what's?? のなんちゃってアスリート日記

陸上競技と筋トレを中心に、日々の生活について書いています。100mで11秒5が当面の目標です。

腹筋使い

2011-02-26 18:17:29 | 陸上競技

今日は午前中に接骨院に行き、午後から陸上競技場へ行きました。
メニューは
  ・ジョグ&準備体操
  ・基本動作各種
  ・ミニコーン 4、5足長
  ・流し 50m×3
  ・快調走 80m×4
  ・150m×3
でした。
今日も接骨院で数え切れないほどのアドバイスを頂いてきました。
全部は書ききれませんし、言葉に表しにくいものもあるので一つだけ書きます。
その場でジャンプして着地した時に、頭に衝撃がくれば正しい姿勢が取れている証拠で、
姿勢が悪いといろいろなところに衝撃が分散してしまうということです。
正しい姿勢で地面を押せばその反動を効率良く利用出来るわけですね。
僕は腹筋周りの使い方がどうもダメで、あまりいい姿勢が取れていないようです。
教えてもらった正しい姿勢も感覚的にはあまりピンとこなくて…けっこう重症のようです(汗)

ただ、以前からいい走りが出来た時は腹筋周りにすごくくるということを書いていますが、
これは今日教わった姿勢と関係があると思います。
いい走りが出来た時は自然といい姿勢になっているんでしょうね。
まだ自分のものにするには時間がかかりそうですが、少しずつものにしていきたいと思います。
それでは。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿