あっちで連載してたけど、長期戦の様相を呈してきたのでコッチで書きます。
GMの都電6000を改造して、南海和歌山軌道線の251型を作っちゃおう!って企画です。
同時製作中のあれこれが大変で、疲れるものばかりだったので、息抜きのつもりでではじめました。
和歌山軌道線の251型、元は秋田市電の60形という電車で、
都電6000に酷似していたのですが、和歌山入りする時に改造され、
前後の顔の幅が狭くなるなど、あちこちが都電6000と異なる電車となったのだそうです。
Googleで、「和歌山軌道線 251」で画像検索すればカラー写真出てくるので、詳しくはソチラ参照ね。
ネタに選んだのは、全国各地にいた都電6000風電車達の中で、
カタツムリライトだったり、パンタグラフ装備だったりと特徴が多く、印象的だったから。
まずは都電6000の顔の改造から。
左右窓の幅を狭めて、前照灯等を削り取ります。
車体をハコにしたら、側板と一緒に削って、前面幅をさらに狭めます。
都電6000に比べて縦長な感じを出せるように、ごりごり削ります。
動力ユニットはBトレのそれ。
なんせGMキットの幅ツメ車体。肉厚プラが車内空間を狭めてくれているので、
動力ユニットもマトモに入るものがありませんでした。
台車から伸びる集電部分も、車体にひっかかるようだったので
車体側を徹底的に削って無理やり車体に収めています。
仕掛品達の中でも、ダントツに細いです。
オマケにシャコタン。
本当は台車もプラから作っちゃったほうがリアルなんだろうけど、
前述の通り息抜きのためにはじめたわけだし、あんまり労力かけたくないんだよね。
でも。
やっぱり車高が気になります。
台車側は既に限界まで削り込んでいるので、これ以上削ると分解の恐れが。
そこで、発想の転換。
車高がこれ以上下げられないのなら
車体側を伸ばしてやればイイジャマイカ(・∀・
…ってコトですw
シャコタンになりましたww
排障器はキット付属のものと形が違うので、真鍮線から自作。
10分で作った簡単なもので、半田付けもしていません。
だって、息抜き作品だもん。
果たしていつまで「息抜き作品」と言っていられるかな?って感じですよねw
でも、レイアウトばっかやってもつまらないし、屁コキハは窓ヌキが大変すぎて疲れますからね。
どんなお酒にもチェイサーは必要です。ね?
おわり。
GMの都電6000を改造して、南海和歌山軌道線の251型を作っちゃおう!って企画です。
同時製作中のあれこれが大変で、疲れるものばかりだったので、息抜きのつもりでではじめました。
和歌山軌道線の251型、元は秋田市電の60形という電車で、
都電6000に酷似していたのですが、和歌山入りする時に改造され、
前後の顔の幅が狭くなるなど、あちこちが都電6000と異なる電車となったのだそうです。
Googleで、「和歌山軌道線 251」で画像検索すればカラー写真出てくるので、詳しくはソチラ参照ね。
ネタに選んだのは、全国各地にいた都電6000風電車達の中で、
カタツムリライトだったり、パンタグラフ装備だったりと特徴が多く、印象的だったから。
まずは都電6000の顔の改造から。
左右窓の幅を狭めて、前照灯等を削り取ります。
車体をハコにしたら、側板と一緒に削って、前面幅をさらに狭めます。
都電6000に比べて縦長な感じを出せるように、ごりごり削ります。
動力ユニットはBトレのそれ。
なんせGMキットの幅ツメ車体。肉厚プラが車内空間を狭めてくれているので、
動力ユニットもマトモに入るものがありませんでした。
台車から伸びる集電部分も、車体にひっかかるようだったので
車体側を徹底的に削って無理やり車体に収めています。
仕掛品達の中でも、ダントツに細いです。
オマケにシャコタン。
本当は台車もプラから作っちゃったほうがリアルなんだろうけど、
前述の通り息抜きのためにはじめたわけだし、あんまり労力かけたくないんだよね。
でも。
やっぱり車高が気になります。
台車側は既に限界まで削り込んでいるので、これ以上削ると分解の恐れが。
そこで、発想の転換。
車高がこれ以上下げられないのなら
車体側を伸ばしてやればイイジャマイカ(・∀・
…ってコトですw
シャコタンになりましたww
排障器はキット付属のものと形が違うので、真鍮線から自作。
10分で作った簡単なもので、半田付けもしていません。
だって、息抜き作品だもん。
果たしていつまで「息抜き作品」と言っていられるかな?って感じですよねw
でも、レイアウトばっかやってもつまらないし、屁コキハは窓ヌキが大変すぎて疲れますからね。
どんなお酒にもチェイサーは必要です。ね?
おわり。
だから正解だと思うyo!!
ただ、相当うまいことやらないと台車が首振らなくなるからR280以上専用になったりしちゃうんだ、、、コレがorz
・・・産みの苦しみ。
・・・って言うかアイデアが出てこない。
困った困ったタヌキさん。
私の福島交通もこの方法で車高低いように見せていますが、あれを某スレに晒したら「でかい」ってレス付いてたYO!
見る人が見るとわかるんだねえ・・・
>半世紀前のヤンキー姉ちゃんのスカート位
あのスカート、個人的には結構カッコイイと思ふw
そのくらい伸ばすのね。把握です。
てか、車体を伸ばすのって路面モデラの中では常套手段?
思いついたとき「俺頭イイカモ(・∀・」って思ってニヤニヤしたんだけどww
裏側はかなーりスライスしてるんで、今のところC103も曲がるっぽいです♪
>>ふらっとさん
おいらもあんまり工作はしていないですよ~
あっちで書いた記事を焼きなおしただけです(^^
>・・・って言うかアイデアが出てこない。
でも、建物スクラッチするんだよね?w
先にスクラッチはじめチャイナYO!
>>ミリさん
福島交通でもデカいんだ…w
おいらも某スレに晒してみようかと思ってたけど、どうしようかなぁ?ww
幸いにも、実車も都6000より車体が縦長っぽいので
こういう改造しても違和感が無いから、助かってます(^^
全体としての違和感を無くすために、排障器もチョット縦長に作りました。
てか、やっぱ常套手段なのね。車体延長…
ニヤニヤしてた俺って一体…orz