what's?? のなんちゃってアスリート日記

陸上競技と筋トレを中心に、日々の生活について書いています。100mで11秒5が当面の目標です。

ひたすら前へ!

2009-10-11 21:09:16 | 陸上競技
今日は夜から陸上競技場へ行きました。
メニューは
 ・ジョグ&準備体操
 ・基本動作各種
 ・流し 50m×3
 ・快調走 80m×4
 ・スタート練習
 ・100m×2
でした。
「無心」を意識するようになってからいい感じに力が抜けて気持ちよく走れています。
練習も楽しくて仕方がないといった感じです。
このいい状態を保ったまま試合に臨みたいですね。

もちろん、基礎練習の段階では技術的なことをいろいろ意識します。
足の接地の仕方、腕の振り方、前傾姿勢、左右のバランス…
数え上げればキリがありませんが、どれも大切な要素です。
ただ、最大の目標は「速く走ること」なのです。
決して「いいフォームで走ること」ではありません。
ここ1、2年間記録が伸び悩んでいたのは、後者を重要視しすぎていたからかも知れません。
フォームを意識し過ぎるあまり、走りがぎこちなくなっていたような気がします。
もちろん、何も考えずにメチャクチャに走っていてもそれはそれでダメですから…
やはりバランスが重要だということですね。
今度の試合ではこれまでの練習を信じて、
細かいことは考えずにひたすら前に進むこと、それだけを考えて走ってみようかなと思います。
今年はある意味節目の年なので、悔いの残らないようにしたいですね。
それでは。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
臍下丹田 (いわお)
2009-10-12 02:28:37
お久しぶりです。

先日、二宮清純氏の週刊誌のエッセイで臍下丹田に重心の意識を置く重要性が説かれていました。

what'sさんなら当然のようにご存知かもしれませんが、
朝原選手も長年の考察の末、丹田に重心をイメージし、スタートからゴールまで最短で重心を運ぶ(丹田をブレさせない)とこに行き着いたそうです。
ボルトも丹田を前に運ぶ動作が極めて上手だと書いてありました。


僕もジョギングの際に試しにヘソと股の中間に重心をイメージしてダッシュしてみたら、超鈍足な僕が速く走れた気がしました!
タイムなど図ってないので何の参考にもなりませんが・・・

確かに体という物質を運ぶので、重心を直線で運ぶというのは理にかなってるなと思いました。

同じイメージでゴルフスイングも素振りでは安定して振れた気がしました。


古武術も現代スポーツも、同じ極意に行き着くというのは何か面白いですね。

万が一このイメージでwhat'sさん記録が伸びたら嬉しいです!
返信する
Unknown (what's??)
2009-10-12 21:45:50
久しぶり。書き込みありがとう。
最近は重心の運び方に注目した理論が主流になってきたね。
朝原さんのDVDでも「ブレさせないこと」が強調されていたよ。
それを念頭に置いた上でどう足を動かすか、腕を振るか、etc.という各論が問題になってくるんだね。
丹田の話は面白いね。参考にさせてもらうよ。

人間の体は基本的には今も昔も変わらないわけだから、アプローチや解釈が異なっても
同じ極意に行き着くのは自然なのかもね。
自分なりに、一生涯追求していきたいなと思っているよ。
返信する

コメントを投稿