趣味多忙日記

リアルに作るだけが模型じゃない、思うまま気ままに模型製作。
鉄道模型/鉄道ゲーム/鉄道実写に関する話題等

写真で行く、中央線各駅停車の旅

2010-02-04 23:12:39 | --JRとか名鉄とか
今週に入り、研修等がはじまって

にわかに忙しくなってきてしまいました。

ちょっと模型は一休み。


昔撮った写真の中に、中央線の駅の写真がいくつかあったので、

並べてみました。

題して、「写真で行く、中央線各駅停車の旅」


旅のはじまりは勿論、


多治見から(^-^


広い構内、貨物駅、木造の跨線橋。

最近橋上駅舎になって、様変わりしましたね。


さあ、出発です。

次はおなじみの古虎渓

快速列車は通過します。


駅前も


駅裏にも

人の気配が全くなく…

にもかかわらず、列車が来る時間になるとどこからともなく人が集まる面白い駅。


定光寺の写真はありません~

いや、あるにはあるんだけど川と山が写ってるだけで…(^-^;

ここも、快速列車は通過します。


次は高蔵寺です。


愛環線はお乗換えです。


高蔵寺ニュータウンへの玄関駅です。

東京で言うなら多摩センターとか高幡不動とかそんな感じ。


駅前には、


ガイドウエイバス「ゆとりーとらいん」の大曽根行きが入ってきました。

見た目はバスですが、法律上は「JR所属の気動車」

れっきとした、列車です。

高蔵寺には、快速もセントラルライナーも停車します。


次は神領です。

快速列車は停まりません。

神領には神領電車区があります。




その次は春日井



可愛い地上駅舎がありますが、その写真はありません。

王子製紙の専用線があり、工場への貨物列車が走っています。

最近牽引が鶴見の65から吹田の66に変わったとか。

快速停車駅です。


その次は勝川です。

最近高架化され、駅前には高層マンションがたくさん建ちましたね。

前はぱっとしない小さな駅だったのに。

東海交通事業「城北線」はお乗換えですが、結構な距離を歩かなければなりません。


ちなみに城北線は、名古屋環状と東名阪にくっついて、

複線の非電化の全線高架の線路が敷いてあり、

忘れた頃に単行の気動車が走る、最高にシュールな路線です。


中央線に戻ってきて。

新守山です。快速は停まりません。


エキスポシャトルは停まります。


前は隣接してアサヒだかサッポロだかのビール工場があって、

大量に積み上げられたビールケースが見えましたが、

この間行ったらアピタと巨大なパチンコ屋が並んで建っていました。


名古屋の市街地に入っていきます。

大曽根は名鉄、地下鉄、ゆとりーとらいんに乗り換えのできる駅。

ナゴヤドームへの最寄り駅です。




大曽根の次は千種

地下鉄東山線に乗り換え、栄へ直通するため、

多くの乗客はここで降ります。

特急「しなの」以下、すべての列車が停車します。


写真はありません(^_^*)

だって都会だから…。

でも、ぶっちゃけ、駅はしょぼいです。


次は鶴舞



鶴舞公園の目の前の駅で、公会堂へ行くときに利用します。

地下鉄鶴舞線は乗り換えです。大須へ行くときはこちらが便利です。

駅名は「つるまい」ですが、

公園名は「つるまこうえん」です。

つぼイノリオの「名古屋はええよ やっとかめ」の中でも

「鶴舞公園に集まってヨ~ いっきなりやったろみゃーか オリンピック♪」と

歌われていますね。


鶴舞を出ると次は金山

金山は「金山総合駅」であり、

東海道線、名鉄線と地下鉄名城線・名港線に乗換えができます。

セントラルライナーが停車します。


名鉄は金山-神宮前間のみ複々線。

新名古屋は複線しか無いので、必然的に列車本数が多くなり、

結果「日本一発着本数の多いホーム」の駅となっています。


また横道にそれました。

金山を出ると、新幹線高架にそうあたりに「山王信号場」があります。

昔はその先に「ナゴヤ球場正門前」駅があって、

名古屋との間でキハ82やら58やらがピストン輸送をしていました。


新幹線と競争(いつも中央線が勝つんだよね…)して、名古屋に到着です。

セントラルタワーズはギネス認定の「世界一の駅ビル」です。


名古屋は貨物列車がばんばん通過していきます。

東海道線ホームは東海道貨物が、関西線ホームは四日市へのDD51貨物等が頻繁に来ます。

東京や大阪のような貨物線が無いからでしょうね。




長々とお付き合いありがとうございましたm(_ _)m

終点、名古屋に到着です。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 横断歩道と粘土質な土を料理した | トップ | おいしいカレーが食べたいな »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (青三女)
2010-02-04 23:45:43
なるほど!古虎渓は俺が作るとして、
じゃあお前さんは、
東鉄の建物?(←これ何なんだ?デパート?それともテナントビル?)
多治見のながーい跨線橋?
それとも高蔵寺ニュータウンをフルスケール?
いやいや、鶴舞の立体交差(公園入口の公会堂付)か?w

まあ、おとなしく
瓦礫の山の傍らをトボトボ退却するドイツ兵の行列100人でも作ってろw
返信する
Unknown (211(かんだーら))
2010-02-06 01:00:45
こんばんは~

>古虎渓
お任せします(^^
けど、川面から駅ホームまでの高低差、Nでも結構あるよ?

いざ作ったら人形置き放題だろうけど・・・w

って、青さんはまず郡上の風景でしょ!
頑張って下さいよ~

>東鉄ビル
東鉄の本社ビル兼テナントビルだったかな?
一階が観光案内所&バス待合室になってます。
今はテナント管理会社が潰れて二階以上がカラになってるとか。

高蔵寺多治見フルスケールはキツイですよw
新守山ぐらいなら作れなくも無いけど…
(中線をモジュール本線にして、ホームはダミーで…)

それより、基幹バス&ゆとりーとらいんを
モジュールに取り込みたい気分です。

…って事でナゴヤドーム再現かな?

>ドイツ兵
いつか1/35で作るんだい!
返信する

コメントを投稿

--JRとか名鉄とか」カテゴリの最新記事