ケン太とのprecious days

3度の不登校を経て、なんとか高校を卒業し、社会人になったケン太。社会での成長&安定を見守る母のブログです。

Happy My Birthday!!

2020-01-30 23:44:04 | 私(みぃみ)
またひとつ歳を重ねました。
人間に厚みが出てきていればいいのですが、どうでしょう~
お腹辺りの厚みは確実に増しています(笑)

いつもいつも誕生日にお花を届けてくれるお友達が、
今年も素敵なアレンジを届けてくれました。



いつもありがとね

涼しい玄関に飾ってありますが、そこを通ったはずの男どもは
なんにも言いませんね。目が見えないのかしら(笑)
私の誕生日になると、都合よく視力が低下する人達です笑笑。

でも、カーブスに行くと、今日のお誕生日の方として、名前が張り出されていまして、
入り口に姿を見せただけで、「みぃみさん!Happy Birthday!」って言ってもらえました。
毎年、毎年、お心遣いありがとうございます!

またいつものようにランチチェックが入り
「今日はランチ行かないですかぁ~」
「今日は家で大人しくしてま~す」
「あら、そうなんですかぁ~?」って会話をしていたんです。

最後のストレッチも終わり、帰る時に、
友達が「今日、時間ある?ランチしない?」と。
今日は、主人が飲み会。ケン太のところには友達が遊びに来ているから、
誕生日はひとりだよ~って言っていたので、声をかけてくれたみたいです。

それを小耳にはさんだコーチが「ランチ行くことになったんですね!行ってらっしゃい~」と
私のお腹見てニヤニヤしていました

そして・・・



ちょっとした誕生日気分を味わえました~
〇〇ちゃん、ありがとね

気が付けば、61歳でして
早いなぁ~

老いの波は確実に押し寄せてまして、
記憶力も低下し、芸能人の名前などさっぱり出てきません
「だれだっけ~あの人~」「あの人よ~ほら、え~と、何に出ていたんだっけ?」と、
ドラマの名前すら出てきませんよ。
でも、めげずに頑張りたいと思います(笑)

今年もランチ行きますか。
映画も観ますか。
そして、イケメンも追いかけますか(笑)

ということで、引き続き、お付き合いいただれば嬉しいです。
これからもよろしくお願いいたします!

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

T君の結婚祝い

2020-01-29 23:35:55 | 家庭生活
先日、T君が久々に遊びに来ました。
ケン太がT君の最寄りの駅に迎えにいき(きっと駅までは奥様の車ね)
玄関に現れたT君はスーツ姿でした。

「仕事に向かうていで?」とにやつく私に
「いろいろ事情があって、仕事に行く振りしないと出れないんですよ」と。
「そうなのね」と、またにやつく(笑)

ちょっとしてから、「そういえば、結婚おめでとう~」とT君に言うと、
「あ、はい」とニコっとするも
「結構、メンタルキツイです~」と。
「え~そうなの~??」

T君の口から出てきたのは・・・

奥さん、結構、アウトドア派で、一緒に外に遊びに行って、
そこでゲームしたら、凄く怒られた。
家でも自分だけゲームしているとおこられる。
でも、どうぶつの森だけは別。それは一緒にやるから。

「つまりは奥さんに愛されちゃっているってことね~」と、またにやつく私
「でも、どうぶつの森って女の子のゲームだもんね~」
「そうなんですよ~」

つまりお悩みは奥様の独占欲ですな。
だから、お休みの日にひとりで何処かに遊びに行くなんて許されないわけね。
だから、スーツで出かけるハメになるという。
愛されているとはいえ、結構、それも大変だね。


ケン太も知らなかった情報もゲットしましたよ。

「奥さんとはどこで知り合ったの?」

おばちゃんは聞くのです。(笑)
いや、これまでT君の話に反応だけして、
質問はしないように心がけていたんですよ。
詮索しているみたいかなと思ってね。
でも、T君、なんでも話してくれるのでね。
なんか、大丈夫そうだよね。

予想通り、T君はなんの躊躇もなく教えてくれました。
前に勤めていた居酒屋のお客さんで、毎日来ていたそうです。
で、話するようになって、連絡先を聞かれたそうな。
T君、見染められたのね~
いつも彼女がいたもんね~モテるなぁ~

またにやつく私。

こんな話、ケン太から出てきたことないから~
これからもなさそうだから~

あとは、お母さんが再婚して、遠くに引っ越していったこと。
お兄さんとは2年間、音信不通。
どこで何をやっているのかもわからない。

T君、家族で住んでいた家にひとりで暮らしていたそうだよ。

私がT君からそんな話を聞いている時、ケン太は話に入ってこないよ。
ま、そうでしょうね。

毎朝、起こしてもらって、ご飯も作ってもらって、
たまに注文つけて、人に借金して、甘い汁を吸っている誰かさんとは大違いだもんね

T君、いつも結構な話を、何気ない日常会話のように淡々と語るのよね。
こんな大変なことがあった~とか?まったくそういうのが感じられない。

いつも、それが凄いなって思います。


夕方、買い物に出かけたらお寿司が売ってまして。
これ買って行ってあげようと思いました。
ケン太というより、T君にね。

ケン太に電話を入れると「お寿司?食べる!お願いしま~す!」と調子のいい返事(笑)

お寿司にサラダをつけて部屋に持っていってあげました。

ささやかだけど、T君の結婚祝いね。

って言ったわけじゃないけどね


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「いい子」にしなくていいからね。

2020-01-28 22:55:59 | 思うこと
イクメン俳優と清純派女優の不倫問題が、未だにネット上で騒がれていますね。
いろんな芸能人関係のコメントが出てきて、それでまた注目されたり。
これまで「不倫」はいろいろあったけど、ここまで尾を引くのも珍しいですね。

つまり、それほど、まさか、まさかの出来事で、ショッキングだったということですよね。
実は相当な〇ったらしだったとか?裏の顔の情報が出てきたりして、
家庭的でよいパパのイメージは完全に崩壊してしまいました。

ある芸能レポーターが、おしどり夫婦ほど、離婚率が高いと言っていました。
世間の良いイメージがつくと、そのイメージを守るために、よりいっそう、おしどり振りをアピールする。
芸能人であれば、そのイメージで仕事がついたりするので、そのイメージを崩せなくなる。
それで、苦しくなってしまうらしいです。

そりゃ、そうでしょうね。

私、親戚中に「いい人」だと思われていた人と結婚して、
実は、二重人格で、「いい人」を演じていただけでして、
本当は「いい人」の欠片もなかった人でして・・・前の夫ね。

正直、未だに「いい人」だけの人ってちょっと構えてしまいます。
言い換えれば、「いい人」を演じようとしている人?
「いい人」であろうとする人です。

「いい人」「いいイメージ」ってそんなに大切なんですかね。

「いい人」って相手に緊張感を与えてしまうんですよね。
それに意外と「いい人」ってつまらない。
「いい人」だけの人だもんね。
人間の魅力って、違うところにあるように思います。

もちろん、悪い人は嫌だけどね。

そうでもない人?は、人に安心感を与えます。
あなたもそう?そうだよね~みたいな?
ほっとします。
自分の素を相手に見せることができます。
自分のことが好きになれるような気がします。

だから、私は自分の失敗談とか不名誉な話でも隠さず言うようにしています。

友達ができる時って、そういう時のような気がして。
だって、そうすると相手も失敗談を言ってくれたりして。
なんか親近感が湧いて、ぐっと距離が近くなるのです。

そういう関係でいられることが心地よいです。

「嫌われたっていい!」
仁さんの言葉ですね。

この言葉、結構好きで、いつも唱えています。
私を嫌いになる人とは、元々縁がなかったのです。
それがわかってよかったなぁ~と。
周りには縁がある人が残ります。

かえって幸せです。

だから、「いい人」目指さなくていいと思います。
親も子どもを「いい子」にしなくていいよね。

「いい子」じゃなかったら認められないとか?
そんなの悲しいし。

ありのまま存在することができて、それだけで、生きている価値があって、
そう自分で思えるような人間になってほしい。
周りの人達にも、そう思える人間になってほしい。

子どもは親の背中を見ているのだから。
親もありのままで人間らしく生きて行けばいいこと。
難しいことはなにもないです。

嫌なところも隠さず、たまには見せちゃって、人間ってそうなんだもん。
それが人間なんだよ~って、
笑って生きていきたいね!



  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

”就職偏差値”のトップ大学とは?

2020-01-27 23:35:56 | 家庭生活
昨日の記事の最後の「いいね、ケン太!」の後の絵文字が、なんとピンクのハートになっていました(←これね)
うっそ~よりによって?あり得ない~
だって、ゲンコツの絵文字にしたつもりだったんです。(←これ)

昼間、気が付いて直しましたが、最近、絵文字選択をよく間違えるのですよね。
目は目的の絵文字を捉えているんだけど、どうも横とか下とかの絵文字をクリックしてしまうみたいです。
これはマウスポインタ―がおかしいのでしょうか?それとも私?
老化現象でしょうかね?(認めましょうね

先日、ケン太が次なるアルバイトを探してるようだと言いましたが、
借金の申し出があって、なるほど~そういうことね。と思いましたよ。
金欠なのですから、やはり時給が多いのにまずは目がいくだろうしね。

その日にも、また新しいバイトの話をしてきました。
オンラインクレーンゲームの会社?
ゲームセンターに、クレーンゲームありますよね?
ゲームセンターと違うのは、クレーンの操作を会員が、スマホやPCで遠隔操作するというもの。
つまり、建物の中に、クレーンゲームがぞろりと並んでいるけど、そこに人間はいない。
遠隔操作されているクレーンだけが動いているという不気味な空間?(笑)
アルバイトの仕事は、会員がゲットした品物を会員の住所に郵送する。
ゲーム機への品物の補充らしいです。
夜9時から朝方5時までで、時給1,700円。

フォークリフトは倉庫だからなぁ~
こっちの方がいいかもな~と言ってました。

しかし、今はいろんな仕事がありますね~
10年前にはなかった仕事がいろいろと。
さらに、10年後なんてどうなっているかなんてまったく予想がつかないです。
これまでの10年よりも、これからの10年の方が短いサイクルで変化してきそうです。

今の価値観は通用しないかも?
まして、親の価値観なんて化石化しているかも?

就職できても、その会社の未来なんてわからない。
どんな場面に直面しても、そこをどう切り抜けていけるかですね。
これからは変化に対応できる人間が求められる時代だと思います。

今日、ネット記事で、あるタイトルが目に飛び込んできました。

「東大は70位、京大は50位・・・”就職偏差値”トップの意外な大学とは?」

就職偏差値ですって。
つまり、大学の価値は入試の偏差値という「入口」では測れない。
卒業生の就職という「出口」も重要ということです。
「入口」ランキングと「出口」ランキングはイコールではないということのようです。

気になる10位までのランキングがこちら。



いやほんと~確かに私にとって馴染みのない大学ばかりです。
そもそも受験しなかったので、あまり知らないんですけどね。

記事で詳しく分析していますので、興味のある方は元記事で読んでみてください。

こちら→


さらに、【MARCHはも古い。注目の大学グループは「SMART」だ】なんて記事も見つけましたよ

MARCHは、難易度や歴史、地域などから1960年代に誕生したそうです。
なぜそれが定着したかというと、その後の、大学進学率の上昇と、人口増加と私大ブームがあったからだとか。
効率よく選ばせる手段として、偏差値によるグループ分けがうまく機能していたけど、
これらのグループ分けも、もはや現状を表していないそうです。

「SMART」とは、S(上智)M(明治)A(青山)R(立教)T(東京理科大)
現役合格率が高い大学だそうです。

「今後10年で偏差値による大学選びは終わる」と予想されています。
「大学入試共通テスト」の実施などから、寮来の夢や学びたいこと。
大学が求める人物像や教育環境と重ね合わせ、大学を選ぶようになるから・・とか。

「いま求められているのは、知識の詰め込みではなく、知識を活用し、協働して課題に取り組める人材。
そうした人材を入試時点から評価する意識が高い大学と言える」ということでして。

時代は確実に動いてますね。



  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ケン太が借金を申し出てきました(^^;)

2020-01-25 23:33:50 | 家庭生活
映画を思う存分観て、帰ってきて、余韻に浸っていた夜。
ケン太が帰ってきて、すぐ私の元にやってきて、

手を合わせて「お願いします!お金貸してください!」と。

え?
いや、な~んかね、近々、そんなことを言ってきそうな予感はあったのです。
ついに、きたか・・・でした。

クレジット払いが残不足で落ちなくなるということでした。
それが結構な金額でして、1、2カ月で返せるような金額ではありません。

「いったい何に使ったの?」と聞くと、「課金」と言いましたが、
どことなく歯切れが悪かったので、もしかしたら違うのかもしれません。

「課金でそんなに?何やってんの~」とは言ったものの、
もう社会人だし、基本、お金の使い道について、細かく言うつもりはないのです。
何に使ったかではなく、人に借金するような使い方はするな!です。
それももちろん釘を刺しておきました。

ケン太は何を言われても「はい・・・はい・・・」ですよ。
反発できるわけないよね。

金額は大きいものの、カードの引き落としができなくなるというのは、
社会人になって初めてなんです。

最初の失敗だし「返済する」と申し出ているので、
まずは、信じてみることにしました。
次、また同じことを起こしたら、わかってるよね?ということです。

返済計画を決める前に、
「借金するなら、まずは自分で何か切り詰めるべきだよね?何を切り詰める?」と聞くと、
「サブスクかなぁ~」
「サブスクなにやってる?使ってないのに契約しているものない?」
あれこれ悩み、4つほど出してきたので、その場で解約させました。

これでNetfrixともおさらばです。
ケン太はもう使わないけど、私のために残しておいてくれたんですけどね。
ケン太が「いいの?」と言ってくれたけど、まぁ、しゃあない(笑)
借金を抱えている子に甘えるわけにはいかないよね~

「タバコもなぁ。1日2箱で月3万だからなぁ」というので、
「1箱にする?それともタバコ辞める?」
「辞めるのは無理!1箱にする」と。
ひと箱にしてもらいました。

サブスク解約とタバコ1箱減らすだけで、月2万円確保です。

その他、売れるものはないの?とか、いろいろ探ったのですが、
売り方も考えないといけないしね。
それは今後、必要に応じて考えるということで。

そして、返済予定を確認し、誓約書を書いてもらって
リビングに貼りました。

「今回のことはお父さんには内緒にしておいてあげるから」とケン太に言いました。
「でも、返済できなかったら、そうはいかなくなるよ」という言葉も添えてね。
主人のことは「切り札」にすることにしました。

あとは、先日の雨戸を閉めてくれなかった問題(問題?笑)
最近、洗濯物を取り込むのをお願いしても既読スルーされる時が
以前は「りょ」とか返事があり、やってくれたのに。

「あなたはお母さんが頼んだことを無視して、自分のお願いだけしてくるんだね。
都合よくない?それでお母さんがあなたに協力できると思う?」

そしてゴミ屋敷と化したケン太の部屋のゴミを全部だして片付けることと、
そして、ケン太の部屋の前に出して放置してあるケン太の私物を部屋に入れること。

それを命令しました。
とにかく廊下に物が出ているのが嫌で迷惑しているのでね。
それに、タバコの吸い殻を何か月も溜め込んで、臭いからと空気清浄機の出力を最大にしてフル回転です。
その電気代、誰が払っているっちゅうの!まずは、吸い殻捨てろ~!ってことです。
人の部屋のことに口出ししたくないですが、もはや放置できない問題になっています。

「わかりました!やります!」と元気よく返事が返ってきました(笑)
今月末までにやるそうです。

翌日の朝も、
ケン太の下着が入っているケースの蓋があって、シャワー後、そこから下着を取るのですが、
その日も開けっぱなしだったので、

「開けたら閉める!」と注意すると、
「はい!!」と力強く気持ちのいい~返事が返ってきました(笑笑)

随分と素直でございますね

まずは、しっかりと計画通りに返済してもらいましょう!
いいね。ケン太!

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする