旅の終わりはさみしくありけり。
二週間にわたってお送りした、からんだ夏の放浪記も最終回です。
なんだろう、旅から帰ってきたときより、ずっと寂しいこの感じ。
夏が終わってしまったからだろうか。
最終日、残念ながら長崎は小雨模様でした。
それでも、めげずに朝から撮影。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/52/80/90481b0a55d2527c73f145a62b74dea1.jpg)
小雨の中やってきたのは浜口町電停。
366号車は昨日の361号車と同じような形態ですね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/36/e3/2606c1ced484a45e3de6db9736f84f06.jpg)
隣接する「長崎西洋館」は長崎電鉄の経営する施設。
電車はこの建物の“中”を通ります。
ちょっと不思議な景色だったので降りてみました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3e/ba/fd669d36e4d92310ce50910c29897f71.jpg)
小雨に煙る長崎もなかなかですねぇ。
左の215号車、「白幕/無系統」の浦上車庫行です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/40/d0/6b3411c0745b5ccab37dcab5af203190.jpg)
後続の電車で浦上車庫へ行ってみました。
ホームから車庫を見るとこんな風景。
都電からの移籍車、仙台からの移籍車がおりました。
ちなみに、彼らは保存車ではなく現役車です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2a/53/093fcbf8d6fbce2bd084cf5f06509bcc.jpg)
庫内にはもと箱根登山鉄道(小田原市内線…知ってる?w)の電車も。
こいつも現役。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3e/72/a0b76554b69e3df835e432bdcebc6439.jpg)
車庫を見ると裏手にまわりたくなります。
雨じゃなかったら、朝じゃなかったら、見学してたかも。
右側の204号車と左の210号車は良く見ると窓上にヘッダーがついていて、ちょっとイカツイ表情。
ちょっと北九州の600に似てますね。
真ん中の501号車、やっぱりくたびれてます。
この近く
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5c/b6/0e7cfb94f0a3133cbf7bef16a5f82768.jpg)
踏切ですが、結構こんな感じの遮断機なし警報器なし踏切が続いていました。
良い雰囲気ですねぇ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/32/d7/522a6eced87166070fd957f1758d0b93.jpg)
そんなこんなでぐるっと一周してきたら、車庫の中は電車で一杯になってました。
あぁ、ラッシュ終わったのか。
手前の本線からの分岐構造がステキですね。線路配置にセンスを感じました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/48/79/d76b37e3b3e889c83662d1eac4791754.jpg)
365号車。
左右非対称のカオが良く見りゃ超カッコいいじゃん。
次の模型化はこいつかな。
(あれ、戸袋が無いように見える…って、良く見りゃ二枚折戸でした。残念w)
んで、車庫&工場の屋上は駐車場になってます。
とにかく土地を有効に使いたがる長崎電鉄。こんなとこも有効活用しちゃうんですねぇ。
もっと長崎で撮りまくろうかとも思ったんですが、あいにくの雨だし
普通に観光地巡りするのは一人で来なくてもできるので、移動することに。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5d/de/824ce29a591b01d77f99a60a0209c63f.jpg)
長崎から乗った汽車はこんなトラディショナルな気動車。
「シーサイドライナー」というカッコいい名前の快速列車ですが、不釣合いですねw
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/14/4c/2798a92b9ad1f0fe43a29feb5ff12fa1.jpg)
さすがに内装は更新されて綺麗でした。
こやつに乗り、長崎から約2時間。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/23/05/733db1889f56e6fc79370043aa3b6aa0.jpg)
ハウステンボスを横目に見て、到着したのは
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/02/b9/3399cef92e6577cf02cfcac9bfc618cd.jpg)
佐世保駅。終点です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/33/b3/90bb4e9eac1cbb59d8eddc21d09681ff.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/55/1a/5b14656b2c6a338dfac4cb5493b5024f.jpg)
JR日本最西端駅。
ちなみに線路はこの先も続き、本当の日本最西端駅は松浦鉄道線のたびら平戸口駅ですが、
こっからさらに1時間以上かかるので、時間的都合により断念。
18切符で行ける最西端、ってことですから、まぁいいでしょう。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6e/1d/53f4f37b328d303f5c940e3771813501.jpg)
佐世保駅。思ったより都会(^^;
駅裏には港がありますが、高速道路も通っていて近代的です。
この駅舎のデザインは好きかもしんない。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6a/3d/6b3640daf016e512bc0aa9c6465113e0.jpg)
駅前より。どことなく異国情緒を感じさせる街並みが不思議ですね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/15/e3/128297c7e387005837acf848442e7531.jpg)
路面電車はありませんが、町を散策。
駅前には佐世保市交通局の建物がありました。その裏手からバスが現れてたので、裏手に回ってみると
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/36/d3/04df5fac2f7c639551bf1d2e393b734c.jpg)
おぉ、凄い!
バス車庫とコンクリートのビルが一体化した巨大な建物でした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6f/63/de7efdc8f67e7f17043319b989638343.jpg)
佐世保での楽しみは、こちらのお店で
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/39/3b/e21b859f9c9b8df813476f1c4ca205d9.jpg)
バーガーを食すこと!
このハンバーガーは本当においしかった。ファストフードではなく、持ち出して食える「料理」です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/50/5f/970487bce0190d82d10cfb9f5cc01b0f.jpg)
そんなこんなでゆっくりしてたら、お別れの時間がきてしまいまいました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/14/6e/c0a98cdd13e720f35ae2510814f53121.jpg)
旅の終わりはこちらから。佐世保駅前にある西肥バスセンターです。
扉上にすべてのバスの行先と時刻が書いてあって面白い。一般路線バスも入ってきて、バックで出ていきます。
バスが到着するまではドアからは出られず、バスが来るとおじさんがマイクで行先を案内し、ドアが開けられるという方式。
ここからバスに乗って長崎空港へ。
長崎からは、いつもお世話になっております
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/34/7d/a4e33298b5a86b26a9b80d6d6d078611.jpg)
ピンクの飛行機に乗って、関空までひとっ飛び。
1時間ちょっとであっというまに大阪です。
んで、旅は終わりかと思いきや
そういえば関西国際空港はJRだな、と
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/59/0d/d9de3afc12ec22b8ef4aa62e5c3badff.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/36/4e/708d60938c765dab1b9b50147b844d27.jpg)
ドン行で名古屋まで帰ってきましたw
残念ながら、この日は阪和線でよくわからないダイヤ乱れのあと
京都線も大雨でダイヤ乱れ、さらに米原で接続した大垣行きが30分以上遅れるなど乱れまくりの金曜日で
予定では22時前には名古屋着だったのが、23時過ぎになってしまいました。
ワタシはそれでよかったのですが、こっからさらに18切符で旅をされる方は可哀そうでしたねぇ…。
ということで、5日間の旅行を2週間かけて記事にしました。
もっともっとお見せしたい写真やお話したいこともありましたが、追々。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/34/6c/25b10972471213459c2428ac87d07983.jpg)
旅の友たち。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6d/4b/7157461be26845f65f2116cc4ebb373b.jpg)
ちなみに、18切符の利用区間
伊野→高知 570円
ごめん→高知 260円
松山→下灘 540円
下灘→伊予市 350円
呉→(呉ポートピア、宮島口)門司港 4,350円
門司港→黒崎 450円
黒崎→長崎 4,200円
長崎→佐世保 1,600円
関空→名古屋 4,520円
計16,840円分
18切符原価 11,500円
モトはとったぜw
最後名古屋駅で降りるとき、長崎のスタンプを見た駅員さんのえっ・・・?って顔が忘れられないです。
にほんブログ村
↑次回からは平常運行!次の更新はまた1か月後かなぁ。。。
二週間にわたってお送りした、からんだ夏の放浪記も最終回です。
なんだろう、旅から帰ってきたときより、ずっと寂しいこの感じ。
夏が終わってしまったからだろうか。
最終日、残念ながら長崎は小雨模様でした。
それでも、めげずに朝から撮影。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/52/80/90481b0a55d2527c73f145a62b74dea1.jpg)
小雨の中やってきたのは浜口町電停。
366号車は昨日の361号車と同じような形態ですね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/36/e3/2606c1ced484a45e3de6db9736f84f06.jpg)
隣接する「長崎西洋館」は長崎電鉄の経営する施設。
電車はこの建物の“中”を通ります。
ちょっと不思議な景色だったので降りてみました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3e/ba/fd669d36e4d92310ce50910c29897f71.jpg)
小雨に煙る長崎もなかなかですねぇ。
左の215号車、「白幕/無系統」の浦上車庫行です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/40/d0/6b3411c0745b5ccab37dcab5af203190.jpg)
後続の電車で浦上車庫へ行ってみました。
ホームから車庫を見るとこんな風景。
都電からの移籍車、仙台からの移籍車がおりました。
ちなみに、彼らは保存車ではなく現役車です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2a/53/093fcbf8d6fbce2bd084cf5f06509bcc.jpg)
庫内にはもと箱根登山鉄道(小田原市内線…知ってる?w)の電車も。
こいつも現役。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3e/72/a0b76554b69e3df835e432bdcebc6439.jpg)
車庫を見ると裏手にまわりたくなります。
雨じゃなかったら、朝じゃなかったら、見学してたかも。
右側の204号車と左の210号車は良く見ると窓上にヘッダーがついていて、ちょっとイカツイ表情。
ちょっと北九州の600に似てますね。
真ん中の501号車、やっぱりくたびれてます。
この近く
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5c/b6/0e7cfb94f0a3133cbf7bef16a5f82768.jpg)
踏切ですが、結構こんな感じの遮断機なし警報器なし踏切が続いていました。
良い雰囲気ですねぇ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/32/d7/522a6eced87166070fd957f1758d0b93.jpg)
そんなこんなでぐるっと一周してきたら、車庫の中は電車で一杯になってました。
あぁ、ラッシュ終わったのか。
手前の本線からの分岐構造がステキですね。線路配置にセンスを感じました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/48/79/d76b37e3b3e889c83662d1eac4791754.jpg)
365号車。
左右非対称のカオが良く見りゃ超カッコいいじゃん。
次の模型化はこいつかな。
(あれ、戸袋が無いように見える…って、良く見りゃ二枚折戸でした。残念w)
んで、車庫&工場の屋上は駐車場になってます。
とにかく土地を有効に使いたがる長崎電鉄。こんなとこも有効活用しちゃうんですねぇ。
もっと長崎で撮りまくろうかとも思ったんですが、あいにくの雨だし
普通に観光地巡りするのは一人で来なくてもできるので、移動することに。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5d/de/824ce29a591b01d77f99a60a0209c63f.jpg)
長崎から乗った汽車はこんなトラディショナルな気動車。
「シーサイドライナー」というカッコいい名前の快速列車ですが、不釣合いですねw
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/14/4c/2798a92b9ad1f0fe43a29feb5ff12fa1.jpg)
さすがに内装は更新されて綺麗でした。
こやつに乗り、長崎から約2時間。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/23/05/733db1889f56e6fc79370043aa3b6aa0.jpg)
ハウステンボスを横目に見て、到着したのは
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/02/b9/3399cef92e6577cf02cfcac9bfc618cd.jpg)
佐世保駅。終点です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/33/b3/90bb4e9eac1cbb59d8eddc21d09681ff.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/55/1a/5b14656b2c6a338dfac4cb5493b5024f.jpg)
JR日本最西端駅。
ちなみに線路はこの先も続き、本当の日本最西端駅は松浦鉄道線のたびら平戸口駅ですが、
こっからさらに1時間以上かかるので、時間的都合により断念。
18切符で行ける最西端、ってことですから、まぁいいでしょう。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6e/1d/53f4f37b328d303f5c940e3771813501.jpg)
佐世保駅。思ったより都会(^^;
駅裏には港がありますが、高速道路も通っていて近代的です。
この駅舎のデザインは好きかもしんない。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6a/3d/6b3640daf016e512bc0aa9c6465113e0.jpg)
駅前より。どことなく異国情緒を感じさせる街並みが不思議ですね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/15/e3/128297c7e387005837acf848442e7531.jpg)
路面電車はありませんが、町を散策。
駅前には佐世保市交通局の建物がありました。その裏手からバスが現れてたので、裏手に回ってみると
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/36/d3/04df5fac2f7c639551bf1d2e393b734c.jpg)
おぉ、凄い!
バス車庫とコンクリートのビルが一体化した巨大な建物でした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6f/63/de7efdc8f67e7f17043319b989638343.jpg)
佐世保での楽しみは、こちらのお店で
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/39/3b/e21b859f9c9b8df813476f1c4ca205d9.jpg)
バーガーを食すこと!
このハンバーガーは本当においしかった。ファストフードではなく、持ち出して食える「料理」です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/50/5f/970487bce0190d82d10cfb9f5cc01b0f.jpg)
そんなこんなでゆっくりしてたら、お別れの時間がきてしまいまいました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/14/6e/c0a98cdd13e720f35ae2510814f53121.jpg)
旅の終わりはこちらから。佐世保駅前にある西肥バスセンターです。
扉上にすべてのバスの行先と時刻が書いてあって面白い。一般路線バスも入ってきて、バックで出ていきます。
バスが到着するまではドアからは出られず、バスが来るとおじさんがマイクで行先を案内し、ドアが開けられるという方式。
ここからバスに乗って長崎空港へ。
長崎からは、いつもお世話になっております
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/34/7d/a4e33298b5a86b26a9b80d6d6d078611.jpg)
ピンクの飛行機に乗って、関空までひとっ飛び。
1時間ちょっとであっというまに大阪です。
んで、旅は終わりかと思いきや
そういえば関西国際空港はJRだな、と
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/59/0d/d9de3afc12ec22b8ef4aa62e5c3badff.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/36/4e/708d60938c765dab1b9b50147b844d27.jpg)
ドン行で名古屋まで帰ってきましたw
残念ながら、この日は阪和線でよくわからないダイヤ乱れのあと
京都線も大雨でダイヤ乱れ、さらに米原で接続した大垣行きが30分以上遅れるなど乱れまくりの金曜日で
予定では22時前には名古屋着だったのが、23時過ぎになってしまいました。
ワタシはそれでよかったのですが、こっからさらに18切符で旅をされる方は可哀そうでしたねぇ…。
ということで、5日間の旅行を2週間かけて記事にしました。
もっともっとお見せしたい写真やお話したいこともありましたが、追々。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/34/6c/25b10972471213459c2428ac87d07983.jpg)
旅の友たち。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6d/4b/7157461be26845f65f2116cc4ebb373b.jpg)
ちなみに、18切符の利用区間
伊野→高知 570円
ごめん→高知 260円
松山→下灘 540円
下灘→伊予市 350円
呉→(呉ポートピア、宮島口)門司港 4,350円
門司港→黒崎 450円
黒崎→長崎 4,200円
長崎→佐世保 1,600円
関空→名古屋 4,520円
計16,840円分
18切符原価 11,500円
モトはとったぜw
最後名古屋駅で降りるとき、長崎のスタンプを見た駅員さんのえっ・・・?って顔が忘れられないです。
![にほんブログ村 鉄道ブログへ](http://railroad.blogmura.com/img/railroad88_31.gif)
↑次回からは平常運行!次の更新はまた1か月後かなぁ。。。
あっ!!
2週間の傷心旅行でちょっとは心の傷癒えた?www
長崎イイナー
おいらも嫁に捨てられたら一人で逝こうっと♪www
あっ!!じゃないYOw
ってかよく覚えてましたねw >フラれて冬の江の島
残念ながら、傷心でもないしフラれてもないですよー。
面白くないですねぇ。。。
>長崎
逝っちゃいなYO!
今の時代、羽田からソラシドエア使えば片道1万っすよ。
名古屋行くより安いっすw