趣味多忙日記

リアルに作るだけが模型じゃない、思うまま気ままに模型製作。
鉄道模型/鉄道ゲーム/鉄道実写に関する話題等

箸休めなんてしてる余裕ないZE!

2010-07-23 02:49:24 | -運転会とモジュール

期末試験、残り一教科だけです。

とりあえず、単位は取れてるかな?って感じです。


で。

時間に余裕ができたから、久しぶりに料理をば


「かにかまのかにたまのチャーハン」です。

その名の通り、かにかまでかにたまを作ってチャーハンに乗っけました。

コレ、見た目はアレだけど、超ウマイの。

久しぶりに大当たりでした。



おなか一杯になったので、もじうる工作へ。

凱旋門の隣の建物がアレだったので、新しく作り直します。




発砲スチロールでベースを作ります。


で、



リンクさせて頂いている、トータンさんの手法を参考に、

白ボール紙で石積みを表現していきます。




コレ、凄く根気の要る作業ですね。

(…おいらには石積みのアーチは作れそうにありません(^^;)




とりあえずベースは完成♪


奥側はコンクリで固めた感じに作ります。

ってのは、奥から見ると前回記事で書いた「裏路地エリア」が前に来るので、

石積みだと“綺麗過ぎる”から。


こっち側は例の石畳が手前に来るので、石積みでも綺麗にまとまるんですが。




白ボール紙に線を引いて、切り出して…。




はい、時計塔です。

前回コメントで芋さんに「高さ方向で変化が欲しい」と言われ、

確かにな~って思ったので、思い切って建てちゃいました♪


参考にした時計塔は↓

http://www.google.co.jp/imglanding?q=%E6%99%82%E8%A8%88%E5%A1%94&imgurl=http://image.blog.livedoor.jp/tabirun7/imgs/9/1/9199b2f3.jpg&imgrefurl=http://plaza.rakuten.co.jp/yutatsuji/diary/200507120000/&usg=__KRmaFcPeMHXIe_9ydKuYpygc8i4=&h=384&w=288&sz=39&hl=ja&um=1&itbs=1&tbnid=0edwDxJgVs_kRM:&tbnh=123&tbnw=92&prev=/images%3Fq%3D%25E6%2599%2582%25E8%25A8%2588%25E5%25A1%2594%26start%3D20%26um%3D1%26hl%3Dja%26sa%3DN%26ndsp%3D20%26tbs%3Disch:1&start=23&um=1&sa=N&ndsp=20&tbs=isch:1#tbnid=0edwDxJgVs_kRM&start=27

間違っても「ビックベン」なんて作りませんし、作れませんw



あと1週間しかないけど、できるかなぁ~。


ちなみに。

今日の記事は↓な状況で書きました(^^;

麒麟「本格」vsサントリー「金麦」みたいな?w
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バラスト撒きと凱旋門の工作... | トップ | もう誰が言おうが・・・・・・ »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2010-07-23 19:57:09
>あと1週間しかないけど、できるかなぁ~。

出来なくても大丈夫大丈夫♪
ってか、お願いだから完成させないで!!

一人で恥じかくのは嫌だあぁぁぁぁぁぁ・・・・・・

~心の叫び終了~

カフェ側から見たバランスってdo?
イイ感じ?
誰かに騙されたとか思って無い?

まさか時計台こさえるとは思わなんだな。
色のチョイスが難しいよね。
全体に合わせて色のトーンを落とすのか?
ランドマークとしてスッごい色にしてしまうのか?
返信する
Unknown (ガモチャン)
2010-07-23 20:15:14
あのスペースは「最後うどん」のスペースのはず!!
着せ替え人形にしましよう! ねっお願い!
返信する
Unknown (211(かんだーら))
2010-07-24 00:41:30
>>芋さん
悪いけど、先に逝かせていただきますよん♪

時計塔ね、石畳側には窓を設けてあるけど、
カフェ側には窓を設けないで、スケール感を感じさせない構造にしてあります。
つまり、カフェ側から見ると「背景の一部」として見える、ってワケ。

ただね、この時計塔
先に作った駅ビルと見事にマッチしないのw
京都とか松山みたいな、景観保護の大事さが判った気がする。

>色

とりあえず、運転会へは暗めの色でもって行きます。
いずれは、建物の屋根をオレンジに塗ろうと思ってるので、
そんときに派手な色に塗り替えようかな?って。

>>ガモさん
最後うどん?置くの?食べるの?おいしいの??w

このレイアウト、高さが16cmを超える建物類は置けないの。
ベース高さが3cmだから、最後うどんが13cm以上あったら無理なの。

えっ?ベースを掘り下げろって?ww
返信する
Unknown (ユズトン)
2010-07-24 23:21:34
掲示板をはじめましたのでよろしくお願いしますね!!
http://www.netriver.jp/rbs/usr/ctk1000/rivbb.cgi
返信する
Unknown (211(かんだーら))
2010-07-25 14:05:51
>>ユズトンさん
了解です~
返信する
Unknown (ART88)
2010-07-25 22:52:56
なんつー時間に工作してんだろ、この酔っ払い学生はw
あ~完成できるか怪しくなっちゃったよ、おいちゃんは。
チェリオは何人か確定だから焼きそばパンの用意するかな。
返信する
Unknown (211(かんだーら))
2010-07-26 00:09:17
>>あ8さん
今日も酔っ払いでサーセンww

おいらも完成は怪しいよ~;
焼きそばパン、買わなきゃダメかな?(^^;
返信する

コメントを投稿

-運転会とモジュール」カテゴリの最新記事