「滝」の俳句~私の心に見えたもの

220728 佐々木博子(「滝」瀬音集・渓流集・瀑声集 推薦作品より)

百歳のラメ入り化粧秋うらら 中井由美子

2019-11-23 03:29:20 | 日記
「化粧療法(メイクセラピー)」ですね。化粧やおしゃれをすると、表情も気持ちも自然と明るくなり、外へ出てみたくなり、外出が増えれば、人と交流する機会も多くなり、社会とのつながりを保つことができ、健康寿命を伸ばしたり、認知症を防いだりする効果が期待できるのだそうです。敬老の日に詠まれた句かも知れませんね。今年、100歳以上の高齢者は7万1274人となったそうだ。春の「麗か」にかよう、美しく輝き、心がうっとりするような日和を言う「秋うらら」が配されて、「ラメ入り化粧」という特別感が存分です。(博子)

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (由美子)
2019-12-07 18:30:20
博子さん、鑑賞ありがとうございます。
姑の100才のお祝いを施設でしていただきました。賞状、銀杯、金一封をいただきました!
本人に自覚がどれくらいあるかわかりませんが綺麗にしてもらい孫、曾孫に囲まれ嬉しそうでした。
実家の両親も二人暮らしで頑張っているので仕事の休みたびに行って慌ただしい毎日です。博子さんは水害の後始末でまだまだ大変そうですね。句会で一子さんも心配なさって皆さんのまえでおっしゃってました。
ブログ続けていらしてスゴいです。
お体に気を付けてね。
返信する
100歳おめでとうございます。 (博子)
2019-12-08 04:41:40
私の叔母(父の姉)も100歳6か月です。とても元気で、家族と一緒に暮らしています。
由美子さんのご両親もお元気でなによりです。
私の母は台風の数日後、大腿骨頸部骨折して寝たきりになり自宅介護になりました。
母が優先なので、水害の片付けは少しずつしか進みません。
でも頑張るしかありません。
滝の皆さんに会いたいです。
俳句は何とか続けたいと思っています。
宜しくお願い致します。
返信する
Unknown (由美子)
2019-12-08 18:18:13
お母様、お見舞い申し上げます。
自宅介護大変ですよね。
家も父がけっこう大変で訪問診療受けてます。
母がなんとか頑張ってますが、ひとりっ子の辛いところです。
俳句で心遊ばせましょう。
今日のNHkの[俳句]、長嶋有でしたが面白かった!
返信する
訪問診療 (博子)
2019-12-08 19:46:14
お互い何かと大変ですね。
頑張るしかありません。
今日は「蔵の会」の句会だのったのですが母の具合が良くなくて欠席しました。
家で句会が出来たらいいなぁ、と思ったりしています。
返信する

コメントを投稿