趣味多忙日記

リアルに作るだけが模型じゃない、思うまま気ままに模型製作。
鉄道模型/鉄道ゲーム/鉄道実写に関する話題等

バラスト撒きと凱旋門の工作の続き

2010-07-18 23:55:48 | -運転会とモジュール
モジュール工作の続き~


裏路地エリアにバラストを撒きました。

今回はグレーのバラストを使用です。


駅構内も。

バラストの乾燥を待って…


裏路地エリアの道路も工作。

この使いづらい奥のスペースはバスの待機場所にでもしましょう。

実際にこんな所にあったら、運ちゃんは困っちゃいますけどね(^^;


駅構を被せると、構内はこんな感じです。


右手前に電池使用時の操作レバーが、

柱の奥にはD.Cフィーダーがささっています。

これから雑草ぼうぼうにして、ゴミだらけにすれば目立たなくなるかな?って思ってこの場所にしました。


裏路地エリア全景



石畳エリアと違って、こちらは正統派な日本風。

線路周りが小奇麗すぎて、ちょっと気に食わないです。

ミニレイアウト同様、麻紐で草ぼうぼうにしてやりましょうかね。



このアングル、お気に入りかも。

「電車のりば」の看板を建てれば、地方私鉄の小汚いターミナルっぽくなりますね。

廃車体とか置いて、もっとカオスな雰囲気にでもしてやろうかなぁ。



とりあえず、バラスト撒きは完了。

「がいせんもん・げーと」のほうに手を加えていきます。


重厚な感じにネ。



裏はこう。

参考にしている実物写真に、

円柱が細い二本のものとぶっとい柱一本のものがあるんですが、

どちらにしようか悩んだ末、両方採用しちゃいました(^^

だから、見る方向が違うと凱旋門の雰囲気も違って見えます。


ちなみに、このぶっとい柱は、

ボールペンの替え芯の根っこの部分を使っています。

勉強していて、ちょうどインクが切れた芯を再利用です。
コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« MR.BIG | トップ | 箸休めなんてしてる余裕ない... »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shochan)
2010-07-19 00:28:01
こんばんわ

ちょうどわたしも、バラスト撒いてるところです^^; バラストを撒くと雰囲気がでますね。

単線+ミニモジ楕円と共有なんですね。
十字クロスで、この配線はなかなか思いついてもなかなかできないですね。
ポイントを使う誘惑に勝てないから^^;
(ポイントないよね?)
返信する
Unknown (ガモチャン)
2010-07-19 05:45:51
決めました! 最後うどん持って来ます。もちっと手を加えてね。芋電北恵那を直してから作業に取りかかりまーーす。

凱旋門、良い感じですよ。ちゃんと筋彫ったりしてあるしサクサクっと作るね。

かんちゃんのこの作品、なぜか今、凄く見たくなりました。芋さん達と対極の世界かな?
返信する
Unknown (ふらっと)
2010-07-19 22:59:54
なんでモザイクかかってるんだろう、あの箱。
・・・はっ!!・・・さては大人のおもちゃ!!
返信する
Unknown (211(かんだーら))
2010-07-20 00:20:31
こんばんは~

>>しょーちゃん
バラスト撒くと、線路らしくなりますよね。
ただ、グレーバラストは綺麗過ぎます(^^;
おいらもモーリンのバラスト使えばよかったかナァ…?

>線路配置
ポイントは高いから(^^;
ってのと、エンドレスはビールを飲みながら電池で走らせる前提なので、
へたにポイント入れちゃうといろいろリスクがね…w
飲酒運転に酔っ払い信号手ですからww

>>がもちゃん
最後うどん、くるの?
じゃあ是非とも、サンシャインと競演させましょうw

>芋さんと対極の世界
を、目指してここまでやってきています(^^
真っ向勝負だと粉砕されちゃうじゃん?w

ただね、予告すると
次の運転会に持っていくモジュは、多分
芋さん方面で作りたいと思っています…。

>>ふらっちゃん
そう!大人の(ry

じゃなくて、箱の中の封筒に住所が見えてたから、隠したの(^^;
返信する
Unknown ()
2010-07-20 01:59:12
凱旋門・・・レイアウトにこういうものを取り入れた作例って今まで無いんじゃない?

C103のエンドレスだからそんなに大きくはないんだろうけど、密集感と建物の個性で強烈なインパクトあるよね。
デキカ持ってくので入線させてやってくださいw
返信する
Unknown ()
2010-07-20 02:08:10
早く凱旋門の頭に『ニャゴヤ王国』の国旗もはためかせないとねw

久々に全景見たけど真ん中ら辺のストラクチャーの背が揃い過ぎててバランスが悪いし、ストラクチャーが活き無いかな。。。
凱旋門の隣の建物、今からシークレットブーツ履かせる事が出来るなら、後2F位伸ばした方が見てくれのバランスが取れて全体的に見栄えがすると思う。
真ん中ら辺に紅白の煙突立てても逝けるかな?
(チェリオ仲間増やそうとしてる訳じゃ無くて、マヂレスだからね。)

>芋さん方面で作りたいと思っています…。
漏れは次の次であおかんにトドメを刺してやるんだ♪
返信する
Unknown (青三女)
2010-07-20 09:59:29
>なんでモザイクかかってるんだろう、あの箱。
>・・・はっ!!・・・さては大人のおもちゃ!!

>そう!大人の(ry
>じゃなくて、箱の中の封筒に住所が見えてたから、隠したの(^^;

もう、すぐにばれるような嘘をつく
まったく子供は・・・

本当は、パッケージに騙されて通販で買った空気嫁が透けて見えちゃったんだろ?
しかも、今度こそは!
って繰り返し騙されたやつが3,4個・・・
返信する
Unknown (ユズトン)
2010-07-20 19:54:29
急にで悪いんですが...
相互リンクをお願いできませんか?
すいません。勝手にリンクを付けて...
返信する
Unknown (211(かんだーら))
2010-07-20 23:36:27
>>ミリさん
そういえば、日本型で凱旋門って見たこと無いカモw
HOだと、小池氏のサカマチ電鉄にあったようななかったような…?

大きさはB4なんで、実際は相当小さいです。
写真に撮ると駅ビルの効果で広く見えるんですよね(^^

>デキカ
是非とも走ってやってくださいw
Bトレ二軸は電池だとキツイから、パワーパックも持っていきますね~

>>芋さん
>名古屋共和国の国旗
中心に国旗、両隣に「中○新聞」と「T○YOTA」の旗を立てなきゃだねw

あ~、建物に華が無い、か。
確かにそうかもなぁ。

高さに関しては、持ち運びの都合から駅ホーム部分の高さ(約160mm)が限度なんだよね。
駅ビル部分はネジ止めだから輸送時は取り外す構造にしてあって。

だから、高い建物はキツイかな~って思ってたんだけど…



… (゜∀゜ ヒラメイタ!!

>>青チン
>空気嫁
ww
買わない買わないww

>>ユズトンさん
全然良いですよ~(^^
よろしくお願いします~!
返信する

コメントを投稿

-運転会とモジュール」カテゴリの最新記事