ドイツ車と言えば通常、ポルシェにワーゲン、ベンツが連想されることでしょう。
それだけオペルの印象は薄い、というわけです。
アウディがワーゲンの傘下であることは知られていますが、アウディがある意味ワーゲン以上に高評価されており、北米市場でも大変な人気であり、日本代表のスポンサーでも知られています。
一方のオペル、ずいぶんと長い間米国ゼネラル・モータースの傘下にあったのですね。
そしてGMがルノーにオペルの権利を売却することで
1・GMは欧州市場からの撤退と、生産台数の減少
2・ルノーは日産と三菱を合わせ、より大きなシェアを得る
と報道されています。
僕が思うオペルと言えば「ヴィータ」という小型自動車の評判と、ミラン、PSGとバイエルンの胸スポンサーだった90年代です。
当時のパリはレオナルドやライーというブラジル代表が織りなす攻撃に、ファンが熱狂していました。
ミランは今のような苦境ではなく、バレージにマルディーニ、コスタクルタとイタリアらしい守備も名手が存在し、攻撃陣はサビチェビッチやボバンなど、多くの名手が在籍していたものです。
ワールド・サッカーグラフィックの裏表紙には、よくサッカーと車を混ぜたオペルの広告が掲載されていたものです。
パリとバイエルンは、様々な葛藤の中で成長していますが、ミランだけは右肩下がりに成長が鈍化し、今は買収が暗礁に乗り上げています。
今後、オペルがどのような車を生み出し、本国ドイツ以外にも支持基盤を拡大していくのか、僕にはわかりませんが、往年の勢いを知る人間からすれば、寂しい印象を持ちます。
それだけオペルの印象は薄い、というわけです。
アウディがワーゲンの傘下であることは知られていますが、アウディがある意味ワーゲン以上に高評価されており、北米市場でも大変な人気であり、日本代表のスポンサーでも知られています。
一方のオペル、ずいぶんと長い間米国ゼネラル・モータースの傘下にあったのですね。
そしてGMがルノーにオペルの権利を売却することで
1・GMは欧州市場からの撤退と、生産台数の減少
2・ルノーは日産と三菱を合わせ、より大きなシェアを得る
と報道されています。
僕が思うオペルと言えば「ヴィータ」という小型自動車の評判と、ミラン、PSGとバイエルンの胸スポンサーだった90年代です。
当時のパリはレオナルドやライーというブラジル代表が織りなす攻撃に、ファンが熱狂していました。
ミランは今のような苦境ではなく、バレージにマルディーニ、コスタクルタとイタリアらしい守備も名手が存在し、攻撃陣はサビチェビッチやボバンなど、多くの名手が在籍していたものです。
ワールド・サッカーグラフィックの裏表紙には、よくサッカーと車を混ぜたオペルの広告が掲載されていたものです。
パリとバイエルンは、様々な葛藤の中で成長していますが、ミランだけは右肩下がりに成長が鈍化し、今は買収が暗礁に乗り上げています。
今後、オペルがどのような車を生み出し、本国ドイツ以外にも支持基盤を拡大していくのか、僕にはわかりませんが、往年の勢いを知る人間からすれば、寂しい印象を持ちます。