what's?? のなんちゃってアスリート日記

陸上競技と筋トレを中心に、日々の生活について書いています。100mで11秒5が当面の目標です。

スピード重視の冬季練?

2009-03-01 15:54:22 | 陸上競技
昨日は朝から晩まで忙しくて走りにも行けずブログも更新出来ませんでした。
早朝にドライビングレンジで打ち込みはしたんですが、やはり走らないとダメですね…
今日は昼過ぎから陸上競技場へ行きました。
メニューは
 ・ジョギング、準備体操
 ・基本動作
 ・流し 50m×3
 ・快調走 80m×4
 ・加速走 120m×2
 ・150m×4(レスト150mウォーク)
 ・クールダウン
でした。
今日はきつかったです。
最近ちょっと走り込みが足りなかったのでやや量を多めにしたんですが、
150mが終わった後はほとんど死体でした…
何というか、足の筋肉が全部裏返ってしまうような感じでしたね。
ただ、以前に書いたように目線をしっかり保ってフォームだけは崩さないようにしました。
しっかり追い込めたのでよかったと思います。

冬はシーズン中に比べて長い距離をこなすのが普通ですが、
毎年同じような練習を繰り返しているのもどうかと思ったので、
今年の冬は例年に比べて基本動作やスピード練習に重点を置いてきました。
そのおかげで今の時期にしてはそこそこスピードが出ています。
スタートの技術もだいぶ上がってきました。
毎年、シーズンに入ると競技場が混んできてしまって
なかなか集中してスピード練習が出来ないという現実があるため、
早めに体を作っておきたかったというのもあります。
そのせいか?少々体力不足になっている気もするんですが、
そういうメニューを組んできたのだから仕方ありません。
これが吉と出るか凶と出るか?現時点ではわかりませんが、
とにかくシーズンインが楽しみです。

今週はこれから仙台へ出張、金曜日は師匠&後輩とのラウンドです。
忙しくなりそうですが、うまく時間を作ってトレーニングを続けていきたいですね。
それでは。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿