趣味多忙日記

リアルに作るだけが模型じゃない、思うまま気ままに模型製作。
鉄道模型/鉄道ゲーム/鉄道実写に関する話題等

連休初日

2008-02-09 21:21:33 | ◇鉄道模型総合

今日は長めの記事ですから、

読み込みに時間がかかるかもしれません。

------------------------------------------

さて、連休初日です。

興奮して(?)5時過ぎに目覚めました。

お外はどんより曇り空でした。

------------------------------------------

まず朝。

とりあえず仕掛品ケースの中に入りっぱなしの211系を車輌ケースへ。

んで、本棚から車輌ケースを取り出して、開けました。



上:新品 下:従来品

なんか質感が変わってる…

なんていうか、従来よりもわもわした感じになっていました。

拡大して比較します。




明らかに質感が変化しました。

ちょっと驚きです。

触り心地は…どこかマークⅡの後部座席に似てるかな?(似てないかな?



このままお蔵入りしそうで怖いです… (((Д゜)))

因みに、↑の画像が、私のカメラで撮った3333枚目の画像でした。

-----------------------------------------------

昼です。



市内は雪でした~

車の中からケータイで撮影@音羽町交差点

-----------------------------------------------

夜の部。

思いついて手持ちのレールとか繋いで、新レイアウトのプランを検討していました。

その時、どうせムリだろうけど、一応…と思って、

KATOのアンカプラー(固定式)を繋いでみたんです。

いや、以前の試験では全滅に近かったので。

試しに樽見のDEと東武のワラを繋いで、走らせました。

ゆっくり、ゆっくりアンカプラーまで進めてみました。

案の定、解放はしません。

諦めて、手元のコントローラーを見ながらちょこっと前進させました。

そしたら、視界の外から「シャー… カシャッ」って聞こえました。

まさかと思ってみると、機関車から解放されたワラの姿が。


それからは、しばらく興奮しながら入換ゲームを楽しんでいました(∀・ノシ



突放もできます。

手ブレーキは無いので、機関車の突き飛ばし方次第でどこまでも進んでいきます。



水平になるように角材を挟みました。

入換中です。



編成が仕立てられました。入換機は側線に待避し、貨車だけが親を待ちます。



本線から迎えの電機がやってきました。

石灰貨物の後でしょうか、デッキは白くなっていました。



本線にゴトゴト出発して行きました。

いやぁ、実に1時間近く突放を繰り返していました。

レイアウトプランもだんだんできてきました。

この「考えている」時間が大好きです。

------------------------------------------

お付き合いありがとうございましたm(_ _)m
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小工作 | トップ | 作図 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめ (とりのさんぽ)
2008-02-10 02:54:52
突放が上手くいったようで、よかったですね。
先日、マグネマティックカプラーが使いこなせないようなことを書かれていたので、気がかりだったのです。やはり貨物列車は入れ替えができてナンボかな。
返信する
マグネカプラー (トータン)
2008-02-10 10:36:09
マグネマチックカプラーいいですね! 当方も導入しようかとサイトで在庫確認を行い2両分注文したのですが在庫なしでした 残念です したがって当鉄道にはアーノルドカプラー、KATOカプラーN、SHINKYOカプラーが混在しています KATOカプラーNは形が悪いし自然開放が多いのでいずれは何かに交換したいと思っています ナックルカプラーやTNカプラーはいい形していますよね!
返信する
水平垂直は○○の基本… (211)
2008-02-10 15:52:13
とりのさんぽさん、こんにちは。
説明書にはちゃんと「レールは必ず水平な場所に…」と書いてあるにも関わらず、
私は先日、斜めに敷設したレールを使って試験をしておりまして(^^;
昨日は水平になるように注意して敷設したら、きちんと解放してくれました。
やっぱり、説明書の指示には従わないといけませんね。反省。
返信する
マグネの在庫不足 (211)
2008-02-10 16:01:21
トータンさん、こんにちは。
私も気がついた時には買うようにしていますが、結構欲しいときに無いものですよね。
結局、沢山欲しいときはオークションに頼ることになってしまいます。
KATOカプラーは、確かにカタチはおもちゃっぽいですけど、
いつでも大量に手に入るので、わが鉄道ではほぼ全車が装備しています。
返信する

コメントを投稿

◇鉄道模型総合」カテゴリの最新記事