趣味多忙日記

リアルに作るだけが模型じゃない、思うまま気ままに模型製作。
鉄道模型/鉄道ゲーム/鉄道実写に関する話題等

モジュール進捗報告4月(からんだ電飾に挑戦する)

2017-04-17 23:31:19 | -モジュール『×××モジ』


春爛漫。ここ数週間、ドライブ日和な日曜日が続いております。




定光寺公園にお出かけしたり。




公園そのものよりも、こういった

なにげない田舎風景が好きなんです。




雨もまた良し。




桜クーパーw




多治見・潮見の森から、開業目前のJRゲートタワーを見る。

堤防道路もそうだけど、ほんと岐阜県って

車でドライブするには最高ですよ。




潮見の森の、マスコット…w




瀬戸の陶器祭りなんかも行ったりして




電飾に挑戦しております。

といっても、トミーテックの『建物電飾キット』をぶち込んだだけ。

そのままだと明るすぎるので




マスキングテープでぐるぐるにしたりして、明るさを調整。

このぐらい薄暗いのが、ちょうどいいですな。




車庫にも電球。

梁に、トミーテックの電飾キットE(ホーム屋根用)をくくりつけました。




なんか、すげーいい

今まで電飾食わず嫌いでしたが、やってみれば簡単じゃないの。




駅母屋の西側に、増築部分をつくります。




窓枠は以前使用した、石屋模型さんのGM窓枠キットを使用。

当然に電飾。




屋根は前回同様、まだら塗装にします。

茶色、グレーを点々と塗った上からジャーマングレーをどばっと塗り…




拭き取るこんな感じ。おとなしくなります。




縫って拭き取って…を繰り返して、ここまで落ち着かせました。




実物(北恵那電車中津町駅)と同様、幅がでてどっしりした駅舎となりました。

もともとここにあった貨物ホームは、もう一つのベースに移設します。




さて、5月静岡が近づいてきましたが、完成できるかなぁ…?
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 岐阜の竹下通り(少しだけモ... | トップ | 北恵那鉄道を見に行く »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Ma-103)
2017-04-20 07:24:13
おはようございます。
綺麗な景色ですね。岐阜ドライブいつかしたいと思います。
例の塗り方、とても分かりやすかったです。ありがとうございます。こんな多めのグレーで塗り潰しちゃうんですね。なるほどです。
電飾もいい感じですね。
真似したいものばかりです。
返信する
ありがとうございます (からんだ)
2017-04-21 23:40:23
こんばんは、はい、岐阜遊びに来てください。
マイナーな地域ではありますが、魅力はいっぱいです。春夏秋冬楽しめますよ。
今年は岐阜の魅力をたくさん発信していきます!笑

>例の塗り方
ありがとうございます、はい、だばっと塗って一気に拭き取ります。
これはチームのどなたかに教えてもらった方法です。
電飾は市販品そのままですが、意外といい雰囲気になりました。

※先日の3800番台のコメント、やっつけだというのは「実車のほう」の話でして、
湘南色にしたことで実車の“やっつけ的”魅力がより強調されているという趣旨のことでした。
誤解を招く書き方で申し訳ありませんでした。。
返信する
Unknown (Ma-103)
2017-04-24 07:43:55
いやいやあ。やっつけの件は全然気にしてないですよ〜わざわざこちらにまですみません。実際のところ、あの保護板を外して、ボディ側の取り付け穴を塞いで平面に仕上げようかなあと思いましたが結局やらず。私のもやっつけですねー 笑
返信する
Unknown (からんだ)
2017-04-25 21:31:56
いえいえ、誤解を招く表現で申し訳ありませんでした。。
模型はいつも丁寧な仕上がりで、すごいなと思いながら拝見しています。
私は、エアブラシも使えませんし、マスキングテープの代わりに新聞紙とか使って筆塗りして
はみ出しはウェザリング(という名のぼろ隠し)でごまかしてしまうタイプなんで…笑
後ろのもう一両(上毛?)もものすごく気になります、記事化されるのを楽しみにしてます!
返信する

コメントを投稿

-モジュール『×××モジ』」カテゴリの最新記事