アッパレじゃ!

大好物は舞台観劇♪ようござんすか?ようござんすね。”私見”バリバリ入りますっ!ネタばれアリアリ~。

5月 新橋演舞場 鳴神 鬼平犯科帳

2007年05月22日 | 歌舞伎


五月新橋演舞場  昼  5/17(木)  

東銀座駅に着いたら…
晴れてるよぉ。お天道様ニッコニコだよぉ
家を出るときゃドシャブリだったのに…
この傘の立場は…。クッソ~。

舞台収録だって!
歌舞伎chかな?NHKかな?

2階席は女子高生だらけだぁぁああ。
3階席には『鬼平』ファンなんだろうか
中高年男性が8、9人ズラっと座ってた。
熱気ムンムンっっ

歌舞伎十八番の内 鳴神(なるかみ)
 鳴神上人  染五郎
 雲の絶間姫  芝雀

よっしゃ!芝ジャッキー。
よっくぞ任務を遂行したゾ。
これで君も「プレイガール」(古過ぎ~)の仲間入りだ。
おめでとう。

もっとキチンと書けよ。
感動のステージが次に控えてるもんだからさ。
このへんで…
チョンチョンチョン。

鬼平犯科帳(おにへいはんかちょう)/大川の隠居      

来た~!来た、来た~!
友人情報は「思わずホロ…っとしてしまった」
そんなこと聞いちゃ~ウズウズ♪

『大川の隠居』
鬼平ファンとしてはどうっすか?
テレビシリーズ版は、シーズン9の第1話で登場
誰が浜崎の友蔵(友五郎)だったっけ…?(おいおい)  
スペシャル版は大滝秀治
滋味深~かったよなあ。ジーン


船頭友五郎実は浜崎の友蔵(歌六)が、
ギコギコ櫓を漕ぎながら登場。
お~。乗せてるお客は鬼平じゃないんだね。   

鬼平(吉右衛門)は小房の粂八の船に揺られて
花道から~~!!
ヤンヤ~!ヤンヤ~!

鬼平がテレビから抜け出たっ

いや~舞台化粧してるから
皺が見えないぃぃいぃ。
そんな所で感動してるのか!

あら?漕いでいるのは小林じゃん。
ニヤニヤ(知ってる人だけ笑ってね)
蟹江敬三じゃぁないんだ。
ニヤニヤ(またまた笑ってね)

ジャガジャン!
はたしてその実態は!中村歌昇
吉右衛門とのツーショット
ああ、ズデギィィィ

いつ煙管を見せるかと思ったら
な~る。

粋な侍は、煙管を褒めちぎって
釣り場チェックに行っちゃった。

フハフハ~

ここまで、開演してからまだ10分くらいだよね。
嗚呼、たまりましぇ~ん

大川の船頭が、
鬼平の”煙管”を持っていた!
風邪で寝込んでいた鬼平。
あの日、枕もとにやってきたのは
女房殿だとばかり思っていたが…。

人情とユーモアが絡み合うイイ作品だね。
これから、どうなんの?どうなんの?

アラ?
転換長いなぁぁ。
♪私待つわ~いつまでも待つわ♪(byあみん)
次は役宅だよね、きっとね。

グヘ?
庭先ですか。井戸まであるよ~。
時間かかるはずだぁねぇ。

今日のご飯は”軍鶏”だって。
五鉄には行かないんだな。
ニヤニヤ。
病み上がりだから、鬼平の好物を!
なんて心優しい奥方様。

牡丹の花も美しいけどさ、
これ幕前でも出来るよなぁ。
おっと、歌舞伎だった。
幕引いてセット建てるのがフツーなのだ…

あ…また…。
♪私待つわ~いつまでも待つわ♪(byあみん)

オオ~!
久栄を見つめる鬼平の視線が…
ズデギぃぃぃ
ドキドキぃぃぃ

久栄(福助)の膝枕かい!鬼平~。
ア~チチ、ア~チ~♪
さり気なく鬼平の手に自分の手を添える久栄。
ホットホット♪      

どうよ~?福ちゃんの奥方様。
あの笑い方が。とか、喋り方が。とか、
賛否両論あるでございましょう。
ドーンと受けましょう!(アホか

いいじゃん、いいじゃん。OKじゃん。
だってぇ
吉右衛門といる時の福ちゃんを見るのが
私の幸せなんだも~ん

岸井左馬之助といえば江守徹
でも、演舞場では富十郎だよ。

段四郎錦之助もちょこっと出た~。
確変か!(パチンコじゃないから…)

「お月様も笑ってらぁ」
鬼平と粂八の作戦やいかに…。

役宅の塀を、ヒョ~イヒョイ。
歌六、やるじゃんっ!

うさぎ(木村忠吾)は誰が演るのかなぁ。
役宅の周囲をブツブツいいながら警備してるゾ。
尾美としのりっ!
じゃぁなかった、松江だ。

クライマックスは!鬼平友五郎
初鰹と美味しい酒で
粋な侍と船頭の会話はつづく。

盗人には盗人の理屈がある。
でも、悪いものは悪いのだ。
どちらの人生にもジ~ン…。

鬼平の生い立ちも入れ込んじゃって
お客のお腹がいっぱいになりかけた所へ

「人の出会いが己を変えて行く」
良い台詞じゃぁありませんか。
ホロリ…

さてと、ちょっと一服。
友五郎の目の前に、
鬼平宅に戻したはずの銀煙管が!
鬼平、友五郎に1両渡して
「この金でその印籠も帰してくれ」

ザッブ~ン!!
アナコンダ”か!?
「おう、隠居。久しぶりだなぁ」
まさか
”大川の隠居”が本当に出てくるとは!

ホント言うと、
もうちょっとグツグツ煮込んで欲しいなぁ。
例えば、劇団☆新感線なら、
毎日ダメ出しが出て、
ドンドン変化するんだろうけど
これは歌舞伎…。
残念だなぁ、もっとネリネリしてぇえ。
んでもって、再演してぇええ。

それにしても
演舞場って何故に”一幕見”が無いんだぁああ!

お次は…
クククク(歌六の笑い方を真似てみた

こちらもどうぞ
  時代劇専門chで『大川の隠居』OA!
  眼福な本みっけ!「”鬼平”を極める」  
  鬼平スペシャルレポ 
   「兇賊」(2006年) 「一本眉」(2007年)

 原作はこちら
  「鬼平犯科帳・第6巻」 著/池波正太郎 文春文庫

その他のレポはこちら
 5/11~25
  新橋演舞場
   昼 鳴神 鬼平犯科帳 釣女
   夜 妹背山婦女庭訓 法界坊 双面水照月      

ランキング参加中、あなたの清き一票を(笑)
にほんブログ村 演劇ブログへ



14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
船宿嶋やの場♪ (ミッチ)
2007-05-22 10:13:11
かしまし娘さん お早うございます
私、昨日行って参りましたっ☆
「船宿嶋や」での平蔵・友五郎両人のやりとり・・本当に江戸前で粋で、そして人情味があって良かったですね!
胸のすくような吉右衛門丈の台詞まわし!大好きです♪
すっかり江戸っ子気分で演舞場を後にした私、お浜御殿の浜離宮まで歩き、水上バスで大川を渡って帰って来ました
返信する
江戸前なお酒 (かしまし娘)
2007-05-22 11:01:11
ミッチ様、まいど!
”船宿”で江戸前な酒飲みた~い。吉右衛門と(笑)。でもって、お酌してもらいたい(アホ)

2人会話が心に沁みました…。もうちょっと削ってくれてもよかったかもだけど…(苦笑)
歌六という俳優を得て、鬼平が輝きましたね。大好きだ~。

>お浜御殿の浜離宮まで歩き、水上バスで大川を渡って帰って来ました
まあ!ステキ過ぎる~。そんな余韻の過ごし方があるんですね。サッサと帰る私とは楽しみ方が大違いだ。学ぼ~っと。
私は帰りに、め組の半纏を着た快楽亭ブラック(落語家)を見掛けて、団菊祭モ-ドになりかけました(危な~い)
返信する
配役が渋いねぇ (はぎお)
2007-05-22 20:41:47
こんばんは。
つい先日も時代劇chで「大川の隠居」を見たばかりですが、レポの配役を見ているだけでニンマリしてしまいました。
金弥=粂八ってところに
ドラマどおりに脇役もしっかり出てくるんですね。
鬼平の世界を歌舞伎の美しい美術の中で観たら、やっぱり味わい深いんでしょうね。
すっごい観てみたい。地方公演の演目にならないかしら・・・・
返信する
キタ!胸に! (お園)
2007-05-22 20:42:39
響いた!ハートに!

あのセリフ!

「人との出会いが人を変える」ってとこ!

泣いたよ~!ジ~ンと来たよ~!

たしかに、ちとあの場面 やりとり長くて寝そうになったけど(寝そうになるなよ!)

是非再演してほじ~い!
返信する
吉右衛門×歌六×歌昇 (ぴかちゅう)
2007-05-22 23:50:03
がすごい芝居を見せてくれて大満足の「鬼平」でした!この名舞台はきっと再演されますよ。
“大川の隠居”が舞台で飛び跳ねてくれたのにはびっくり。やはり歌舞伎の舞台は洒落てますねぇ。
でもって舞台写真。吉右衛門は筋書の写真の方がよかったから鬼平と友五郎がこっち向いて笑っているツーショットをGET!だって歌六さんが本当にいい顔して笑っているんだもの~。
福助の久栄、◎。平蔵としゃべっている時の表情や声の可愛らしさにまいった。映像版より舞台版は若い頃のふたりがやれるからいいですね。吉右衛門、福助の膝枕~、くーっやられた~!
返信する
将軍!? (スキップ)
2007-05-23 01:23:54
かしまし娘さま
こんばんは。観てきましたよぉ~、鬼平!
細やかな作りで面白かったです。
吉右衛門さんは本当に長谷川平蔵そのものですね。
「大川の隠居」の登場シーンでは私たち3人揃って、
「将軍・・・(in 万俵家@華麗なる一族)」とつぶやいていましたっ。
(スミマセ~ン、こんなコメントで)
返信する
VIVA!鬼平 (かしまし娘)
2007-05-23 10:12:41
はぎお様、まいど!
私もテレビ版を見直したよ~(笑)

>ドラマどおりに脇役もしっかり出てくるんですね。
因みに錦之助が同心酒井祐助。段四郎が与力佐嶋忠介です。
色んなところでテレビファンはニヤっとしたはず。  

>歌舞伎の美しい美術の中
それを見せる為に、「お客さんちょっと待って」時間が長くて(苦笑)
回り舞台とか、幕前とか、絶対に使わないんだじぇ~。  

地方公演は期待出来ないよね…たぶん。
いつか再演する時は(勝手に決めてる)お江戸にいらっしゃいな。待ってるゼ!
あ、収録してたから、NHKか歌舞伎chで見れる気が…。

お園様、まいど!
ですね、ジーンと来ましたね。でも、円広志も来かけたねぇ。(笑)
あの場面は、チョキチョキチョッキンできる台詞とか、
段取りをきちんと決めて、心持早く動くとか…。
おっと、今真剣に考えてしまったわ。私ったら。グハ。

ぴかちゅう様、まいど!
舞台写真は、笑顔のツーショットと迷ったのですが、窓辺で外を見る吉右衛門に決定!でもって「釣女」と共に購入(笑)。

>福助の久栄、◎
そうですか!ありがとうございます(笑)
私は笑い声にヒヤヒヤ~。テレビ版の多岐川裕美が、もっとしっとり笑うもんだから、あのイメージがこびりついてるもんで。
何故に福ちゃんが、ああいう役作りをしたか真剣に考えそうになった(笑)

スキップ様、まいど!
>吉右衛門さんは本当に長谷川平蔵そのものですね。
舞台版も期待に違わず、素敵でしたね。

嗚呼!ごめんなさい…「華麗なる一族」見てなかったから、ノーリアクションだ…(土下座…)
ガッカリ…して下さい!(開き直り)
あ!将軍って、鯉だっけ?鮒のこと…?(いや、無視して下さい…トホホ)
返信する
おひさしゅうござります。 (かずりん)
2007-05-24 09:58:17
おひさしゅうございます。
midoriさんにも「行く・・行く・・そのうち・・」
・・と宣伝していた文楽デビューができないままで
すっかりご無沙汰でございました。
もうお忘れかと思いますが、以前に顔ださせて
いただいてましたかずりんです。
今日で最後だ!!大川の隠居・・・時代劇チャンネル・・(でも27時って明日なのかしら?)
の情報♪♪に狂喜乱舞♪
ありがとうございました~~~~(涙)
・・という訳で、今日初体験です~~♪鬼平ドラマ♪
返信する
こちらこそ、お久しぶりです。 (かしまし娘)
2007-05-24 12:02:12
かずりん様、まいど!
ご無沙汰してます。いらっしゃ~い(by桂三枝)
忘れたりしてませんよ。こちらこそ、私のことを覚えていてくれてありがと~

>文楽デビュー
そうなんですよ。midoriさんデビューしちゃいましたヨ。
かずりんさんも地元大阪で!是非やっちゃって下さい。
チケット発売日に慌てて買わなくても大丈夫だから、大阪は…(苦笑)
夏公演ありますヨ。http://www.ntj.jac.go.jp/
3部制なので上演時間が短いし、安いし、オススメ!
 第2部「鎌倉三代記・釣女」
 第3部「契情倭荘子/蝶の道行」「伊勢音頭恋寝刃」
歌舞伎でも上演する演目が並びました。
あ!”釣女”如何ですか?文楽バージョンで!

>27時って明日なのかしら?
今日の真夜中の3時ってことですね。

時代劇専門chつけてるんですね!エライっ。
私はHDDの調子が悪くて今回はパスかも…(号泣)
何度見てもイイんです。鬼平って。
エンディングのジプシーキングスで必ず泣きます。グハ。
原作もちょっと読みましたが、私は映像の方に溺れてます。
毎週日曜は第3シリーズをOA中です!
かずりんさんも一緒に”吉右衛門の鬼平”に溺れましょ~(笑)
返信する
鬼平☆☆☆ (Ren)
2007-05-26 09:44:31
こんにちは☆
生鬼平に大大大興奮でした!
大川の隠居も姿を見せてくれて、大サービス!
TVのイメージが強烈過ぎついついTVキャストと比べて見てしまいました。かしまし娘さんのレポには細かく書いてあっていつも楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿