ケン太とのprecious days

3度の不登校を経て、なんとか高校を卒業し、社会人になったケン太。社会での成長&安定を見守る母のブログです。

課金トラブルが急増とのこと(^^;

2021-08-17 23:53:06 | 家庭生活
関東はやっと晴れ間が見えてくるようです。

水害に遇われている地域では、まだまだ警戒が必要のようですね
未曾有の災害に心を痛めておいでだと思います。
心よりお見舞い申し上げます。


今日、情報番組で、子どものゲーム課金トラブルのことが取り上げられていました。

コロナで家にいることが多くゲーム時間が増えていたり、オンライン授業などで、
子ども達がオンラインに慣れ、課金が用意に出来てしまうということもあるようです。
相談件数も例年の3倍になっているとのこと。

家族共有のタブレットなど、子どもは自分のアカウントでゲームをすることになっているのに、
無断でアカウントを切り替え、登録されている親のカードで課金をしてしまう。

課金のカード決済のメールを「ごみ箱」に入れて親に知られないようにする。
キャリア決済にし、携帯料金と合算で請求されるようにする。

なかなかの確信犯がいるものですね。

課金額で多いのは、10万から50万未満で約半数近くいるそうです。
かなりの額ですよね。
我が家は22万でした
多いと思っていたけど、上には上がいるものですね。
100万を超える額の方もいました。

子どもが課金できないような環境を親が作ることが大切とのことです。

➀課金のルールを家庭内で話し合う。
➁決済時のパスワード設定
➂課金された際のメール通知設定をしておく。
➃プリペイドカードを作って制限された額の中で遊ばせる工夫も必要。

課金制限の設定としては・・・

スマホの場合、課金しようとすると親に通知がいって、「承認」「承認しない」を選べる。
ゲーム機の「ペアレントコントロール」で、課金額を設定しておく。

我が家はそもそも何も制限をかけていなかったので、
カード利用明細表が届いた時に初めて課金の事実を知りました。

それまで、音楽のダウンロードとか、課金とか、
私のカードで払い、その分の金額を差し引いてお小遣いをあげるというルールでした。

課金の時に、カード番号を教えてケン太が入力。
決済が終わったらカード情報を削除。それを私が確認するという形をとっていたのですが、
ケン太がゲームをやるのは私が寝ている深夜が多い。
課金しようと思っても、課金できない。
それで、頼まれて、カード情報を入れたままにして、課金したら報告してもらうということにしたのですが、
それが甘かったです。

ただ、課金の仕方が異常でした。

ケン太の場合は、ゲームをやりたくて課金というよりも、
「ただ、お金を使いたかった」という理由。
ちょうどその頃、高2でまた不安定になっていた時期だったのです。
憂さ晴らしだったのでしょうか。

我が家では、保護者が知らない未成年のカード支払は無効になると、請求元に返金請求をしました。

こんな条項があるのです。

民法第5条第2項
民法第5条第2項(未成年者の法律行為)の条文 1 未成年者が法律行為をするには、その法定代理人の同意を得なければならない。 ただし、単に権利を得、又は義務を免れる法律行為については、この限りでない。 2 前項の規定に反する法律行為は、取り消すことができる。

本来ならば返金には応じられないケースらしいですが、特例として返金してもらえることになりました。
主人は当然の主張として強気な態度に出たのがよかったのだと言っています。

一度、紹介していますが、再度、ご紹介します。
もし参考になれば。

『お世話になります。
クレジットカード会社から身に覚えのない高額な請求書が届き、確認してみると、子どもがオンラインゲームの有料サービスを利用していたことが判明しました。子どもが未成年であるため、民法5条2項に基づき、アイテム購入契約の取り消しをお願いいたします。
なお、ゲーム会社の年齢確認は極めて形式的であり、単に「成年ですか」という質問が出て、それに対して「はい」をクリックするものであり、これをもって民法21条の「詐術」と言えませんので取消しが認められます。 なお、取消をお願いするのは、5月12日支払い分(利用日3月19日以降)約22万円です。 早急なご対応、よろしくお願いいたします。』


今、改めて読んでみても、かなり強気ですね
面倒くさそうな人間と思われたのかも?

ケン太は自分のスマホだからよかったのかも?
親のスマホだと、子どもが使ったという証明が難しいそうです。


課金の取り決めを家族で話し合い、本人もそれを納得し実行し・・・

となればいいのですが、ゲームに自制心が奪われてしまって?
実際はそんなにすんなりとはいかないようですね。

ゲームとの戦いは続きますね



いつもありがとうございます。
応援ポチよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へにほんブログ村



  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする