理事長ブログ 心と体を癒やす

健康とは「健体康心」の略語です。体が健やかで心が康らかな状態を指します。心身の健康をセルフケアする方法を紹介しています。

円心五法の真髄286 不妊の方へのフットセラピー

2011年05月02日 | Weblog
以前不妊症のお話をした時に多くのご質問を頂きました。前回の「妊婦さんいらっしゃい」をご覧頂き、不妊症の方への施術を教えて欲しいという依頼にお応えしたいと思います。

不妊症といっても私たちが対応できる範囲は限られています。生殖器関連の器質的な問題がある場合は専門の医療機関で対応して頂くしかありません。フットセラピーが不妊のご夫婦に対応できるのは精神的な問題である場合に何らかのお手伝いができるのではないかということです。

最近、男性の性欲の欠如や精子の数の減少などが問題視されるようになりました。不妊といえば一方的に女性が原因のような扱いをされてきましたが、よくよく調査してみるとその原因の男女比率は50:50という状況だと言われます。

このような男性の多くは仕事の忙しさや人間関係などから生じるストレスが大きなウエイトを占めています。ハードな仕事の疲れ、諸々のストレスが原因となり、性欲がなくなり、精子も減少しているのです。

専門医で検査をし、特別な器質上の問題がなければ、肉体的な疲れや精神的な疲れが不妊の原因として考えられます。このようなご夫婦にお勧めなのがフットセラピーや呼吸法、瞑想などです。

私たちセラピストがフットセラピーを施術するだけでなく、ご夫婦でお互いの足を揉みっこするのが一番です。手を通した触れ合いは夫婦のコミュニケーションを深め、お互いの心を癒してくれます。

この癒しは心身の疲れを取り除き、日々のストレスからも解放されることでしょう。そして精力アップにもつながってきます。

セラピストの方にお願いしたいのは施術を行うだけでなく、ご夫婦で行うフットセラピーの方法を教えて欲しいのです。セラピストが行う施術はとても気持ちがよく深いリラクゼーションを味わうことができるでしょうが、毎日通う訳にはいきません。

不妊へのフットセラピーはご夫婦でお互いに揉みっこするところに本来の目的があります。それでは具体的にご夫婦がお互いに行うフットセラピーとセラピストがご夫婦に行う施術のポイントを説明してまいります。

ご夫婦で行うフットセラピー(イスで行う方法)

施術を行う前に必ず、足湯や半身浴で足を温めてから行いましょう。

1.折りたたみのパイプイスなどでOK、ソファーのような柔らかいイスはだめです。受ける方はイスに座ります。

2.施術を行う方は相手の右足側にイスを置き座り、自分の膝に受け手の右足を乗せます。足を冷やさないように毛布などをかけておきます。始める準備ができました。

3. 第1趾と第2趾の間に右手の親指を差し込み軽く持ちます。左手は軽く足首を持ち、足首を回します。力を抜き30回ほどまわしたら、逆方向にも30回まわします。

4. 足趾を膝方向に倒すようにアキレス腱を伸ばします。深い呼吸に合わせて3回。

5.足裏の人文字のところの湧泉を押します。右手の親指と左手の手のひらで挟むように胸の前で深い呼吸に合わせて押します。3回。

6.足心(土踏まずの中央)を同じように押します。

7.踵の中央の失眠を1回押したらその周りを2周するように押します。

8.踵を包み込むようにして良く押し揉みします。ここは生殖器の反射区が集中している所です。

9.施術者の膝をふくらはぎの方に移動し、アキレス腱を親指と人差し指で挟むように押し揉みします。

10.足裏全体を踵から趾まで押し揉みします。手根部(手の平の手首よりの所)を押し込むようにしながら趾の方に移動します。2回。

11.足裏全体をこぶしのスナップを利用して叩きます。50回程度。

12.第5趾を付け根から10回まわします。逆にも10回、趾をグリグリと少し痛いくらいに揉みます。第4趾と第5趾の間を親指と人差し指で挟むように押します。

13. 第4趾から第1趾まで同様に行います。

次にセラピストが行う施術のポイントを説明しましょう。

1.施術の前半は関連する所に少し痛いくらいの刺激を与えて行います。まず、第5趾の施術(上記12.と同様の施術)から行い、爪の生え際の角近くの井穴に刺激を入れます。生殖器に関連する趾ですので、念入りに行います。

2.第4趾から第1趾まで同様の施術を順に行います。

3.脳や生殖器の反射区を刺激します。「痛気持ちいい」範囲でじっくりと行います。

4.刺激を入れた後はフットセラピーの基本操法で深いくつろぎが得られるような一連の施術を行います。

いかがでしたか、不妊で悩まれているご夫婦に是非、教えてあげて欲しいと願っています。

それでは、本日は、この辺で。

NPO法人 日本フットセラピスト協会
理事長 本山 硯士