趣味多忙日記

リアルに作るだけが模型じゃない、思うまま気ままに模型製作。
鉄道模型/鉄道ゲーム/鉄道実写に関する話題等

6800

2011-03-21 02:23:08 | 雑多な記事たち
春物を揃えにシモキタへ行ってきました。

京王線。運転本数減で各停が少ないからか、準特急の飛ばしっぷりがハンパなかったですw

調布~明大前ほとんど減速無しで駆け抜けていきました。


で、シモキタ。

人も多いし、いつもの賑わいでホッとしましたが、

街頭募金の多さが、痛まし現実を思い出させますね。


そんなシモキタで、春物と冬物の最終処分で服を買いつつ、

いつものGMストアへ行き、

あやしいビデオ箱を買ってきました。



いまどきビデオは流行らないですねぇ。




6800系のグレードア、初名鉄電車です(^-^




連結器周りがスカスカでかっこ悪いですが、卵型車体等々

特徴はよく捉えてる気がしますね。

床下機器の塗り替えとか屋根まわりのよごしとか、しばらく遊べそうです。


とりあえず。



シールだけちゃっちゃと貼りました。

ドア窓のちっこいシールが多くて難儀しました(^^;

グレードア時代なので、登場時を意識して幕も旧式を選択。

急/新可児 と 普/犬山 で広見線テイストに♪

高/新岐阜 とかにしようかとも思いましたが、それはまた次の機会にネ。




資料もばっちり♪

なんせ、難解名鉄電車。

今回のは6800系後期型ですが、6500系後期型と顔が同じで細部が違う、

同じ6800系でも、初期型は6500系や6000系後期型と顔が同じ、

6800系は2連ですが、紛らわしいことに6000系後期型も2連しかない、等々。

資料無いとま~~~ったくわかりませぬ。


過去に撮った6800系の写真はこんな感じ。


2連(各務原線)



6連(各務原線)

ケツに6500系初期車の4連をくっつけてますね。



6連(犬山線)

こっちはケツに6000系初期車の4連をくっつけてます。

将来の増結の参考にもなりますね(y^-^)y


同時に、買ってからしばらく放置されていた



豊橋1900も動力買ってきて動けるようにしてやりました。

で。

豊橋1900の2連だけでもかっこいいんですが、



こーやって繋いだら地方私鉄らしさが増さないか?と思ったんですね。

どうせどちらも塗り替えるし、4連で特急車にしたらどうかと。

ラッシュ時は4連、データイムは2連みたいな感じで。



こっちもしばらく遊べそうですね。


学校が26日まであかないので、今しばらくは平常営業できないのですが、

火曜からは補習所も再開するし、徐々に平常な状況に戻していきたいですね。

それが今、被災地の方々に対してできる最大の支援だと思いますし。


ね♪

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 震災前の記録 | トップ | ゲテモノ機関車を作ってみる... »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふらっと)
2011-03-21 13:54:30
元気そうで良かった。

京王線に乗ってお買いもの?
それなら大丈夫そうだね。

>>なんせ、難解名鉄電車。
名鉄なのに「なんかい」とはこれいかに。

おじさんただでさえ電車の事わからないのに、さらにわからなくなったぞw
返信する
Unknown ()
2011-03-21 18:21:05
>あやしいビデオ箱を買ってきました。

中身が欲しい訳でも無いのにカモフラージュの為に奮発しちゃうなんてw
でも、鉄道模型好きだってばれるのも同じ位恥ずかしく無い?w

完成品。
ちょっとだけ欲しいモノがあるんだけど、2両じゃ済まないから感情を押し殺してみた。。。
からんだのブログ見なきゃ良かったと後悔した。。。
感動した。。。

返信する
Unknown ()
2011-03-21 18:21:50
>あやしいビデオ箱を買ってきました。

中身が欲しい訳でも無いのにカモフラージュの為に奮発しちゃうなんてw
でも、鉄道模型好きだってばれるのも同じ位恥ずかしく無い?w

完成品。
ちょっとだけ欲しいモノがあるんだけど、2両じゃ済まないから感情を押し殺してみた。。。
からんだのブログ見なきゃ良かったと後悔した。。。
感動した。。。

返信する
Unknown (kaoden(うしぷー))
2011-03-21 23:51:39
おお。6800だ!
車番からしてロングシートの最終型かな。
6000シリーズは通学でそれこそ嫌になるくらい乗ったので大概のことはわかります。
行先は・・・やっぱし「普通:知多半田」か
「普通:金山」なんだよね。
俺6000初期型4連(6008F)作ってあるからオフ会で増結すっかな。

嫁に行った伊豆箱根改も元気そうでなによりw
返信する
Unknown (かんだーら)
2011-03-22 02:14:30
>>ふらっとさん
久方ぶりに都心へ出てみました。
ちょっと運動不足でやばい感じになってきたので(^^;

>名鉄なのに難解
中日なのにホークスですね?w

資料の上ではわかるけど、実車見てパッと形式名出てこないですよね。
見た目の差なんか「窓の桟が一か所違う」ぐらいらしいしww

>>芋さん
ウチは専らレンタルDVDなので、隠す必要は無かったりします(^^y

>ちょっとだけ欲しいモノがあるんだけど、2両じゃ済まないから感情を押し殺してみた。。。
なんだろ?
京急2100?
まさかOER30000なんてことはないですよね?w

あ、わかった
N700でしょ!ww

>>うしぷーさん
オールロングで登場した最終版っぽいです。
それでグレードアなんで、平成4~12年ごろの限定されたモデルですね。

>普通/知多半田・金山
神宮前からぐーっと曲がってくほうですね。
金山まで来て突如急行/新岐阜に変身したりw

6000初期車と是非連結したいですね~♪
6連で急行/御嵩とかやりたいですw
返信する
資料教えてちょ (うなばら)
2011-03-22 23:12:30
こんにちは。

東海に来て10年くらいですが、普段名鉄に乗らないので
名鉄はさっぱり分かりません(^_^;)

写真にある資料、とても良さそうですね。
何という本でしょうか。お教え下さいませ^^
返信する
Unknown (かんだーら)
2011-03-23 01:27:22
>>うなばらさん
おいらも、名古屋圏にいながら名鉄にはほとんど乗ったことがないです(^^;
JRのほうが速くて安くて快適ですもんね。

>参考文献
外山勝彦.2000.「大手私鉄の多数派系列ガイド」『鉄道ファン』2000年6月号/通巻470号
↑です(論文っぽくw)

全然関係ないですが、おいら的には、
同じ号の「電車に化けた気動車のはなし」「シュガーランドへの招待」がツボでした(^^
返信する
有り難うございます (うなばら)
2011-03-26 23:39:18
ご教示有り難うございます。
生憎、書棚にありませんでしたが、
見つけたら購入しようと思います。

個人的にも「電車に化けた気動車のはなし」が
気になります(^_^;)
返信する
Unknown (かんだーら)
2011-03-27 21:36:38
>>うなばらさん
表紙はEH500、特集が「特急列車国鉄メーク2000」ですよ~。
探す際の参考にしてみてください(^o^)/
残念ながらamazonにはなさそうでした;
返信する

コメントを投稿

雑多な記事たち」カテゴリの最新記事