アッパレじゃ!

大好物は舞台観劇♪ようござんすか?ようござんすね。”私見”バリバリ入りますっ!ネタばれアリアリ~。

野沢那智×池田昌子「ラヴ・レターズ」

2006年08月04日 | 演劇


PARCO劇場  3(木) 

作:A・R・ガーニー  翻訳・演出:青井陽治 
ある男女が50年間書き送った手紙を読む朗読劇。
初演は1990年。

何気に出演者チェックはしていたけれど、
身体の動きを禁じられて”声だけ勝負”!
これをステキに出来る人って…ねぇ。
中村トオルの時、浮かれながら行った友人を尻目に、
私のアンテナにピピピッと来る人は、ど~も…ねぇ…。
それは突然やってきた!

 野沢那智  池田昌子

ギョエェェェェェ!!!!
心臓バクバク!!お口パクパク!!
天地が引っ繰り返ったー!!
そりゃ~も~大騒ぎさー!!

池田昌子は、最近メーテル(by「銀河鉄道999」)で
♪ジョビジョバ~♪って歌ってた!(「DAKARA・ダカラ」のCM

ナッチャン野沢那智)は、私の永遠の王子様でございます
ナッチャコパック」で受験生の勉強の邪魔をし
A・ドロン」の声で女性を卒倒させ
チキチキマシーン猛レース」のナレーションで子供に愛され(…他にもあるだろーが!)
スターウォーズ」のロボットC3POもっっ
劇団薔薇座」では、ミュージカル界に新風を吹き込んで
現在は「パフォーミングアートセンター」を主宰する68歳

映画のアテレコが芸能人に乗っ取られ、
トーンと見かけなくなってしまった大御所声優よ~。

しか~し、チケットは取れず…。
たった1日だけの公演!
これ逃したら一生後悔!
”当日券”があるじゃないのよ。並べばイイのよ!
愛のPOWERをナメタラあかんぜよー!
ところが…。

グヲォォォォォ!
枚数以上の人が来た場合は”抽選”とな!
当日やって来たのは9名っ!
何枚あるの~?
「2枚です」
え?え?補助席出さないの~?立ち見は~?
「キャンセル待ちとして、もう2枚です」
番号札を箱に入れて、ガチャガチャかき混ぜる。
係員が取り出した札はっ!
私じゃない…。
次はっ!
私じゃない…。
お次はっ!
ハ…ハイッッッッ!!!
「後でお越し下さい。キャンセルが無い場合もあります」

開演10分前
劇場内に人々が吸い込まれて行く行く行く~~~~。
女性多いなぁ。アニメオタク系あんまりいないなぁ。
おあずけくらった犬だよ、これじゃぁぁ。シュン…。

開演5分前…こちらのチケットをどうぞ
 ♪神様ありがとう、私(僕)にチケット(友達)をくれて♪(byあらいぐまラスカル)


中央に2脚の椅子とテーブル。
艶やかで優しい光を放つ。

野沢那智と池田昌子登場。
ナッチャンは小さく息を吐く。
緊張しているのだ…。
池田昌子に目線を向けているのに…。
気がついてもらえない…。
お客はここで、小さくクスりと笑う。

アンディとメリッサの物語

さり気なく置いてあるのは、ティッシュ。
カバーは編み籠になってる…。
ロビーで見た今までの公演パネルには、テーブルないんだけど?
今日は特別?
ティッシュのために?
それを使っているのはナッチャン。
お風邪かしらん…。

まだ10代の頃の手紙のやりとり。
声も弾むよ。若い2人だ。

シャボン玉をソ~っと膨らませるように
少~しづつ、フワ~ッと大きくなって行く。
風に任せてソヨソヨ ユラユラ フワフワ
世界が出来てくる…。

可愛くワガママを言うメリッサ。
「手紙は届いていますか?」心配するアンディ。

身体を一歩引いて”言葉を生かす”
文楽人形遣いみたい。
2人のキャッチボール(下北サンデーズか!)は
パルコ劇場の458席に心地良く広がる。
…眠たい…ナッチャンごめんよ~

休憩15分

白いワイシャツがよく似合うスレンダーな野沢那智。
質素な色使いが楚々として美しい池田昌子。
この2人って『ティファニーで朝食を』の吹き替えやってる!(懐かしいぃぃぃ)

メリッサの結婚、出産、離婚。
アンディの伴侶と子供達。そして社会的地位。
擦れ違い…。

ライティングも変えず、舞台も変わらず、音もなく、
ただ淡々と流れて行く…。

テーブルの上に台本を置いて、時々目線が空を飛ぶ。
ティッシュをシュ~と取る仕草もナチュラル。
桃のように円やかな声。
ナイスなおじちゃん!いーえ、永遠の王子様~

2人の実年齢に近づくにつれて
ますます世界が膨らんでゆく。
自在に空間を操る声は、
何十年も言葉を紡いできた、まさしくプロのもの。

ようやく2人の心と身体がひとつになった。
なのに幸せはほんの一瞬…。
夢より現実を取ったアンディ。
この世に独り残される…。
「メリッサの葬儀では言えなかったことを書きます」
アンディはメリッサの母へ手紙を送る。
それを優しく見守るメリッサ。
「ありがとうアンディー」


最後に2人は顔を見合わせてニッコリ。
場内すすり泣きながら大拍手~!!!
アンコールの御姿がまたステキ。
眼鏡を外してお辞儀するナッチャン~
池田昌子をエスコートして去って行くナッチャン~

一緒にキャンセルチケットを手に出来た方と
「ホントーに観れてよかったですねとニッコリ。

記念にパンフを…と思ったら、1年毎にまとめるらしく、
今回の出演者は、来年の夏以降に掲載だってっ!
薄っぺらいもんでイイから作ってよ~!
手元に残る記念品なし。
心の中にだけっていうのも、またイイもんかも。

強烈な太陽にうだっている。そんな時、風鈴の音を聞いて安らぐように
人生にぐったりな時、あの声が私を包んでくれることでしょう。

こうなったら声優編で上演して!
広川太一郎 古川登志夫 納谷悟朗それがダメなら弟六朗
森功至  安原義人 etc
やっぱりナッチャンをもう1度…
                  私の永遠の王子様です 

詳しくはこちら → 公式HP loveletters

ランキング参加中、あなたの清き一票を(笑)
にほんブログ村 演劇ブログへ



10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
観たかった~ (はぎお)
2006-08-04 21:55:04
素晴らしい組み合わせですね。キャンセル待ちも当然でしょう。ぜひ拝見したかったです。

那智さんて、いつまでもかっこいいですよね。池田さんも、変わらない美声だったんでしょうね。舞台を想像しただけで、ウルウル・・・

声優編、ぜひ実現してほしいなぁ。ベテランの味を堪能したい!!

「LOVE LETTER」は、10数年前、伊原剛志・松下由樹版を観ました。思えばこれが観劇にはまるきっかけになったのかな。

また、今度は那智さん版でぜひ観たいもんです。
うわぁ~ (kirigirisu)
2006-08-04 23:17:19
野沢那智×池田昌子 これだけ見ただけで、もう、クラクラしそうです。キャンセルがでてホントに良かったですね。



e+から「ラヴ・レターズ」のお知らせはよく来るのですが、このカップルのお知らせは完全にお見逃していました。うぅ~残念。



TVドラマや映画の吹き替えをなさっている那智さんのお声にどれほど酔いしれたことか。初めて、雑誌かなにかでお写真を拝見したときは、のけぞってしまいました(笑)素敵なお声ですよね。

なっちゃん (喜の字)
2006-08-05 00:41:26
「なっちゃこパック」からもう何年たつのでしょうか。あの声とずーっと一緒に居て、白石冬美は恋に落ちないのかしらといつも思っていました。(落ちていたのかも?)それに、声と同じくらい素敵はルックス!まだ68才!
激戦だったのですね (花梨)
2006-08-06 02:43:44
こんばんは。『LOVE LETTER』野沢那智×池田昌子カップル、私も見てきましたよ~!この組み合わせを企画した人、エライです。



それにしても当日券、そんなに激戦だったとは。ドキドキのキャンセル待ち状態だった頃、私は暢気にロビーでおにぎり食べてました。



池田さんの「ありがとうアンディ」が、忘れられません
Unknown (midori)
2006-08-06 13:44:17
もうぅ~~………

つい読んじゃいました!

自分のアップまだなのにぃ!!

(>_<)

電車の中なのに、思い出してホロリと泣いちゃいましたからぁ(ToT)(ToT)

私も言いたかったことが、見事にキチンと書かれてて、なんかもう自分で書かなくても良いやん…、な気持ちになっちゃいました。

( ̄ェ ̄;)

あの空間をご一緒してたんですね!

感激です(*ーー*)

私も、観ることが出来て、本当に幸せでした!!

Unknown (midori)
2006-08-06 13:46:50
もうぅ~~………

つい読んじゃいました

自分のアップまだなのにぃ!!

(>_<)

電車の中なのに、思い出してホロリと泣いちゃいましたからぁ(ToT)(ToT)

私も言いたかったことが、見事にキチンと書かれてて、なんかもう自分で書かなくても良いやん…、な気持ちになっちゃいました。

( ̄ェ ̄;)

あの空間をご一緒してたんですね!

感激です(*ーー*)

私も、観ることが出来て、本当に幸せでした!!
トラバさせていただきます(*^^*) (midori)
2006-08-07 00:13:14
電車移動中の携帯から、興奮カキコしたのですが

上手くいかなかったようです。

(><)

今日は宝塚月組でした。

(^^;

これはもう一気に上げるしかない!おアップしま

した。

p(^^)q

トラバさせていただきます。



ついでながら、携帯から書こうとした内容は、

「自分が書こうと思ってたことが的確に表現され

もうアップしなくても良いかもと思ったほどです」

というものでした。

(^^;
永遠だね「ラヴ・レターズ」 (かしまし娘)
2006-08-07 18:11:28
わ~い!こんなにナッチャンの話が出来る人がいるとは思いませんでしたっ!嬉しいです~(涙)

後からゆっくり読んだのですが、一人で興奮しているレポに、赤面しています…。

人生の10代~20代に欠かせない人だったもんで。今また欠かせないだ。と確信しました~!

”声優が顔を見せて語る”これって前代未聞ですよね。今まで体験したことのないエポックメーキングな空間は、至福の時となって、物忘れのヒドイ私が「一生忘れない!」と誓う舞台となりました。



はぎお様、まいど!

池田昌子もステキでしたよ~。「声優」は「女優(俳優)」でもあるんだな。ってしみじみ感じました。

声優編へのご賛同有難うございます!井上真樹夫ちゃんとか、古谷徹くんとか、「声」を聞きたい俳優が沢山いま~す!

10数年前に観劇した方と、こうやって話しが出来るってスゴイことですよね!永遠だね「ラヴ・レターズ」



kirigirisu様、まいど!

キャンセルが出て本当にヨカッタです!!!!!

>雑誌かなにかでお写真を拝見したときは、のけぞってしまいました(笑)

格好良すぎてってことですね!(笑)



喜の字様、まいど!

チャコは事ある毎に「好みじゃない」を連発してましたね!「ええ~本当に~?」と思う反面「チャコはウソついてない!」と信じてました(笑)

いつまでも変わらないですね、ナッチャンは。ステキですぅぅぅ。



花梨様、まいど!お久しぶりですぅぅ。

アラ!余裕で劇場にいらしたんですね~!

>この組み合わせを企画した人、エライです。

本当にそう思います。このカップリングは予想以上にステキでした。



ラストは泣きました~。アンディを愛おしそうに見る池田昌子の姿に釘付け…。もう1度観たいです。



midori様、まいど!

幸運にも観劇することが出来ました!人生の運全部使ったかも~(笑)。それでもイイわ~!

>興奮カキコしたのですが上手くいかなかったようです。

全然平気です。興奮度がビリビリ伝わって来ましたっっ!!!
別のカップルのも観てみたくなりました (びんちょ♪)
2006-08-07 22:17:46
こんばんは。びんちょ♪です。

私は、段さま×多江さんの「LOVE LETTERS」を観てきました♪

ティッシュ…あったかなぁ…。でも、使ってませんでしたよ(笑)お水は飲んでましたけど♪



いろんなカップルの「LOVE LETTERS」を観てみたくなりました(*^▽^*)
ホント、別のカップルも… (かしまし娘)
2006-08-08 15:46:55
ぴんちょ♪様、まいど!

あ~先越された~(笑)

ナッチャンの翌日は段治郎だから、絶対にぴんちょさん駆けつけてるんだろうな。レポが上がったらちょっくらコメントを。って思ってたのですぅぅぅ。

「お水」があったのか。ナッチャンの日は無かったです。

上演パネルを見ましたが、一堂に介すると圧巻ですね~。あの数だけの「アンディとメリッサ」がいるんですよね。

「ラヴ・レターズ」に通っちゃってる人は沢山いるだろうな。と実感しました。

コメントを投稿