趣味多忙日記

リアルに作るだけが模型じゃない、思うまま気ままに模型製作。
鉄道模型/鉄道ゲーム/鉄道実写に関する話題等

紙・プラ混合

2008-02-28 22:58:55 | ◇鉄道模型総合
こんばんは~
気がつくと23:00は目前になってしまいますね。

先日製作したペーパー車輌を、一部設計変更。
考えに考えても、前面形状は良い形が出てきません。
色々参考にしようと、過去の車輌キットのランナーを眺めていました。

丁度、丸の内線キットの余りが出てきました。
選択式であるが故、前面・屋根板などが大量に余っていますが、
これとペーパーの車体を接合すれば、簡単に単行電車ができるのではないか…?と
ふと、ナイスなアイデアが浮かんできました(?)





並べてみると、奇跡的に側面の大きさが丸の内線とぴったり一致。
乗務員扉だけ切り出して、重ねてみるとこれが良い雰囲気。
前面、屋上もランナーから切り離し、図面から側面のパーツを切り抜きました。



どうやって紙の部分とプラの部分を接合するか、はまた後日考えるとして、
今はこの車輌を、どんな車輌にしようか考えています。
前面もこのままだと「営団顔(?)」ですし、屋上にはパンタグラフ等を載せなければ。
屋根肩の穴埋めも必要ですし。

しばらくレイアウト工作は材料不足(8mmバルサの入荷待ち…)で停滞中ですから、
この車輌を題材に遊んでみたいと思います。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レイアウト・プラン | トップ | ちょっとだけ進歩 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
営団顔 (とりのさんぽ)
2008-02-28 23:52:01
方向幕を削っておでこにライトをつけたら違うかなぁ?
で、京阪みたいに2枚幌を取り付けると、ちょっと勇ましくなりそうな。
返信する
田舎顔 (211)
2008-02-29 21:55:51
おでこライト化は必須ですね。
幌…頭の中には南海や阪神の電車が出たり消えたり。
塗装は最近の3セクの電車みたいに、
派手なものにしても面白いかな、って考えてます。
返信する

コメントを投稿

◇鉄道模型総合」カテゴリの最新記事