what's?? のなんちゃってアスリート日記

陸上競技と筋トレを中心に、日々の生活について書いています。100mで11秒5が当面の目標です。

貴重なアドバイス

2010-12-24 22:24:26 | 陸上競技

今日はクリスマスイブですが、特に何かあるというわけでもなく(笑)
仕事帰りに接骨院に行ってきました。
腰痛はもうすっかり治ったので、これまでのトレーニングと今後についていろいろ話をしてきました。
ここのところ必死にやっている左半身の強化ですが、
やはり人間には利き腕・利き足があるから、
違和感を抱えたまま無理に直す必要は無いとのアドバイスを頂きました。
特にカーブの時は右肩が少し下がった方が自然で走りやすいだろうとのことです。
もちろん、左右の差を少なくするのは重要なので、
走り以外にも日々のトレーニングの中で少しずつ直していこうということになりました。

また、僕は上半身のねじれを極力抑えるように意識して走っているんですが、
それは止めた方がいいと言われました。
自分の走りを動画で見ると「固いなぁ」という印象を持つんですが、
無理にねじれを抑えようとするのがその原因ではないかという気がしてきました。
よかれと思ってやっていたことが実は逆効果、というのはよくありますが…
まさにそれだったようです。
体の軸はしっかり保ったまま、上半身はリラックスしてスムーズに動かせるようになれば理想的ですね。

いろいろ見直していくとダメな点ばかり出てきますね。
それだけ改善すべき点があれば、記録も伸びる余地があるとも言えますけどね。
今回も先生から貴重なアドバイスを頂いて勉強になりました。
また明日からがんばっていきます!
それでは。