ケン太とのprecious days

3度の不登校を経て、なんとか高校を卒業し、社会人になったケン太。社会での成長&安定を見守る母のブログです。

カエル養殖販売を始めたいって?(^^;

2021-08-22 23:48:38 | 家庭生活
タイトルですが・・・

ケン太が昨晩、そのようなことを言い出したんです。

「カエル飼っていい?アフリカツメガエル育てて売るの」

一瞬、私は何を言われているのかわかりませんでした
カエル???

「アフリカツメガエル」という種類で、ips細胞、環境ホルモンやガンの基礎研究などのために、
今、各地の大学、研究機関で需要が高まっているらしいです。
専門の養殖業者の自己生産だけでは間に合わなくなってきていて、
「カエル養殖販売」が、新ビジネスとして注目されているそうです。
テレビでも紹介されたらしいですよ。

求人広告も出ていて、収入が2万から50万とか・・・
随分と幅がありますが、当然、養殖の規模で変わってきますよね。
月100万稼ぐ人もいるそうです。

「水槽とか、初期投資、18万くらいあればいいんだって。いいと思わない?」

お聞きしますが、その18万、どっから出てくるの?
あなた、持ってないでしょ

「みぃみも一緒にやらない?楽しそうじゃない?」

そう来たか~

私、特に水槽に入れる生物は2度と飼わないって決めているんです。
だから、迷いがないように、家にある水槽、処分してしまったんですよね。

過去にいろんな物を捕ってきましたが、水槽に入れたら、ケン太は、あとは放置ですから
「一緒にやろう~」とか言って、私に任せるの容易に想像できてしまいます。

「無理、無理、無理~ケン太、育てたことないよね?それに、家の中にカエルがいるなんて絶対に嫌だ~それに、触れないし」

「大丈夫。俺、触れるから。カエルかわいいよ~」

言い直します。触れても嫌だ~(笑)


エサは毎日あげなくても大丈夫とか
水槽と水だけあれば狭い場所でOKとか、
いろいろと誘いの文句をかけてくる。

でも、いろいろ調べていくと、
もし、アフリカツメガエルで生計を立てようとしたら、かなりの数を飼育・出荷しなければならないのです。
最低でも、2部屋?50坪くらいあれば理想的。

それに、夜中にゲロゲロ鳴くとかで

「近所迷惑だよ~無理だよ~
「じゃあ、ちょっと田舎に引っ越そうかな~車も買って~」

初期投資がどんだけ?

段々と厳しい現実が見えてきたようですが・・・

「パピィ、やるって言わないかなぁ~」
「・・・・・


転職も考えてはいるんだと思うけど、
ちょっとこれはね


今朝、主人に、ケン太の話を報告したんです。

「カエル?!育ててお金になるの?」って興味を示していました

主人は商売の家系なので(サラリーマンは主人だけ)儲け話には敏感です。
夜中のゲコゲコ鳴き声話に「それはダメだな。無し!」となりました。

よかったです




結構、愛嬌があってかわいいんですけどね




無理・・・



ケン太に、「かわいいでしょ?」といろいろカエルの画像や動画を見せられましたが、




こちらのバジェットガエル。
フォルムもそうだけど、鳴き声がまあ、かわいくて、かわいくて

どうぞ癒されてください。
笑顔になれますからぁ~

 

いつもありがとうございます。
応援ポチよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へにほんブログ村





  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする