ゆーぱの部屋 ~幸福の科学の教えから~
幸福の科学の教え(大川隆法先生の書籍)で、みなさまの人生の悩みや疑問などを解決するお手伝いをします。
 



英語の勉強を今から始めようとしたとき、最初の心構えみたいなのってあるのかなあ? なーんて疑問もってる人、いませんか?

幸福の科学の大川隆法先生は、『渡部昇一流・潜在意識成功法』──「どうしたら英語ができるようになるのか」とともに(幸福の科学出版)で、評論家として有名ですが、本業は英語学者である渡部昇一名誉教授の守護霊による教えを、次のように伝えておられます。

 だから、“バカ”にならなきゃ、英語学習のスタートは切れないね。最初の英語のスタートは、やはり“バカ”にならなきゃ駄目です。ほかの科目についても、「全部バカになれ」とは言わないけれども、英語に関しては、所詮、(日本人は)“外国人”なんだから、そんなにできるわけがないんだ。向こうの幼児のほうが、会話でも何でも、まだ上なんだからね。
 だから、「いったん“バカ”にならなきゃいけないんだ」ということを教えなければいけないね。「君たちは優秀なんだ」みたいな感じから入ると、がっかりしちゃうことが多いから、まずそのへんが大事かな。
 それと、幼児英会話みたいなものをやっているところも多いので、会話だけ、何となくフィーリングでできる子もいるんだけど、そういう子も、教科書的な英語を教えると、退屈しちゃって、つまらない感じになるんだよね。
 ただ、「幼児英会話の延長で、会話だけをずーっとやっていったら、英語を本当にマスターできるか」と言ったら、やはりできないのよ。会話ができるので、もう、英語ができたような気になって、外人とちょっと話ができるといい気分になるんだけど、こういう人は、コツコツと文法とかの練習をし、マルを付けたりバツを付けたりしながら、繰り返しやっていくような作業が苦痛なんだよ。
 ちょっとしゃべれるようになったら、「もっとベラベラしゃべれるようになりたい」というのが先で、「これは間違いだ」とか、「ここは、anにすべきところをaにしている」とか、「前置詞を間違った」とか、「過去形を間違った」とか、「過去分詞形を間違った」とか、こういう作業が、とっても困難なんだね。会話をちょっとだけ先にやったりした場合には、そういう文法の間違いを正されたりするのが非常に嫌で嫌で、やれないことが多い。
 だから、今、スタート点の話だけど、スタート点において、英語の先生として言うべきことは、「一度、“バカ”になりなさい」っていうことかな。
 どうせ“外国人”なんだから、「できる」と思う人でも大したことはないし、できない人は、それが当たり前なんだから、もう、「赤ちゃんから勉強するんだ」と思って、その点については、一度、“バカ”になって英語をやることだね。
 「英語に熱心すぎて、英語ばかりやっている」という意味の「英語バカ」ではなく、「本当に“バカ”になって、いったん白紙の状態になったほうがいいよ」ということを言ってくださいね。
 ほかの科目は、できてもいいんです。数学ができようが、理科ができようが、社会ができようが、現代文ができようが、どんな小説が読めようが、それは結構ですけど、英語に関しては“バカ”になってください。
 スタート点では、「『白紙の状態からコツコツやろう』という態度を、まず持ってください」ということです。
(54~56ページ)

英会話だけをちょっと先に勉強しても、それだけでは英語を本当にマスターできないが、そういう人は、コツコツと文法とかの練習をする作業が苦痛で、やれないことが多い。

どうせ“外国人”なんだから、できるといっても大したことはないし、できない人は、それが当たり前だから、赤ちゃんから勉強するつもりになって、一度、“バカ”になって英語学習のスタートを切るのが大事である。

英語学習のスタート点では、「白紙の状態からコツコツやろう」という態度を、まず持つことである――。

これは、渡部昇一名誉教授がまだ存命中の守護霊霊言です。

こういう角度で英語学習について教えていただくのは、どんな方からであっても、初めてのような気がします。

やはりこれは、英語の達人の守護霊だからこそ、語れる言葉なのではないでしょうか。

高級霊界にいる霊人たちの「霊言」は、私たち平凡な日本人に対して、大事なことを、とてもわかりやすく話してくださることが多いように思います。

そして、今日の渡部昇一守護霊の言葉は、まさにその典型ではないかと改めて私は思っているのです。
 

『渡部昇一流潜在意識成功法』

 大川隆法著


(↓ 更新の励みに、ブログランキングに参加しています。このアイコンを毎日1クリックすることで、応援していただけたらうれしいです!) 
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学へ



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 逆転の経営術... 祝福の心って? »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。