趣味多忙日記

リアルに作るだけが模型じゃない、思うまま気ままに模型製作。
鉄道模型/鉄道ゲーム/鉄道実写に関する話題等

ひっさしぶりに模型をば

2018-02-11 22:57:20 | -モジュール『一軒家モジ』
牛歩。



農道やら、道路やらをスチレンボードで作りました。

この場所には小さい駅をつくろうかと思うので、駅舎も製作。スクラッチです。




左手の山も工作。カッターで切れ込みを入れて、手でむしりますw

自然な地形は自然につくるのがイチバン(どやっ




スチレンボード、あぜ道やら用水路やらを製作。

用水路はあとで水を流すので、モデリングペースト塗りたくって目止め兼、コンクリ表現をしました。




これこれ、この角度

自画自賛ですが…田舎の地形の感じが、よく表現できたのではないでしょうか

まっすぐなあぜみち、地形に従順な線路、小高い丘の上の農家…。

毎日観察してる(せざるを得ない)のは大きいですな。


突然ですが、



背景板用のデータをつくりはじめました。

小さいモジュールは、背景板が命!だと思っています。

今回は雄大な恵那山が写るこちら。昨年5月に中津川で撮ったものです。

右下には実際の北恵那鉄道線の廃鉄橋があるんですが、写ってないですね。


このデータを横に2倍して、てきとうなフィルターでそれっぽく色付けて

秋の風景に…みえるよね?w



これを、4分割して、楽天写真館でA4に引き延ばしプリントです。

モジュールのベースがA3サイズなので、A3×4枚でピッタリなのです。

印刷注文して、作業終了~




到着までしばらく線路掃除でもしてますよ。。


**********

先日、用あって、地元である多治見市役所に行ってきました。

多治見市役所、知らぬ間に駅直結の場所に移転しており、さらに日曜も開庁しているなど、

田舎の割に頑張ってるなーと思います。




駅北口…知らぬ間に




なんか、おしゃれに変身してました。

正面左のビルが多治見市役所。




さすが、トヨタとAmazonを誘致した街、ノってますなw


一昔前(といっても14年前の写真ですがw)の北口といえば



こんな感じで、残念でしたので、雲泥の差ですw


ついでに駅南口(表口)



東濃のウォール街wは相変わらずですが、サラ金ビルが綺麗なマンションになって、ちょっと浄化された感じでしょうか

手前の「TOUTETSU」のビルは、東濃鉄道の本社。

東濃鉄道は鉄道と名乗っていますが、バス専業です。




んで今回、駅前を歩いて気づいたのですが、

その東濃鉄道のバス、塗装が緑色に変わってました。




緑ばっか、しかもこやつらは『復刻塗装』という、創業時の塗装を再現したバスで

何年か前に、記念に1台入っただけ、だったと思いますが…

気づけば記念塗装だらけですw

どんだけめでたいんだw

一応名鉄グループだから、標準塗装は名鉄グループ共通塗装のはず、なのですが…




標準塗装は1台だけしかおりませんでした。

「T.R.C」はTounouRailCompanyの頭文字でしょうか


再び14年前の多治見駅前



このころは東鉄も漢字でした。

そのさらに前には「HITACHI」の看板があって、岐阜の通天閣!と持て囃されていましたね。

見てのとおり、標準塗装が幅を利かせています。




当時の主力車種

一番右のバスは、JR東海から移籍したんじゃなかったかな。

そのJR東海の路線というのが、前回記事最後にちょろっと書いた、国鉄(→JR)岡多線なのです。




なんとなく、地元に帰っての、思い出話でした。

つづく
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鉄道博物館へ行ってきました... | トップ | 倉敷と、岡山 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
進んでますねー (Ma-103)
2018-02-19 07:32:32
地形に従順な。言われてみれば当たり前なのですが、限られたスペースの中での表現は素晴らしいですね〜

私は今年になってから、ほとんど模型を弄ってないです(車両工作はちまちまとやってますが)。こうやって進んでるのを見る、何か手を動かさなきゃと思いますね。背景写真でも撮りに行こうかなあなんて。
返信する
なんとか進めてます… (からんだ)
2018-02-19 22:30:10
5月までに、それなりの形にしないといけないので…w

はい、そうなんですよ、
限られたスペースの中で雄大さというテーマ(無理難題)を表現しようとしたときに
「地形に従順」であることは大きな要素かな、と思いまして、頑張って表現を試みています。

模型、とくにモジュール工作は、まとまった時間と気力がないと、なかなか億劫ですよね…。
進んでるように見えるかもしれませんが、私も今年に入って、実質3日ぐらいしか作業できていないです…(^^;
仕事柄、1月~4月はなかなか、精神的にも体力的にも余裕が無くて…。
返信する
Unknown (ガモチャン)
2018-02-24 18:01:08
多治見駅変わりましたねっ、東鉄が懐かしい。まだまだ私は釧路に居ますが、炭鉱列車や牛乳列車、そして木曽森林鉄道・・・。簡易軌道をお勉強し始めました(笑) 昔、かんちゃんがやってたチビロコ改造の記事を参考にしながら!!
返信する
Unknown (からんだ)
2018-02-26 23:39:25
はい、ここ数年で大きく発展しました。純粋に、嬉しいです。
羽島はいつしか春の兆しですが、釧路はまだまだ真冬ですね…、お疲れさまです(^^;
簡易軌道、魅力的ですよね。トミーテックのやつ、買おうかどうか悩んでます。
ちびロコ改造、桜の森クラブで遊んだのも、気づけばもう10年近く前の話ですね、私も知らぬ間にアラサーですよ…笑
返信する

コメントを投稿

-モジュール『一軒家モジ』」カテゴリの最新記事