趣味多忙日記

リアルに作るだけが模型じゃない、思うまま気ままに模型製作。
鉄道模型/鉄道ゲーム/鉄道実写に関する話題等

「あさま」が来た&旅行の余談

2018-07-29 18:01:06 | --JRとか名鉄とか
久しぶりの更新です。

タイトルの通りなのですが、昨日-今日と臨時特急『木曽あずさ』号が、新宿から南木曽まで運転されています。

で、南木曽まできた『木曽あずさ』は遥々神領まで、1時間以上かけて回送されて

神領電車区で夜を明かす、という運用になっているのだそうです。

この『木曽あずさ号』ですが、新宿から、貴重な国鉄時代の特急電車で運転されるとのこと。

せっかくだし、古虎渓あたりまで行って、ちゃんと撮ろうかとも思いましたが、この天気ですし…

イチバン近場である、神領停泊中の姿を、見物することにしました。


ということで、神領電車区です。



お、いましたいました

今や貴重になりつつある、国鉄時代に製造されたエル特急というやつですね。




『あさま』と書かれています。

国鉄特急の重厚なフォルムが、なんともいえませんね。

ものすごい青空に見えますが、これ一瞬のことで、

この直後曇ってきて、帰りの電車では雨に降られてしまいました。




名古屋圏におりますぞー

ということで、青幕の快速列車と一緒にパチリ

あと1時間も待てば動くそうなのですが、暑いので、これだけ撮って退散でした。

帰り道も気を付けて、安全に走ってもらいたいものですね。


**********

以下余談(旅行の話…自分への備忘でしかないですがw)


お客さんのミスやら、日程調整の不備やら、なんやかんやで

当初予定していた日程での旅行が、できなくなってしまい…

色々調整した結果、飛行機を変更して、当初のタイ1泊・現地3泊から

なぜか現地5泊に、伸びましたw


当然、国際線のキャンセルですから、手数料は馬鹿にならない

タイ国際航空で、中部→フランクフルト(バンコク経由)往復9万だったのが

手数料2万弱、取られてしまいました(泣)

格安航空券でしたから、仕方ないですね。

でも、タイ国際航空、オペレーターのお姉さんはすごく丁寧に対応してくれて

ギリギリまで、なるべくお金がかからない代替便がないか探してくれましたので、不満はないです。


取り直したチケットは中部→フランクフルトのルフトハンザ航空(ANA)です。

多少高くなりましたが、その分、模型を手放したりして、補填しましょう。

国際線チケットのキャンセル等々、貴重な経験ができたから、ヨシとします。


長々と書きましたが、つまるところ『現地5泊できるぜイエェェェェィィィ!!!!』ってことです。

冷静なテンションで書いてますが、内心は、うきうきるんるん

さっそくヨーロッパ鉄道時刻表片手に、あれこれ練り直しております。

行程は、こんな感じ



フランクフルト着→ルクセンブルク(1泊)→リエージュ(1泊)→アムステルダム(1泊)→コブレンツ(1泊)→バーゼル(1泊)

5日とも、国が違うのがポイントですかね。つまり、5泊5か国です。シェンゲンさまさま。


鉄道チケットは、前にも書きましたが、ユーレイルパスを購入しております。

よく『ヨーロッパの鉄道が乗り放題になる』的な書き方をされていますが、私が買ったのは「ドイツ&ベネルクスパス4日間」というもので

これ1枚で、ドイツとベネルクス3国の鉄道(普通列車だけじゃなくて、ICEやらユーロシティやらの特急も)乗れるというものです。

18切符みたいなもんだと思いますが、お値段は(1等車か2等車かにもよりますが)18切符の比ではないぐらい、正直高いので、

それなりの覚悟をもって購入する必要がありますね。

(高い、といっても、ヨーロッパの鉄道運賃はそもそも高いから、やはり乗り放題は、結果として安いのかな)


時刻を調べてみてわかった、とくにドイツの鉄道事情

・南北の移動はスムーズだが、東西の移動は時間かかる

(南北移動だけのケルン-フランクフルトなら50分、フランクフルト-バーゼルなら2時間

 だけど東西移動が入るケルン-ブレーメン-ハンブルクだと5時間、フランクフルト-ミュンヘンも5時間以上)

・意外と、座席夜行列車がある

(ちょっと前に新聞で、ドイツ鉄道夜行列車から撤退…とありましたが、あれは

 従来運転されていた、夜行の豪華寝台列車(ユーロナイト)のことであり

 そうでない夜行の急行・普通は、まだある。

 ex.IC2020列車はフランクフルト23時28分発→ケルン2時10分→ハンブルク6時51分

 ※こうした夜行座席車の治安が、いいかどうかは、不明。乗ってみようかな。)

・オーストリア国鉄がドイツの寝台列車を運行している

(上に書いたユーロナイトの代わりに、オーストリア国鉄が「ナイトジェット」という

 寝台列車を運行している。したがって、ドイツを中心とする夜行列車網は、まだまだ元気である)




まずは『ルクセンブルクへ行き、ルクセンブルク人と仲良くなる』こと

なんてったってルクセンブルク人、この広い世界で、たった60万人しかいない希少種ですよ。

岐阜市+各務ヶ原市と、たいしてかわらないです。

どんな人種か、会ってみたいじゃないですか。

こんなちっさい国なのに、『ベネルクス』は5分の3がルクセンブルク、ってのも面白いじゃないですかw

『ベ』と『ネ』はどんな気持ちでいるんでしょうか。聞いてみたいw


あと、先日の記事に書いた、ベルギー国鉄のぼろ電車ツアーです

わざわざリエージュに1泊するのも、これが目的で




リエージュから、ドイツ(アーヘン)やオランダ(マーストリヒト)へ国境越のぼろ電が走ってるとのことなので

国境超えまくってやります。

リエージュからアーヘンなんて、赤い彗星タリース様なら20分、そこを1時間かけて走るローカル列車、そそられますねw



↑タリース様(停車位置が思ったよりアッチのほうだったので人民大移動之図)


結構、旅行の計画の話なんかすると

「えっ、そんな大移動できるの?」と言われますが、そもそもがちっさいベネルクス三国

日本列島と重ねると、こんな感じになりまして…



今回の旅行は、『千葉を出て、伊豆に1泊、高山に1泊、金沢に1泊、甲府に1泊して、小笠原諸島に1泊する旅』

って、書くと、なんかイケそうな感じ、しますよねw

(こうしてみると日本て結構デカいな…)

ま、現地で何があるかわかりませんので、色々不安ではありますが…


余談のほうが長くなりましたが、とにかく、うきうきるんるんです、ということが伝われば幸いです(謎)
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 風車を作る | トップ | ささしま今昔 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ASAMA (Ma-103)
2018-08-08 17:08:50
神領電車区で貴重ですね〜もう最後の入線なのでしょうか。
余談のところ。読んでるだけでワクワクが伝わってきましたよ。
しっかし、こんな旅行を計画出来るなんて凄いですね。変更なんてあったらパニックです。
良い旅になるといいですね!
返信する
あさまの夏休み、ですね (からんだ)
2018-08-09 21:38:54
今月末に1往復、木曽あずさ号が走るのと
9月に、新宿から名古屋行の臨時が走って、それで終わりのようですね。
あ、はい、おさえきれなくて…笑
言葉も通じないですし(フランス語、オランダ語、ドイツ語全部できませんw)かなり無茶な計画ですが、
冒険好きなので、わくわくしています。
ありがとうございます、あと1か月…緊張してきました(笑)
返信する
海外 (Cedar)
2018-08-11 10:04:56
旅行したいなあ~と思うのですが、何しろ例の同居猫がいますので~せいぜい2泊3日の国内旅行でガマンガマンしています。うらやましい~!
返信する
旅をしてきます~ (からんだ)
2018-08-13 19:25:43
Cedar様のNY記事見聞録などに憧れて…夢の一人海外旅行!です
観光あまりせず、とにかく列車に揺られつづける不純な旅です(笑)
返信する

コメントを投稿

--JRとか名鉄とか」カテゴリの最新記事