アッパレじゃ!

大好物は舞台観劇♪ようござんすか?ようござんすね。”私見”バリバリ入りますっ!ネタばれアリアリ~。

鬼平が久しぶりに帰ってくる! 鬼平犯科帳スペシャル 泥鰌の和助始末

2012年12月19日 | 時代劇

鬼平といえばこの人しかいないでしょぉ。さあ、みなさん御一緒に

中村吉右衛門!!!

スカパー無料視聴日に時代劇専門チャンネルで観たり、
BS放送でやってたら録画したり、エンドレスで観てる『鬼平犯科帳
何度観ても飽きないんだよねぇ♪不思議だぁあ♪
その鬼平の最新作だぁあ♪わぁあい♪1年3ヶ月ぶりに帰ってくるってぇえ!

新春大型時代劇
鬼平犯科帳スペシャル 泥鰌の和助始末
2013年1月4日(金)
フジテレビ系 21時~22時52分
原作:池波正太郎
「泥鰌の和助始末」、「おみね徳次郎」(文春文庫刊)
脚本:金子成人
音楽:津島利章
監督:吉田啓一郎
キャスト
中村吉右衛門、多岐川裕美、梶芽衣子、蟹江敬三
勝野洋、中村又五郎、尾美としのり、酒井美紀
寺島進、石橋蓮司、中村敦夫 ほか

オオ~!御馴染みの密偵と同心達♪又五郎もいるぞい♪
もう今から脳内はあのエンディングテーマ
ジプシー・キングスの「インスピレイション」がグルグルぅ♪
ハートに沁みるんだよね。大好きだぁああ♪

「池波先生にご忠告いただいた通りの鬼平をずっと演じている」と語る中村吉右衛門。
主演の中村は、池波の遺言で原作にないものはドラマ化できないことから、
「いろいろ組み合わせて、同じものをやることになります。それでは面白くないので
いろいろとアレンジして作っていただいています」と制作の苦労を、明かす。
今回も同名の作品とともに「おみね徳次郎」を原作に作品化している。

「立ち姿、振り向き方など、ちょっとした所作のすべてが美しいと感じる」
インタビュアーの言葉、判るよねぇ。
「舞台は四方八方から見られる場」そう答える吉右衛門。
やっぱり基本は歌舞伎!伝統芸能を追求してきた者のみに与えられる、

無意識の美

キッチーの声も好きだし、目力も男の色気も好き好き大好き♪
嗚呼、またまたそれを堪能出来ちゃうのねぇえ♪
こいつぁ春から縁起がいいわぇ♪

おっと師走も走ってるよ、播磨屋
 『鬼一法眼三略巻』を国立劇場で上演中 → こちら

フジテレビ

時代劇専門チャンネルファン感謝祭!「鬼平犯科帳SP」 (2007.9.14記)
鬼平犯科帳/大川の隠居 新橋演舞場  (2007.5.22記)
中村吉右衛門 人間国宝に! (2011.7.25記)
師走は吉右衛門だ!鬼一法眼三略巻だ! (2012.10.29記)


10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わぁーい (りんこ)
2012-12-19 13:07:32
こんにちはー!鬼平大好きです!
情報ありがとうございます!

年始めは鬼平、劇団四季、星組公演!楽しみなこと満載です★
返信する
楽しみ♪ (かしまし娘)
2012-12-19 16:55:30
りんこ様
鬼平好きですか!わ~い♪
お!劇団四季以外楽しみが一緒です(笑)
ともちんのポートレート写真集「YUMI 悠未ひろ~My Style~」は
1月23日発売!こっちも楽しみです。
http://www.hankyubooks.com/t_kageki/phot/yumi_mystyle.html
返信する
まじすか! (りんこ)
2012-12-19 19:52:05
モバイルタカラヅカまで入っているのに…お手紙かいたのに…ともちん写真集ノーマークでした!楽しみ!
鬼平は文庫もテレビも好きですー★
返信する
大好き! (くらのすけ)
2012-12-19 19:56:57
いつかは中村吉右衛門様の歌舞伎を観に行きたいと思って、一体何年やら
昔スカパーに入っていた頃、全シリーズをDVDに録画済み。今はケーブルTV加入してますが、やはりやっていると見ちゃいます。大好きな鬼平。他の役者じゃ考えられない。やはり吉右衛門さん。何度見ても飽きない。密偵達との絡み、与力同心達との絡み、奥様との絡み、悪と対峙する時。どれもこれもが見所。あんな上司がいたら褒められたくて(笑)頑張ってしまう。泣ける話も多くてよかったよかったで終わる話、笑える話でさえ、感動して泣いちゃう私です
返信する
楽しみ! (みゆみゆ)
2012-12-19 21:16:53
鬼平楽しみですね~~!!!

そういえば、先日の旅行の機内上映に鬼平(昔のドラマ版)もありましたよー!
返信する
Unknown (はぎお)
2012-12-19 22:23:41
こんにちは。
久しぶりに吉右衛門さんの鬼平が見られるんですね♪
初期の頃はやんちゃな印象でしたが、新作ができるたび、段々渋さ・重厚感が増して、また一味違った作品に感じます。
何にしてもカッコいいですよね~

今、お父様の白鸚さん版を見てるのですが、やはり親子!なんだか似てきた感じがします~(と言っても、ご存命の頃を知らないんですけど)
実はこのシリーズ、若かりし頃の吉右衛門さんが、鬼平の息子役で出演されてるとか!たまにしか見ないのでまだ未見ですが、楽しみです~

もうCSで鬼平三昧の毎日でございます♪
吉右衛門さん版だけでも2局同時に、別シリーズが放送されてます。私にとっても鬼平は、ジプシーキングスが流れるあのシリーズなので^m^
猫八「彦十」と高橋「佐嶋」がいないのが寂しいですが…
返信する
ですです♪ (かしまし娘)
2012-12-20 12:42:30
りんこ様
まっつ本に続いて出るんですよぉぉお♪
ひぇええ。お手紙書いたのですか!なんと私より愛が深いわぁ。

原作は…あんまりツボに刺さらず…。1冊読んでやめましたぁ
返信する
歌舞伎 (かしまし娘)
2012-12-20 12:43:03
くらのすけ様
吉右衛門は鬼平としてだけ見たいから歌舞伎には行かない。という人もいるのだとか。
でも鬼平だけじゃなく、舞台でも播磨屋の魅力に浸って欲しいです。
是非1度足をお運び下さぁい。
毎月の様に舞台に出ていますが、
キッチーオンパレードなのは毎年9月に上演している『秀山祭』です♪

オオ~!DVDに!!それは凄い。
そうなんです。どっかで必ずOAしてる気がします(笑)
最近はHDDにスカステや映画が溜まり過ぎて、ちょっと鬼平視聴をお休みしています。
あんな上司がいたら、ストレスで体調崩したりしません。失敗しても前向きに出社します!
残業も厭いませんっ。猛烈に働きます(笑)

エンディングの音楽で絶対にいつも泣きますぅぅ。
返信する
海外へ (かしまし娘)
2012-12-20 12:43:48
みゆみゆ様
グアムの空の下でもですか!なんとグローバルな!
そういえば、台湾に輸出されたのですよね。鬼平♪
返信する
親子で (かしまし娘)
2012-12-20 12:44:22
はぎお様
もうね。いいお年なのですが、いつまでもステキなんです♪

白鸚版も渋いですよね。白黒な所がまたエエ味だしてます。
声もイイですよねぇえ。似ている時があってドキリとします。持っている雰囲気も似てますよね♪
ああ!息子の役でね。…観たことがある気がします…(おいおい!)

BSでもOAされている…いや、いた…かな。
HDDがヅカとか映画でパンパンになってきたので只今小休止中です。
この間フラリと「長七郎江戸日記」を録画してしまいそうになりました(笑)
時代劇禁断症状が出てきているようです。

そうですね…。密偵も同心も、もうお目にかかれない方々が…。やっぱり淋しいですね…ぇ。
吉右衛門だけじゃなく、脇に控える歌昇改め又五郎も老けてきて…。
あ、小林のことです。まだまだ大丈夫ですけどね!(笑)
返信する

コメントを投稿