趣味多忙日記

リアルに作るだけが模型じゃない、思うまま気ままに模型製作。
鉄道模型/鉄道ゲーム/鉄道実写に関する話題等

カミソリシュート

2010-09-25 15:45:11 | -小型レイアウトの製作
ミニレイアウト工作の続きです。

以前一度作って、放置中だったホッパービンの周辺を作っていきます。



上に建つ建物を塗ります。

建物本体はGMの便所キットから。


乾燥させながら…


ケント紙でシュートのソリを製作。

紙のソリのシュートってワケですね。ええ。


塗装して、合体!


悪くないんじゃない~?

石灰のホッパーを想定しているんで、シュートや足元の一部は白く汚してあります。


レイアウトの所定の位置に配置。



模“景”を歩くで確認すると、ココに建つ建物はトタン張りが一般的みたい。

まぁ、気にしない♪


このままだとどこから石灰が運ばれてくるのかわかりませんねw

ベルトコンベアの整備が必要です。

でも、それは次回以降ってことで…


線路周りも石灰で汚れて白く…


線路が草に埋もれて途切れる雰囲気良いですよね~(と自画自賛w)


そういえば、小学校・中学校には「石灰庫」なんてのがありましたね。

グラウンドにラインをひくための石灰車が閉まってあるところ。

高校にもあったのかなぁ?覚えてないやw


おしまい
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小レイアウトの商店をいじる | トップ | 転機かな? »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ガモチャン)
2010-09-25 21:38:10
あっちもこっちもお疲れ様。

小屋の屋根と壁の接着は木工ボンドかい? だとしたら凄いな?!

私の発想には出て来ませんが、何か楽しいね、いつも新しい発見がある。

もうひとつ、シュートをケント紙とは?! これも驚きです。プラならプラで作るだろうに・・・。

何か小姑的になりました、あいすいません。
返信する
Unknown ()
2010-09-25 23:03:42
>「石灰庫」
無い!!
あんまり都会じゃ無い藤沢でも無い!!

ライン引きも石灰もin体育倉庫だったzo!!

>ベルトコンベア
軽便の世界へ旅立つきっかけは『ベルトコンベアでした』になっちゃうんじゃない?
動くやつをキボンヌ!!
返信する
Unknown (ART88)
2010-09-25 23:13:39
白い汚れが、塗り残しに見えた俺は狭量なんだろか…。
>石灰庫
ウチの高校にゃ無かったな…それ以前にグランドが無ぇ!総工費12億・2階建て・メインアリーナは県大会が開催できるバスケコートが3面取れるという、とても愉快で馬鹿げた体育館で全ての体育の授業やってたからw
返信する
Unknown (211(かんだーら))
2010-09-25 23:59:00
>>ガモちゃん
あっち書く時はそんなに労力を使っていないので…(^^;

小屋の屋根はボンドで接着してます(^^
色塗ってからだと緑キャップ効きにくいですからね~

シュート、プラだと3分割が必要ですけど、
でも面倒だからケント紙で、折り目をつけて折って完成。楽でしたw
基本紙好きなので、建物類等は紙で作る場合が多いです。

>>芋さん
あれ、無いかなぁ?
体育倉庫とは別に建ってるもんだと思ったけどw

ってか藤沢って都会じゃんww

軽便に旅立つことは無いにしても、
http://homepage3.nifty.com/syomonai/index.htm
↑の人みたいに、鉱業関連の施設のあるレイアウトって作ってみたいですよね(^^
三井三池とか片上みたいな私鉄レイアウト…あこがれるナァ。

でも動かしませんw

>>あ8さん
ネw
肉眼で見るとそうでもないけど、写真だと塗り残しっぽいww
でも実物も、風化したコンクリってこんな感じの色ですよね~

>グラウンドが無い
あら、そーなのね。
そういえば都会の学校ってグラウンドが無かったりしますよね~

でも、やんちゃ坊が体育館で石灰車を走らせる事件って
年に1回か2回、無かった?w
返信する
Unknown (ふらっと)
2010-09-26 00:29:28
>>ライン引きも石灰もin体育倉庫だったzo!!

ウチもそうだった。
岐阜だけじゃねぇの、石灰庫なんてのがあったのはw
返信する
Unknown (211(かんだーら))
2010-09-26 01:32:28
>>ふらっとさん
そっかぁ~
名古屋だけの文化だったのかなぁ?w

…ツッコミ不用!ww
返信する
Unknown ()
2010-09-26 11:55:24
こういう工場関係の設備に線路敷いてあるのってそそられるよね。
コンクリート脚の汚し具合がすんごいいい感じ。

>ベルトコンベアの整備が必要です
上の建物の入り口に「便所」って書いた紙貼って、線路に西○農業鉄道のト31を置けば整備不要だと思うw
返信する
Unknown (211(かんだーら))
2010-09-26 14:24:48
>>ミリさん
ありがとうございます~(^^

工場専用線の風景、そそられるよね~w
それで錆びて草生して貨車が放置されてたら最高だよね~ww

>ト31
肥料、もとい人糞輸送列車やるや?w
じゃあひしゃくにソレを満載して並ぶ人たちを(ry
返信する

コメントを投稿

-小型レイアウトの製作」カテゴリの最新記事