し方ない」
「苦境は共に乗り越えよう」
という姿勢は、ファンには嬉しいものですよね。
アビスパがめんたいこでおなじみの「ふくや」さんの協力があったように、きっと長崎県でもⅤ・ファーレンの動向に注目する企業があると思います。
現状、高木監督と選手にできることは
日々の練習と試合に精力を注ぐ
地域貢献活動を怠らない
という、従来の形と感じます。
選手たちが与えられた環境で努力するのは当然ですが、だからこそファンも彼らを後押ししたいと感じるのではないでしょうか。
敬遠難は他人事ではありませんし、それだけ人件費や運営費は嵩むものなのですね。