ケン太とのprecious days

3度の不登校を経て、なんとか高校を卒業し、社会人になったケン太。社会での成長&安定を見守る母のブログです。

最後のお年玉

2015-12-30 23:41:07 | 家庭生活
いよいよ今年も残すところあと1日です。


今日、義母から荷物が届きました。

荷物と一緒に、ケン太のお年玉が入っていました。





他の孫たちは北海道にいて親戚に囲まれているけれど、
ケン太だけが関東にいて、親以外のお年玉は期待できないケン太。

だから送ってあげるからね・・・と言ってくれて、もう何年も続いています。

ここ数年は、1万円なんだけど、
いつも5千円が1枚、千円が5枚。

子どもが大きなお金を持ち歩くことのないように。
ちゃんと使い道を考えて少しずつ使ってね・・・という思いが込められています。

義母の心遣いに感謝です。

お年玉も、今回が最後かな。
来年から社会人だからね。

これまでのおばあちゃんの心遣い。
今度は、ケン太が返していく番だね。

そう言って、元旦に渡そうと思います。



今日、スーパーに行くと凄い人。。。

ずらりと並ぶお正月商品。
選んでカゴに入れている人たち。

幸せな光景だなと思った。

そりゃ、それぞれ、いろいろあるだろうけどね。、
お正月の準備ができるお金を持っていて、ささやかでもお祝いができるんだもの。

それだけで幸せだよね?

だから、私も幸せ。

無事に新年を迎えられることに感謝しなきゃね



仏壇用にこれを買いました。



父が大好きだった、どら焼き。
これはシャトレーゼのです。

義母がデパートのお高いどら焼きより、シャトレーゼの方が好き!と言っております。
ケン太も好きで、特に右上のバターどら焼きが大好きです。

他に栗入り、黒蜜、みつ豆という種類もあります。

生どら焼き?だったかな。
生クリームを使った冷蔵保存のも美味しいです!



今年のブログは今日が最後かな。

皆さん、1年間ありがとうございました!

私のライフワークにブログはなくてはならないものになっています。
それだけ時間も取られていて、他のことができていないのですが

だいたい深夜にアップするので、常に寝不足ぎみという

でも、読んでいただけることが嬉しくて、
それが何か書きたいという気持ちに繋がっているし、
私自身を支えてもくれています。

いつもいつもありがとうございます!

来年も引き続きよろしくお願いします!

よいお年をお迎えくださいね




ランキングに参加しています。
ポチよろしくお願いします
     ↓
にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へにほんブログ村


コメントにはお名前をお願いします。
お名前がない方へのお返事は遠慮させていただきます。


コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

それぞれの意見・・・

2015-12-30 01:59:58 | 家庭生活
今年もあと2日になりましたね。

昨日、2日ぶりに大掃除再開しました

窓を開け放って、太陽の光をたくさん部屋に取り込んで・・・

やり始めると、気持ちいいものですね。



大掃除を始める前ですが・・・

あるワイドショーをケン太と見ていました。

途中から見たので、最初の部分はわからないのですが、

自分の娘さんがいじめられていることに腹を立てた父親が、
小学校に「 児童を殺す 」などと脅迫電話をし逮捕されたという事件。

その事件から、子どもがいじめを受けたら親がどう対処すべきなのかに話が発展し、
討論のような形になりました。

事件は行き過ぎだが、親の気持ちはわかる。
いじめがあったら、学校にすぐ言うべき。
今のいじめは陰湿なので、いじめの芽は早めに摘んだ方がいい。
学校に言うことで、抑止力になる。

という意見に対し・・・

学校に言うのは最後。
段階によるが、まずは、子ども同士で解決させた方がいい。

学校にすぐ言うか、言わないかで、意見がわかれ
相いれない感じで終わったのですが・・・


その話が終わった時、ケン太に

「すぐ学校に言うっていっても、学校に言って欲しくない子もいるんじゃないのかな?
言えばいいってもんじゃないよね?ケン太はどう思う?」

「そうだよ!俺もそう思う」

「そうだよね。本当に酷かったら言うべきだけど、段階によるよね」

「でも、俺はオレンジ(すぐ言う方派)のおっちゃんだね。言っていることは黒(段階派)の方が正しいと思うよ。でもさ、意見なんてそれぞれだから違ってていいんだよ。意見の違いなんて問題じゃないの。オレンジのおっちゃんは、抑止力になるとか、何故そう思うか説明しているのに、黒の方は、何言われても、段階に応じてを繰り返すだけで、おっちゃんを論破できていない。だんだん、なんだこいつってイラッとしてきた。だから、俺はオレンジのおっちゃんの方がよかった」

(オレンジとか黒というのは、コメンテーターの服装の色のことです)

なるほど・・・

普通だったら、どっちの意見?となるけど、ケン太の基準はそこなんだね。
ケン太らしいなと思った。

だから、いろいろと厄介な部分はあるのだけど



私の意見としては・・・

親がすぐ学校に言うのはどうかな?

何かトラブルがあった時に、親がすぐ出て行って解決していたら
子どもが自身で解決するチャンスを奪うことになるんじゃないかな?

子ども自身で解決できるのならそれが一番いいしね。

学校に言うのは、本来は子どもであって、親が先ではないと思う。


学校にはいろんな子がいるから、トラブルはつきもの。
避けては通れないし、その中でどうにか折り合いつけて乗り越えていける強さを身に付けてほしいかな。

ただ、問題によっては子どものキャパを越えてしまっている場合もあるから、
その時に親がでていく必要はあるかも。

子どもを守るのは最後は親だものね。


段階に応じるというのはそういうことなんじゃないかな?





ランキングに参加しています。
ポチよろしくお願いします
     ↓
にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へにほんブログ村


コメントにはお名前をお願いします。
お名前がない方へのお返事は遠慮させていただきます。

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

遅ればせながら・・・クリスマスやりました(*^-^*)

2015-12-27 15:07:01 | 家庭生活
昨日、26日。
我が家でささやかながらクリスマス会をしました。

その前に・・・

午前中、お墓参りに行ってきました。

いつもなら30日か31日にお墓参りに行くのですが、
主人が、27日から31日までずっといないというので。

(31日はゴルフ。31日のみ、半額以下でできるそうです。
大晦日に遊んでいる人はそういないということでしょうか

お墓参りは家族揃って行くと決めているので、
朝、私が起きてから寝たケン太を容赦なく起こし行きました。

眠時間2時間と思われます。
でも、本人も行くことはわかっていますからね。

主人が「寝ているならいいんじゃない?」と言いますが、
それやってしまうと、行かなくてもいいになってしまうからね。

ケン太は「俺、行かないとダメ?」などと言ってきたことはないし、
行くものだと思っていると思うよ。


お墓をお掃除して(私がゴシゴシやっている時に2人は傍観者という
おじいちゃん、おばあちゃんに今年最後の挨拶をしてきて
霊園を後にしました。

あ、その後の、ドライブスルー洗車では、
洗車後の、水拭きとか、掃除機かけとか、3人協力してやりましたけどね。

主人に雑巾渡されたケン太は「え~俺もやるの~」とつぶやいていましたが

水拭きが嫌なわけではなく、使用済み雑巾を触るのが嫌だったんだと思うよ。
その潔癖症・・・困ったものです



恒例の、お墓参りの後のスーパーでのお買い物。

クリスマスが終わると、一気にお正月の雰囲気ですね。

ローストチキンはもうなくなっていたので、フライドチキン。
主人とケン太が好きなローストビーフも買いました。(今度、自分で作ってみたい。。。)

あとは、スパークリングワインもね。
それもハーフ。

1本買ってしまうと余ってしまう我が家です



夕方になり・・・

ささやかなクリスマス会のスタートです


2時間しか寝ていないケン太の目もどうにか持って・・というよりランラン。
全く問題なし

ケン太に何かクリスマスソングをリクエストすると、

♪We Wish You a Merry Christmas♪ を即興で弾いてくれました。

「どうにか弾けたわ・・・」と。

よかったねぇ

(クリスマス会が終わった後、みぃみも弾いてみてとうるさかったですが


少しクリスマス気分が盛り上がったところで、乾杯!!




ケン太はこよなく愛するルートビア。




恥ずかしながらさらっとアップ。

ケーキはいつもと変わらず、ただ、イチゴをふんだんに乗っけただけの、
笑っちゃうくらいセンスのないやつね

クリスマス会といっても、特に何するわけじゃなく、ただただ食べるだけ。
いつも我が家の食卓には並ばないアルコールがあるだけで、ちょっと特別な気分

ほとんどのお皿が空になった頃、ケーキを切ろうとすると
主人もケン太も料理でお腹が一杯になってしまったようで、

「ケーキ?もう入らないよ~2mmでいい」と主人が言えば、

ケン太も「俺も2mm」と

男には別腹というものがないの~!!??

私なんて大きな別腹にペロリと入っちゃうけどね


「2mmと言わず、どうにか5cm食べて」とお皿に載せると

主人が「今日のスポンジ、今までで一番おいしい」と、あと5cm追加で食べたよ

スポンジは何十回も作っているので、出来上がりは安定してきているけど、
昨日のは、確かに、これまでで一番しっとりしていた。
ヘルシオのおかげかもね。


今宵一夜、家族皆で過ごせたことに感謝!
皆が健康でこの日を迎えられたことに感謝!

これからも、一日、一日を大切に過ごしていきたいな。


ランキングに参加しています。
ポチよろしくお願いします
     ↓
にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へにほんブログ村


コメントにはお名前をお願いします。
お名前がない方へのお返事は遠慮させていただきます。


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

どんなクリスマス?

2015-12-25 01:19:54 | 家庭生活
世間はクリスマスですね。

我が家はというと・・・

主人の都合で、クリスマスは26日にやることになりました。

主人からそう言ってきたので、あ、まだやるつもりはあるんだなと
思った次第です

以前はリビングに180cmのツリーを飾り、玄関にはリース。
庭にはイルミネーション。

結構、力が入っていましたが、今は何もありません

ツリーなんて結構前に処分しちゃったしね

今は、お料理とケーキを作って、クリスマスの気分を味わうくらいかな。
ケン太もその日は予定を入れないでおいてくれるので、
家族団らんのひと時になります。

ケン太に彼女でも出来て、クリスマスの日を一緒に過ごすというのなら
お邪魔しないけどね。

ケン太に「一緒に過ごす人いないの?」と聞くと
「いないね~」でした

ごめんよ~わかっていたけどね

ケン太の友達は彼女と一緒にディズニーランドに行くらしいよ。
「プレゼントは何にしようかな」と悩んでいたそうな。

ケン太にもそんな日が来るといいな



イヴを家で過ごしたケン太。

こんな物を作っていました。







トイレットペーパーの芯と紙コップで作ったスマホのスピーカー。

紙コップの方は結構、音が反響していました。

上の芯だけで作った方を私に「これ、みぃみにあげるよ。クリスマスプレゼント」とくれました。

ありがとう!
音が響かない方ね



今日、カ○ブスに行くと、コーチたちがクリスマスの装い。



とってもかわいいお二人。
お顔を出せないのが残念。

今日は、クリスマスソングの曲がずっとかかっていました。
いつものリズムとちょっと違うので、ステップボードでの足踏みがなんだかおかしくなりましたが

コーチ達が考えた?トナカイダンスというのを皆で踊りましたよ



家には、ちょっと大人なサンタ。



ここ数年、クリスマスの飾りをせず、このサンタもクローゼットの中に仕舞いこんだままでしたが、
ちょっと出してみました。


少しはクリスマスの気分を味わえています。



皆さんはどんなクリスマスかな?

素敵な一日になりますように・・・


メリークリスマス!



ランキングに参加しています。
ポチよろしくお願いします
     ↓
にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へにほんブログ村


コメントにはお名前をお願いします。
お名前がない方へのお返事は遠慮させていただきます。

コメント (6)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

まぼろしのラーメン

2015-12-21 23:27:13 | 家庭生活
今やまぼろしのラーメンとなったのがこれ・・・




一度、記事にしたことがあると思いますが、
発売された途端、予想をかなり上回る売れ行きで、マツコの番組でも取り上げられていました。

私もすごく好きでよく食べていました。

最近、見かけなくなったな~と思い始めたのは春ごろ。

新商品に売り場を占領されたのかなくらいに思っていたんだけど、
どこのスーパーにも置いてなくて、しだいに嫌な予感が・・・

調べてみたら、発売中止になっていた

なんで、なんで??

ちょっと調べてみると、ライバル会社からストレート製法?に問題ありとして提訴されたことがあるみたい。
ちゃんぽんの売れ行き好評だから、やっかみではないか・・・とか、まことしやかにささやかれていた。

本当のところはどうなのかわからないが、その影響なのかな?

私としては、ただただ、残念


ネットで探してみたら、賞味期限切迫のため割引価格のがあった!
スーパーよりも安いし、迷わず注文したら、在庫切れのメールが・・・


友達にその話をすると

「家に残っているからあげるよ~」と

私が美味しいというから、ラーメン好きの息子さんのために買ってみたけど、
息子さんの好みではなかったそうな

そして、3袋ゲット!!

すごく嬉しい!
でも、もったいなくて食べれない


ちなみに、ケン太はサッポロ一番では、塩ラーメンが一番好きです。



そして、ラーメンから離れるけど・・・

今のケン太のお気に入りはこれ。



実は、私は今まで、クックド○とか、使ったことがなかったのです。

でも、一度、食べたチキンライスが凄く美味しくて、このパッケージを見た時に
「これだ!」と思ってね。

あの味にもう一度、出会えるならと買ってみた。

鳥のもも肉を切って、ご飯の上に乗せて炊飯するだけ。
食べる時に、生姜醤油をかけて・・・

これが凄く美味しい!

ケン太「超、うまい!」といつもおかわりしないけど、この日はおかわりした。

夜になって「ご飯、残っている?全部、食べていい?」とまた食べた。


その夜食・・・

「チンできました!」とヘルシオが喋ったけど、
とゲーム中で手が離せなかったケン太。

「はい、はい」と言って放置。

すると、しばらくして

「できてますよ~」とまた教えてくれるヘルシオ。

「はい!って言っただろが!ねぇ。ヘルシオって人口脳じゃないの?
はい!って言ったら、わかりました!とか言わないわけ?使えないな」

そんな無茶な




ランキングに参加しています。
ポチよろしくお願いします
     ↓
にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へにほんブログ村


コメントにはお名前をお願いします。
お名前がない方へのお返事は遠慮させていただきます。


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする