ケン太とのprecious days

3度の不登校を経て、なんとか高校を卒業し、社会人になったケン太。社会での成長&安定を見守る母のブログです。

ハロウィンではありますが・・・

2019-10-31 23:33:57 | 家庭生活
今日はハロウィンですね。
あちこちで盛り上がっているでしょうね。

カーブスでも、この日はコーチたちが仮装する日なので、
それを楽しみに向かいました。
メンバーさん達も、ハロウィン期間は、カチューシャつけたりして盛り上げます。
(ポイント貰えるしね(笑))

今年は写真を撮れるタイミングがなかったので、
数年前に上げた写真を再度アップします。



こんな感じで、楽しい1日です。
若いっていいなぁ~(笑)




今日、札幌の義兄のところから、野菜が届いたんです。
いつも、じゃがいもとかぼちゃは送ってもらっていますが、今年は、白菜と大根も入っていました。
自家栽培です。




お礼の電話をすると、いきなり・・・

「そっち大丈夫だった?」と・・・

ん?あ、台風のことね。

「地図を見たら、大丈夫かなと思ってはいたけど、もし買い物とか困っていたらと思って、
白菜と大根も入れておいたんだ~」と。

あ~申し訳ない~
実は、台風の夜、義兄が主人の携帯に電話してきたみたいなんです。
でも、主人はそれを翌日の昼過ぎまで気づかなかったという

「もう、今さらだからいいよな」と電話しなかった主人です。

何故いい??
「心配して電話くれたんだろうから、大丈夫だって連絡したら」と言ったんだけどね。

これ、今回だけじゃないですからね。
こっちから折り返し電話したこと、ほとんどないんじゃないかなぁ。

以前、義兄が義母に「〇〇は電話しても連絡してこない」とぼやいていたようだから。
地図までみて、心配してくれていたのにね
ほんと、申し訳ない

私も義姉にぼやきましたが、

「いいの。いいの。大丈夫だと思ってたから~」って。

優しい、お姉さま~



さっそく、今日は、届いた、大根と大根の葉で浅漬けを作ってみました。
昆布と鷹の爪も入っています。




そして、近くの農家で、生落花生をわけてもらったので、落花生ご飯を作ってみました。



生のまま炊いてもいいみたいですが、塩ゆで落花生を食べてみたかったので、
まずはそれを食べて、残りの茹で落花生を炊き込みました。
シンプルに塩とお酒だけで。

主人に「茹で落花生とご飯、別々でいいのに」と言われましたが
気にしない
美味しかったですよ


メインは「いも煮」

ケン太が合宿免許で泊まった山形の、いも煮がたいそう美味しかったらしく、
「今度、作って」と言われていたのです。
スーパーでこれを見つけたので、買ってみることに。






私は食べたことがないので、なんとも・・・

「これで合ってる?」と聞いてみると
「うん!肉と里芋は山形の方が美味しかったけど、汁はほぼこれ。美味しいわ」と。

山形牛には勝てないことはわかってたけど美味しいならよかった!
鰹ベースの醤油味で、シンプルなのがいいですね。
残ったので、明日もこれをいただきましょ



ハロウィンですが、私だけ少し気分を味わっただけで、
我が家では、ハロウィン??の一日でした。

なにせ後は男ども二人ですのでね。


なかなか家族揃って食事できる時がないので、
それができたのが、よかったです






いつもありがとうございます
応援ポチ、よろしくお願いいたします!

にほんブログ村あ





  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

徹夜明けの仕事でも絶好調のようです(^-^;

2019-10-30 23:59:22 | 家庭生活
昨夜、ケン太は誰かと約束したようで出かけたのですが、
T君と一緒に帰ってきて「ホットプレート借りていく」とケン太の部屋へ。
焼きそばを作ったようですね。具なしやきそば

朝、まだT君の靴がありました。
お泊りしたようですね。
翌日、仕事があるのに、誰かを泊めたのは初めてじゃないですかね
一睡もしていないらしいですよ

フレンチトーストをしっかり食べ、二人は一緒に出ていきました。
寝なくたって、仕事に行けば、OKですよ。
よしよし

笑っちゃうのは、いつもの時間よりも遅くリビングに現れて、すぐシャワーして
髪乾かして着替えて、もう出ていけるばっかりになっても、あと10分余ってた。
「俺、いつも朝、何してたっけ?なんか準備してたっけ?」と、
ポケット確認したり、カバンの中を覗き込んだりしてた。
時間が余ったので、何か見落としているんじゃないかと不安にかられたようで

さぁ~なんでしょうねぇ~
T君が待っているというだけで、効率があがったんでしょうかね(笑)
テレビをぼ~っと観ている時間はなかったように思うよ



今日、私は4時から用事があり、都心に出かけたのですが、
レディースデイだし、帰りに映画でも観たいなと思い、そのまま都心で映画を観ることにしました。




この映画は、観れたら観たいなとは思っていましたが、
今日、観ることになったのは、時間がちょうどよかったから

最初の作品も観ていないし、なんの予備知識も入れていなかったのですが、
よかったですね~
ディズニーだから当然かもしれないけど、CGを駆使したなかなかの大作でした。
ファンタジーのかわいらしい世界もあれば、観ていて辛くなるような場面も。
最後はディズニーらしかったかな。
なんか、ウルっときましたよ。

なんといっても、アンジェリーナの存在感が際立っていましたね!
私の初、アンジェリーナでした。
どれだけ、洋画を観ていなかってことですよね



帰りの電車に乗ったのは、もう9時近かったのですが、
ケン太が先に帰っちゃうかなと思って、連絡をとってみると、
1本違いの電車に乗っていました。

乗り換え駅で落ち合って、ご飯をたべることに。
私は映画を観る前、ささっと、ケンタッキーで済ましちゃったんですけどね



ケン太リクエストで、ガストへ。
しっかり食べました
糖質制限の茶そば、とっても美味しかったです。
ケン太の鮭のハラスいくらがけ丼?も、美味しかったそうです。

眠気はすっかり飛んで、今日の仕事に何の支障もなかったそうで、
今日も夜中まで起きていられそうだと。
どんだけ??


絶好調のケン太から、リップサービスまで出てきた。

「そのズボンいいじゃん!太って見えない」と。
決して「痩せてみえる」ということではないようですが

今日、履いていたワイドパンツ、これから出番が多くなりそうです(笑)



いつもありがとうございます
応援ポチ、よろしくお願いいたします!

にほんブログ村あ





  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

受験を通じて思ったこと・・・

2019-10-29 23:58:02 | 思うこと
もうすぐ11月ですね。

受験されるお子さんは、受験モードに入ってきているでしょうか?
そうでないお子様もいるかな?
親もヤキモキしはじめる頃かと思います。

ケン太は中学受験にチャレンジするはずが、不登校になり断念し、
大学には進学しなかったので、受験といえば、高校受験しか経験がありません。
その高校受験も、再不登校中に迎えたので、世間一般の「受験」とは違う、
偏差値とは無縁の高校選びとなりました。

同じような状況の方の高校選びの参考になればと思い、
これまで書いてきたことではありますが、ケン太の受験を振り返ってみることにします。


中3の6月末から不登校になったケン太。
まだ部活で頑張っている子もいて、本格的な受験モードには入るのはこれからという時期でした。

不登校になったことでまったくやる気を失ったケン太。
勉強など一切しません。
これは学校に通っていた時からですが

自分のプライドでしょう。
「学校の勉強なんて意味ある?」なんて、突っ張ってもいました。

「受験」を考えているとはとても思えませんでした。
はなから諦めてしまっているようでした。

でも「テストを受けなくても入れる高校があるよ」と言うと、
「ほんとに?」表情が一瞬、明るくなりました。

この時に、勉強をやっていないのに、試験で点がとれるわけがない。
合格できる学校なんてない。
そう思い込んで諦めてしまっていたんだということがわかりました。


そこから、テストがない学校をピックアップして、
説明会に参加するようになります。

公立高校は、願書を提出する日があったり、学校のスケジュールに組み込まれていたりするので、
クラスの子が家に来てくれても会えないケン太が、その波に乗るのは不可能でした。
公立高校は復学できない限りはまず無理だと思っていました。

だから密かに、ケン太が入れそうな高校をいろいろと調べていました。

まず注目したのが遠方の「全寮制の高校」
ほとんどが不登校経験者で、受験は確か面接だけ。テストがありません。
再スタートを切るには、自分を知っている子が誰もいない遠方が好都合という話も聞きました。
なによりも、朝が苦手なケン太は、親元では甘えが出てしまうけど、寮なら自立心を持って
起きることができるのではないかという期待がありました。

ケン太にそんな学校があると伝えると、興味を示し、一緒に新幹線に乗って見学に行きました。
その他、「東京説明会」に私だけが参加した学校もあります。

ケン太が説明会に参加した「全寮制の高校」は二校ですが、
最初の、一校は、最初から気にいった様子が伝わってきました。
朝、体調不良で「途中で帰るから」と宣言していたのに最後まで参加し「楽しかった」と笑顔でした。

後で行った遠方のもう一校ですが、こちらは気持ちが乗っていないのがわかりました。
説明会の途中から帰りたくなっているのがわかりました。

寮生活で言えば、最初の高校の方が規律がしっかりしていて厳しめでした。
スマホも持てないし、ゲームなどできないし、朝は起床時間が決まっていて、ジョギングしてから朝ご飯。
入学したての青白い子でも、1か月で血色がよく健康的になるということでした。
寮で皆が一斉に勉強する時間というのも設けられていました。
生徒は活き活きしていて皆、表情が明るかったです。

後の高校の寮は、規則は特になかったと記憶しています。

それでも、最初の学校の方を選んだケン太。
リベンジしたいという気持ちがあるのかなと。
決して諦めていたわけじゃないんだなとここでも感じました。


実際に入学したのは、自宅から通える、通信制高校でした。

通信制高校も同時に事前に調べていましたが、受験に学科試験がなく、
ケン太が入った高校は面接と作文だけです。

ただ、ケン太にそれを伝えていなかったのは、
自宅通学では、また甘えが出て朝起きれないことも出てきて、それがきっかけで崩れる恐れがあるとみていました。
ケン太は行く気があっても、寝坊して学校を休む選択をしてしまうことがあったので。

担任との三者面談があり
「寮のある学校」を希望するケン太に、先生は難色を示されました。

「寮は大丈夫なの?早寝、早起き、消灯時間とかあるよ。皆と同じく行動するんだよ」
「大丈夫です」とケン太は言いました。

でも、学校に行かず昼夜逆転生活をしているケン太にできるわけがないという表情がありありと読み取れました。

「近くでもいろいろあるよ。通信とかは考えてないの?○○高とか、○○高とか・・・」
「・・・通信って?」とケン太。
「通信はね・・・毎日のところもあるけど、週3くらい行けばいいし、レポートを提出すればいい。
自分がやりたい専門分野を選ぶこともできるよ」

通信への誘導・・・


思わぬ展開に私は「今は通信は考えていませんので・・」と咄嗟に答えてしまいました。

先生が帰られた後、ケン太が私を睨んで言いました。

「なんで、通信のこと、みぃみが勝手に決めるんだよ!」

ほんとですよね。


そして、通信ならここと思っていた高校のHPを見せて、
「説明会行ってみる?」と聞くと、「行く」と言いました。

「説明会」で生徒の様子をみて「俺と同じ人間がいる」と。
説明会の話もメモをとったりして、気持ちがグッと引き寄せられているのがわかりました。

「全寮制の学校」も捨てきれないようでしたが、最終的にケン太が、この通信に決めました。

入りたいと思えると、頑張れるのですよね。
入試の作文。事前にテーマが与えられていたので真剣に取り組んでいました。
面接の後「大丈夫だったかな?」と心配していました。

合格を決めた時は嬉しそうでした。

通信では、ケン太が察知したように、「こんなに全てに気が合う友達は初めて」という友に巡り合えたし、
今まででこんなに好きになった先生はいないとう先生にも巡り合えました。
「授業に穴を開けたくない」と頑張っている姿を見ることもできました。

後で躓いたとはいえ(これはケン太の提出物という問題ですので)
通信制で得た物は大きかったと思います。



受験を通して感じたことは・・・

動きが止まっている時、
本人が諦めてしまっていたなら、受験情報を得ようとも思わない。
だから本人が動くのを待っていても、本人は、動き方がわからない。

親はまず本人に気づかれないように、情報だけは集めておくこと。
タイミングをみてその時に必要と思われる情報を渡すことができたらと思います。

それで「光」を見せることができるかもしれません。
先に「光」が見えないと、人間はなかなか動けないものだと思うから。

親の出方は難しいです。
少し出ると、いろいろと関わってしまいがち。

でも、あくまでも受験は本人のもの。
それを忘れてはなりません。

親がレールを引いて誘導して受験に成功したとして、
その学校で何かが起きた時、「お母さんがこの学校がいいと言ったから」と。
親のせいにされてしまうこともあります。

「こういう学校もあるよ」と情報として渡すのはいいとしても、
「この学校にしたら」はダメですよね。

子どもが選んで、納得して、受験することが大切です。
子どもが自分で選んだ学校なら、自分で責任を持てると思います。



不登校中で、受験できるかどうかわからない。
まだそんな状況ではないという方もいらっしゃると思います。

でも、通信なら3月でも受け入れてくれるところはあるし、
個別相談にはいつでも応じてくれると思います。
どうか諦めないでくださいね。

居場所を求めていない子はいないと思います。
親が諦めてしまったら子どもも諦めるしかないと思うので。

働きかけるのは難しいとは思います。
でも、その時が来るかもしれないです。

応援しています!





いつもありがとうございます
応援ポチ、よろしくお願いいたします!

にほんブログ村あ



  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

エアコンクリーニング・・・情報満載です!

2019-10-28 23:00:56 | 家庭生活
今日は、業者さんに、エアコン3台とレンジフードのお掃除をお願いしました。

前回、お願いしてから8年くらいは経っています
エアコン2台はその後、買い替えていますけどね。
お願いしたのは、リビング、主人の部屋、ケン太の寝る部屋の3台です。

今日、9時からスタートなので、いつも9時半に起きるケン太に、それまでに起きてシャワーも済ましておくように言っておきました。
エアコンの下にスペースを確保しなければならないので、片付けておくようにとも。

今朝、7時前からなにやら2階でゴトゴトと物音が。
そして、シャワーに入る音がして・・・
どうやら、3時のF1観て(その前に仮眠)その後、寝ないで部屋を片付けていたみたいです。
そして、8時に「これから仮眠する」と寝ましたです

ケン太の部屋を覗いてみると、ピングを基調とした、2次元ワールドが
茶色を基調とした、一見普通の?男子部屋になっていました(笑)

ビフォー


アフター



後は着替えるだけのケン太は、ギリギリに起きて(起こして
リビングにいた業者さんに笑顔でお辞儀して出て行きました。


クリーニングですが、業者さんにいろいろ有益な情報を聞いたので、それもお伝えしますね。


まずは分解して洗浄。



流れる水の黒さよ



「前」「後」の漢字のすぐ上を見てください。
左が手つかずの状態。付着している黒いものは「かび」だそうです。
右側は高圧洗浄機?で、さっと流した後。
スマホを持って構えていたので、「右と左の差を撮るといいですよ」と手を休めてくれました



出てきた水が真っ黒です。これだけ出てきます。
これが送風と共に部屋にまき散らされていたと思うと恐ろしいです。


うちのエアコンはセルフクリーニング機能が全部、ついていました。
しかし、これが曲者だったのです

このセルフクリーニングって、何をクリーニングするか知ってますか?
フィルターを外して掃除してくださいと言われる、フィルターがありますよね。
あれを自動でクリーニングする機能だそうです。
決して、エアコンの中を掃除するものではないそうです。
しかも自分で外して水洗いした方がずっとキレイになるそうです。
いらない機能だって言ってました。

その機能がついているだけで、機種によっては、4~5万円高くなるそうです。
そして、エアコンクリーニング代もぐんと跳ね上がる
機種によって違いますが、リビングとケン太のエアコンはプラス2,500円。
主人のエアコンはプラス5,000円でした。

クリーニング装置を外すのはとても技術がいるそうで、機種も常に変化していくので、
勉強会はあっても、最終的には個人の技術力にかかっていて、出来ない人も多いらしいです。
今日、来てくださった方は、会社でできるのは自分だけと言っていました。
その技術料?と、作業時間も約倍かかるので、それが値段に反映されるのですね。

クリーニング装置をつけたままでも、洗浄はできるそうですが、
どうしても出来ない箇所が出てくるので、完全には奇麗にならないとのことでした。

つまり、フィルター掃除は機能に頼らず、自分で掃除すればいいということですね。


市販のスプレー式のクリーニングは絶対やめてくださいとのことです。
エアコンは空気を吸って出してで、機能するのですが、スプレーが固まって目詰まりを起こしてしまい
空気が通りにくくなり、それが故障の原因になるそうです。

カビの一番の原因は、季節の変わり目で、エアコンを使わなくなると、
中に溜まった水が、溜まったままになり腐敗してバクテリアが発生。
それが空気中に浮遊し、気管支炎の原因になったりするそうです。
使わなくなったら、一度、暖房を入れて中を乾燥させるといいそうです。


そして、シャ〇プのこの機能がついたエアコン。



これは、ケン太の部屋のエアコンで、プラズマイオンがいいとケン太が選んだのですが、
このプラズマイオンがまた、曲者らしいです。(メーカーの方がいらしたら、ごめんなさい)
今日、来た業者の方が「私は絶対にこれは買わない」と。

これ、イオン発生という機能がついていると、そこにカビが2倍、発生するそうです。
(仕組みも説明受けましたがよく覚えていません
実際に、クリーニング後の黒い水の量もリビングよりもかなり多かったです。

イオン発生装置も見せてもらいましたが、送風口の近くについています。
そこに倍のカビが付着するので、余計にカビが部屋にまき散らされるそうです。

空気清浄したいのなら、単体の空気清浄機を買う方がいい。
他にも、ナノとか、今はいろんな付加価値がついているエアコンが多いけど、それによる故障も多いそうです。

プラズマイオン機能は、初期設定で常に発生するようになっていますが、
リモコン設定で変えられるとかで、発生しないように変えてもらいました。
機能付きにかけたお金が無駄になってしまったけど、仕方がないね

エアコンは、冷暖房が出来るだけがいいとのこと。
それが値段も安くて長持ち。

でも、それは家電店には並んでいない。家電店には売りたい機種を並べるので。
カタログを見れば、必ず冷暖房のみのエアコンはあるそうです。

メーカーで言えば、三菱がお勧めとのこと。
三菱は元々、モーターの会社だったので、エアコンとか冷蔵庫とかモーターで動く家電には強い。
外国産が増えているなか、全て国産らしいです。

そういえば、和室のエアコンは「霧ヶ峰」でもう20年使っています。
まだまだ現役です!


こういう説明は普通はお客さんにしないそうです。
なぜなら、エアコンが売れなくなる、掃除の仕事も減るし・・・と


それなのに?
いろいろ教えてくれてありがとう~助かりました。

親切に教えてもらえた方が、また同じところにお願いしようと思うよね。
かえって仕事が来ると思うけどな。

実は、それがちゃんとわかっていたりして?
今度、御指名で来てもらわなきゃ~




いつもありがとうございます
応援ポチ、よろしくお願いいたします!

にほんブログ村あ



  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

幕張の夜・・・海岸・・・ワンちゃん(^^♪

2019-10-27 23:21:50 | 私(みぃみ)
ただいま~(笑)

実は昨日、一泊してきました。

友達の住むマンションのゲストルームに泊まらせてもったのですが、
いつもと違う環境の中で、新しい経験もいっぱいさせてもらったので、
凄く新鮮で、小旅行に出かけた気分でした。

1日目・・・ホットヨガ体験→ホテルオークラ24階のカフェ→ゲストルームでの宴。
2日目・・・海岸線をワンちゃんと散歩→タワーマンションの展示ルーム→検見川神社→ラーメン屋さん→解散

こんな行程でありました。

場所は幕張です。

写真は一部、お友達の写真も借りています~


まずは、ホットヨガの体験。

一度、体験してみたかったのですが、今回、実現できました。
最初の動きからもう汗がポタポタと・・・・
こんな所からも?という程、全身から汗が吹き出しました。
私、普段、ほとんど汗をかかないので、ほんと気持ちよかったです。

もうひとり一緒に体験を受けた友達が、真剣に考えていましたよ。
あれは、やるな(笑)

私も興味津々ですよ。
いろんなコースがあるし、やってみたいな~
でも、カーブスやっているからなぁ。時間が・・・



そして、ホテルオークラの24階のカフェへ。

ここで夕日を見ましょう~と。
お友達が予約してくれていました。

ホットヨガの後、2時間は吸収力がよくなるので、食事は摂らない方がと言われていましたが、
なんとスイーツをたっぷり補給しました(笑)




まずはそれぞれケーキセットを食べてからの~




これを3人で分けて~お腹の中へ。
残らず、吸収されましたです(笑)
もう~ふわふわっのパンケーキですよ。
美味しい~贅沢~




3種類のメイプルシロップをお好みで。
3種類あるってことが凄くないですか?



窓からの眺望・・・










富士山が見えます。
富士山上空の雲のリングが夕陽に照らされて、まるで噴火しているように見えませんか?






ZOZOスタジアムもライトアップ。

お店の方もこんな景色は初めてと・・・
私たち、持ってます





そして幕張を散歩しながらマンションへ。

いや~道路広い~歩道も広い~公園も広い~なんでもある~
それなのに、車は少ない~人もそんなに出ていない~静か~

同じ日本とは思えないです。
住みやすそうな所ですね。


そして、ゲストルームで宴です。



お友達がチャチャチャと作ってくれて運んでくれました。
もちろん、アルコールも入れて
教えてくれた、チーズ料理、家で作ってみよう~美味しかった~

帰らなくていいのっていいね~
和室で足を伸ばしてくつろいで~いろいろ話して~
とっても楽しい時間でした。




翌朝7時・・・

飼い主さんに溺愛されているワンちゃんを連れてお散歩です。
海岸線まで出てみました。







なんとまあ、かわいいこと~癒されるね~






マンションに戻ってきて、家族で奪い合っているという、ウォーターベッドに寝かせてもらったのですが、
ワンちゃんもピタッとくっついて添い寝してくれて、まあ、温かいし気持ちよいしで~天国でした。

ケン太(柴犬)は寄ってきてくれなかったからなぁ~
こんなワンちゃんが欲しい~




そして、高層マンションの展示ルームへ。
友達が買い替えを考えているので(ということにして



大きなスクリーンで説明を聞き、モデルルームを見せてもらい、
いいね~いいね~と。
買うつもりがなくても、なんか楽しいね。



そして、パワースポットだという神社へ。



七五三で何組か来ていましたね。
かわいらしい晴れ姿をみることができました。
思い出しますよね~
ケン太もあんなかわいい時があったんだよねぇ~
どうして、ああなってこうなったんだろうね

ケン太の今後を家族の幸せを願ってきました。



そして、お昼にラーメン。

田所商店さんの看板メニュー?
『味噌漬け炙りチャーシュー麺』を。

人気店のようで駐車場も一杯。ウエイティングも一杯。



分厚いチャーシューが3枚乗ってます。柔らかくてほろっと砕けるほどです。
こってり味噌味が麺にしっかり絡んでます。

ごちそうさま~

そして、それぞれ家路へ。。。




いろいろな初めての経験が出来たし、変化に富んだ濃い二日間でした。
ほんと小旅行でした。

主人にもケン太にも、ご飯、適当に食べて~と言って出てきたしね。
うちの男どもは何処に行くの?とも聞きやしませんよ。
たまには聞いていいのよ(笑)
聞かれないから、こっちから言いましたけど(笑笑)

子どもがどうであろうと、家族がどうしていようと、
私たちは私たちで大人の時間を楽しもうよ~というコンセプトで(笑)
これからもこんな時間を持てたらなと思います。




いつもありがとうございます
応援ポチ、よろしくお願いいたします!

にほんブログ村あ




  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする