趣味多忙日記

リアルに作るだけが模型じゃない、思うまま気ままに模型製作。
鉄道模型/鉄道ゲーム/鉄道実写に関する話題等

復活の狼煙

2012-11-10 18:45:07 | --路面電車とローカル地鉄



今期3度目の明治村。

紅葉狩りという名目で会社の人に誘われて、チームのメンバーで遊びに来ました。

車で来ると楽ですねw




ちょっと紅葉には早かったですが、なんだかんだで晴れてる明治村は初(←!)なので、

建物写真もばっちりキまりました。

会社の人と一緒だからエロい写真は撮りづらいですが、まーそういう写真はこないだ来た時に撮りまくってるので、

今回はふつーに観光を楽しんでますw




動いてないほうの市電が展示されていました。

骨董芸術ですねぇ。




入鹿池には釣り船が一杯でした。

やっぱ晴れてるときに来んといかんな。




で。

今回一番楽しみだったのが、こちら。






明治村名物蒸気機関車です。

先週の木曜日に復活を果たしまして、再び明治村に汽笛の音がこだまするようになりました。

こないだの市電に続き、これで明治村の大動脈が復活したことになりますね。




やごな駅から列車に乗ります。

良い雰囲気の駅でしょ?


そしてお待ちかね



蒸気列車の登場!

いやー、やっぱイイですねー!




12号機関車。

正真正銘の陸蒸気。いわゆる1号機関車というやつ。

社会の教科書だったり絵巻だったりに登場する機関車が、目の前で動いてるんですよ!

凄いよねぇ。


駅に到着すると、客車から機関車が切り離され、

転車台で方向転換が行われます。



カッコいい機関車ですねー




大人気!

生きた蒸気は違いますね。


ということで、



とうきやう駅着。

蒸気の復活は、名古屋圏では新聞等で大々的に報道されたらしく(ワタシは日経なのでわかりませんでしたがw)

蒸気目当てと思われる家族連れやカップルで大賑わい。

復活早々、増結客車をつないだ3両編成で運転されておりました。


いやー、満喫!










適当に秋っぽい写真も撮りつつ

(目的はあくまで紅葉狩りですからねw)

(↑といいつつ、実際には紅葉は見ての通り微妙だから蒸気がメインとなりつつありますww)




再びとうきやう駅から蒸気に乗る。

1日乗車券を買ったからには2回は乗る、のが『ツウ』の乗り方なんだそうですよ。




蒸気は西側の斜面に沿って南北に走っているので、午後は陽が入らないですねぇ。

薄暗くなってしまったのがちょっと残念でした。

でも、生きた蒸気が古典的な客車を牽くのをいつでも見られるテーマパーク、ってのは

かなり貴重な存在なんじゃないでしょうか。




というわけで、期せずして今期3度目の明治村訪問となりました。

もうちょっとエロい写真も撮りたかったから、またどっかのタイミングで来んとかんなー。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村
↑あとは9号機の復活と市電2号車の復活やな!
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 続・復活のケコキハ | トップ | 名古屋市電1400 ※一部訂正 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ばくとう)
2012-11-11 22:21:50
復活したよ~ってメール入れようと思ってたらもう行ってたのねw

てか、ヘッドマーク付いてるジャン!
これは早いうちに行っておきたいです~(いつでも行けるだろって?)

紅葉は来週末辺りがピークになりそうです。
返信する
Unknown (だーら)
2012-11-11 23:50:55
>>ばくさん
紅葉ハイキングの日程が先に決まってて、そーいや蒸気どうなったかなってHP見たら復活してんじゃん、っていう経緯でした。

ヘッドマークカッコいいっすよね(^^)
いつでも行けるのは本当にうらやましいです!今回は車だから良かったけど、電車+バスで行くとちょっとしんどいッスもんね。

>紅葉は来週末辺りがピーク
紅葉×蒸気の写真期待してます(^^)/
返信する
Unknown (UCC)
2012-11-13 01:27:50
明治村好っきゃなーw
こうも見せ付けられたら行きたくなるねぇ。。。
蒸気はあんまり興味ないけどw

そういえば、晴天の撮影環境がいいってのもあるとは思うけど、いっつも写真がきれいやなーって思ってたんよ。カメラはP300やってんね。
俺もP310をゲットしたけど、イロイロいじって絵がつくれるからオモロイね、コレ。
返信する
Unknown (だーら)
2012-11-15 01:17:04
>>U様
是非是非
家族旅行とかで来ると、女性も子供もおとーさんもお腹一杯楽しめると思いますよ(^^)
蒸気も京都市電も、乗るとやっぱすげーっす。2軸客車にポール集電のツリカケ単車なんて、なかなか乗れないですからねー。

>カメラ
P300っすよー(^^)
コンパクトだけど高性能で凄いやつっすよ、コレ。首から下げて気楽にいい写真が撮れるので気に入ってます。
ヨドバシの店員さんに『これで満足いかなかったら私店員辞めます』とまで言われて買ったんですが、そこまで推すだけのモノを持ってるカメラだと思います。

イロイロいじって絵がつくれるのは310からっすよね!羨ましいです。
接写性能が凄いんで、模型撮る時にも重宝しますよね(^^)
返信する

コメントを投稿

--路面電車とローカル地鉄」カテゴリの最新記事