what's?? のなんちゃってアスリート日記

陸上競技と筋トレを中心に、日々の生活について書いています。100mで11秒5が当面の目標です。

充実の一週間

2009-02-01 19:08:36 | 陸上競技
今日もよく体を動かしました。
午前中は今年初の草野球の練習でした。
前日の雨でかなり地面が悪くて苦労しましたが、とてもいい練習が出来ました。
野球はド素人の分、毎回得られることが多くてとても楽しいです!
投げる球も少しずつよくなってきました。
バットスイングが「ゴルフっぽいね」と言われたのは致し方ないことですが(汗)

昼ご飯を食べてのんびりと休養してから夕方には陸上競技場へ行きました。
それなりに疲れもあったので、本数を減らして質を重視のメニューにしました。
メニューは
 ・ジョグ
 ・基本動作
 ・流し 50m×3
 ・快調走 80m×3
 ・ギャザー (30m+50m)×2
 ・3パーツラン×1
 ・100m×1
 ・200m×1
 ・クールダウン
でした。
今日は腕振り(上半身)と両足の挟み込み(下半身)のタイミングを合わせることに意識を置きました。
基本動作では少し極端にアクセントをつけて上・下が上手くかみ合うようにしたんですが、
これによってしっかりと地面をとらえる感覚がつかめてきました。
ただ、スピードを上げるとすぐに上手くいかなくなってしまいます。
本番は全力で走るわけですから、これではまだまだです。
無意識のうちに出来るようになるまで練習を積むしかないですね。

この一週間は本当にいいトレーニングが出来ました。
来週もこういう感じでいければと思います。
それでは。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿