おいしい国ブルガリアでのフボボな生活

ブルガリアのこと、まだ忘れ難く・・・
でも、アラフィフからまた新たな挑戦をはじめます!!

ロシアン時計の夢再び~もすかう

2018-10-08 09:37:40 | ブログ

時々用事で通る地下鉄「ツェントラルナ・ジェーペー・ガラ」(つまり、国鉄ソフィア中央駅)・・・ 空き店舗にゴミがたまって雰囲気もあんまりよくないけど、列車やバスに乗り換えるには絶対通らなきゃいけないし・・・ 

そして緊急事態に使える「無料WC」、ここ、ちゃんと掃除する人が常駐しててある程度キレイ・・・ 

そんな地下鉄を降りてすぐのブースがいつの間にか「チョソヴニカル」つまり時計屋になってた・・・ こういう時計屋ってけっこうおもしろいものがあるんだよねぇ・・・バッタもんもけっこうあるけど。ちょっと見てみよ~っと。すると・・・

陳列ケースの端の方にひっそりと・・・ でもワタシの目は逃さないゾっ!! 金色で、そしてオリンピックマークのついた!!

そう、日本もボイコットした、あの大会‼︎ モスクワオリンピックと言えば「ミーシャ」!そして、あの大会の時行けなかった柔道の山下選手やマラソンの瀬古さん、思い出すなァ・・・ この時計のマークを見た瞬間からワタシの頭の中にはあの「ジンギスカン」の名曲「目指せモスクワ」…じゃなくて、その「空耳」の「もすかう」が頭の中で無限ループ‼︎ 「もすかう~もすかう~大事な一寸法師、なくしたりしたらたいへんよ~ハハハハハっ、へいっ!」ってね(笑)

お店のおじさんによると、「ロシア製のものはみんな120%なんだ!金メッキも、普通10年持たせるところを2割分厚くして12年持つようになってるんだぞ!」フーン? ホントかねェ?でも、結構パリョートを集めてるから、お金を出してまで買う価値、投資する価値あるの? と、時計大好きの友だち、ステフチョに、「値段はこれくらいなんだけど、どうかねエ」と尋ねると、

「その値段なら絶対に買い!」そうかー、じゃあお金が貯まってからなんかの記念か自分へのご褒美に買おうと!でもお金がたまらない間は時々お店に確認に行くと「冷やかしに来たのか?それとも買うのか?」・・・

やっとお金が貯まって買いました‼︎ 「ガラスが割れてるからこのままでは売れない!ちゃんと修理して整備して売るから!」とおじさん。受け取ってみるとペナペナっぽいプラスチックの時計皿で何かキッチリはまってないのかどこかパコパコいう・・・

ホントにそんな価値があるのかね?でも面白いからいいや!思ったよりちゃんと正確に動いてます!さすがパリョート(ロシア語表記だとポレトってしか書いてない。Eの上の点々が見えないのかな?笑)・・・ パリョートのクロノグラフが欲しいけど、見つけられたのは「GDR」(ゲデレ=東ドイツの事)のルーラ製のクロノグラフ・・・でも、これ「えせクロノグラフ」なんだよねェ・・・ それにあまりに時間が狂うからチョソヴニカルに持っていったら、「こんなのゴミだ!! GDRなんてもう25年も前になくなってるゾ」 ホントはシュトゥルマンスキーが欲しい!(日本で初めて宇宙に行ったあの秋山記者がつけていたと言われる・・・)でもこれ、ブルガリアでももうほとんど見つけられないんだって!! あったとしてもすんごい高いんだとか。どっかないかなァ・・・



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
空耳の「もすこう」 (Keiichi)
2018-10-09 01:18:12
ジンギスカンの「もすこう~、もすこう~」、知ってます。
懐かしいなぁ~。
ロシア製の腕時計ですか。
男心をくすぐりますね!
返信する
もすかう~ (むうちえ)
2018-10-22 23:48:06
Keiichiさん、こんにちは。返事が遅くなって申し訳ありません。
もすかうの他にもジンギスカンとかありましたね~、あの歌も空耳あったし!だいたいモスクワオリンピックのテーマ曲で、ジンギスカンは西ドイツ(古っ!)のグループだったのに西ドイツはオリンピックをボイコット・・・
そうそう、空耳と言えば「マイアヒ~」もありましたが、あれってモルドバのグループの歌だったですよね・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。