東京から戻ってきたところ、大井町モジュールの車庫が“また”壊れておりました。
何かと満身創痍な車庫ですw
しっかりと補修したうえで、静岡に向けて延長部分の構想を練りましょう。
とりあえず、板買ってきた。
わたし、架空鉄道好きであると同時に“地図・路線図フェチ”でして
いつも架空の鉄道を考える際は、はじめに地図を眺めて
どこに線路を通すか考えていたりします。
今回も、Googleマップ上に、ペイントでささっと書きました。
こんな感じ。
ターミナルである大井宿駅は国鉄恵那駅東側の河川敷に広がっていますが、国鉄駅から離れているため
後年、国鉄駅前までの延長線を伸ばしたという設定です。
(こういうの、地方鉄道でよくありますよね)
実際には戦後すぐ(戦前?)に廃止された、岐阜県最初の電車、岩村電軌もまだ残っていることにしました。
国鉄への貨物列車は二度スイッチバックして出ていかなければならず、いかにも使いづらそうですが
恵那峡線→製紙工場に原料を運び、製紙工場→国鉄線に出荷するのがメインルートだという設定でこのような線路配置にしました。
と、ここまですべて脳内の話です。オ〇ニーにお付き合いいただきありがとうございますw
設定に従い、線路を並べました。
ほんとはミニポイントは使いたくないんですが、ジャンクポイントの手持ちが尽きたので、しかたなし
ダミー線路のためにわざわざ新品ダメにするのもアホくさいですからね~
一番奥のカーブしていく線路が国鉄駅前への延長線。この無理やり感が、大事なんです。
真ん中のモジュール本線は実は行き止まりの設定なんです。
ところで、一番手前の線路ですが
ちょっと無理させましたw
今週はここまーで
何かと満身創痍な車庫ですw
しっかりと補修したうえで、静岡に向けて延長部分の構想を練りましょう。
とりあえず、板買ってきた。
わたし、架空鉄道好きであると同時に“地図・路線図フェチ”でして
いつも架空の鉄道を考える際は、はじめに地図を眺めて
どこに線路を通すか考えていたりします。
今回も、Googleマップ上に、ペイントでささっと書きました。
こんな感じ。
ターミナルである大井宿駅は国鉄恵那駅東側の河川敷に広がっていますが、国鉄駅から離れているため
後年、国鉄駅前までの延長線を伸ばしたという設定です。
(こういうの、地方鉄道でよくありますよね)
実際には戦後すぐ(戦前?)に廃止された、岐阜県最初の電車、岩村電軌もまだ残っていることにしました。
国鉄への貨物列車は二度スイッチバックして出ていかなければならず、いかにも使いづらそうですが
恵那峡線→製紙工場に原料を運び、製紙工場→国鉄線に出荷するのがメインルートだという設定でこのような線路配置にしました。
と、ここまですべて脳内の話です。オ〇ニーにお付き合いいただきありがとうございますw
設定に従い、線路を並べました。
ほんとはミニポイントは使いたくないんですが、ジャンクポイントの手持ちが尽きたので、しかたなし
ダミー線路のためにわざわざ新品ダメにするのもアホくさいですからね~
一番奥のカーブしていく線路が国鉄駅前への延長線。この無理やり感が、大事なんです。
真ん中のモジュール本線は実は行き止まりの設定なんです。
ところで、一番手前の線路ですが
ちょっと無理させましたw
今週はここまーで
地図に書き込んでってやり方、とても楽しそうです。想像力の乏しい私もこういう風にイメージ膨らませていけたらなあと。日頃からのイメトレの1つとして私もやってみたいと思います。
線路配置も面白いですね〜5月までにどのように形になっていくか、楽しみにしています。
その節は『素(i)』。。。
>オナ〇ーにお付き合いいただきありがとうございますw
どういたしまして。。。
はい、5月の静岡に向けて、動き出しております。
地図に線を引くのは楽しいです。ここに線路ほしいなー、とか、この地形だったらここ通すよな、とか。
最近はGoogleで3D表示だったりストリートビューもあるので、こうした地図遊び(妄想)がより楽しくなりました。
線路配置はこだわりました。各線路の役割を意識しながら
ここに渡り線ないと、不便だよなぁとか想像してやってました。
面白いのでずーっとネタにしましょうw
ってかあれ、運ぶ途中の電車の中でも一回蹴ってまして
その時点ですでに倒壊していた説もあったりするんですが。。
どうしよう、今更言い出せない。。w