ゆーぱの部屋 ~幸福の科学の教えから~
幸福の科学の教え(大川隆法先生の書籍)で、みなさまの人生の悩みや疑問などを解決するお手伝いをします。
 



NHKの籾井勝人会長って、いろいろマスコミに登場して騒ぎになってることが多いけど、いったい何考えてるの? なーんて疑問もってる人、いませんか?

幸福の科学の大川隆法先生は、『NHK新会長・籾井勝人守護霊 本音トーク・スペシャル』――タブーにすべてお答えする(幸福の科学出版)で、その籾井勝人会長の守護霊の言葉(「霊言」)を、月刊「ザ・リバティ」の綾織編集長のインタビューで、次のように紹介しておられます。

籾井勝人守護霊 いや、わしはね、安倍さんが自由に出れるようなNHKにしてやりたいんだよ。首相が出たくないNHKなんていうのは、そらあ、やっぱり責任放棄やから。なあ? 諸外国から見ても、国益を損じてるよなあ。
綾織 はい、はい。
籾井勝人守護霊 いや、「公共放送」って言うてさあ、「国営放送じゃない」って逃げるのはいいけどさあ、それだったら、中国や韓国や北朝鮮には絶対勝てないよ、こんなのなあ。
 やつら、国益しか考えて……、国益じゃなくて、国の何や、まあ、権力者の利益しか考えてない。
 それで、絶対、謝罪はせんだろう?報道した内容について、「日本のみなさん、失礼なことを言いまして、申し訳ございませんでした」なんて謝罪するシーン、一回でも見せてみろっていうんだ!
 なんで日本はすぐ謝らせなきゃいかんのよ。わしみたいに、翌日は、すぐに、謝罪、謝罪、謝罪だわな。
綾織 今後の方針として、「日本の国益に沿った放送をやります」と?
籾井勝人守護霊 そうや。だから、安倍さんにも、ほんとは本音を言うてほしいけど、まあ、いろんなところから足を引っ張られて気の毒やから、やっぱり、こちらのほうから、ちょっとは援護射撃してやらないといかんやろうからさあ。(中略)
綾織 それは、まず、どのあたりから手を付けますか。
籾井勝人守護霊 まあ、とにかく、「左翼が中道に見えてる」っていうこのスタンスは、絶対よくない。(激しく首を横に振りながら)ぜーんぜんです。
綾織 NHKが言っている「公正・公平・中立」というのは、完全に「左側」ですよね。
籾井勝人守護霊 まあ、「偏向・偏向・偏向」ですよ。どこが中道で、どこが公正なのよ。これ、教えてほしいわ。
 だから、あれは、“偏向料”を国民から徴収してんじゃないの?
綾織 ああ、そうですね(笑)。
籾井勝人守護霊 「(NHKが)事実を、これだけ歪曲したんですが、これ(偏向する)には“技術”が要ったんです。この部分について、“技術料”を頂きたい」と。これで回っとるんじゃないの?
綾織 国民のほうも、「思いっきり左に寄っているんだ」ということが分からない状態になってしまっているのだと思います。
籾井勝人守護霊 分からんだろうね。あれだけ全国にネットを張っているし、地方へ行ったら、NHKを観てる率が多いからさあ。
綾織 そうですね。
籾井勝人守護霊 だから、「これが中立だ」と思うやろうし、これが、教科書とか、そんなのにも影響するしさあ。これが政治家の、いろんな判断にも影響するんやろうからさあ。
 なんか、“野党の用心棒”をしてるみたいな感じがするわなあ。
(34~38ページ)

首相が自由に出れるようなNHKにしたい。

日本の国益に沿った放送をするし、安倍首相をちょっとは援護射撃したい。

左翼が中道に見えるようなNHKのスタンスは絶対よくない──。

なんとまあ、分かりやすく、本音トーク爆発、という感じの霊言です。

まさに、ざっくばらんに、タブーにすべて答えておられるわけですが、そのまま公開されて大丈夫なんでしょうか、と逆に心配してしまいます。

でも、この籾井会長の本音のスタンスは、とても支持できる気がします。ぜひこの調子でNHK改革にがんばってほしいものです。

ということで、で、その先は? と続きが気になるわけですが、それはまた次の機会に!
 

『NHK新会長・籾井勝人守護霊 本音トーク・スペシャル』大川隆法著


(↓ 更新の励みに、ブログランキングに参加しています。このアイコンを毎日1クリックすることで、応援していただけたらうれしいです!)
ブログランキング・にほんブログ村へ



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« どうして経営... 政治参加の自... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。