アッパレじゃ!

大好物は舞台観劇♪ようござんすか?ようござんすね。”私見”バリバリ入りますっ!ネタばれアリアリ~。

気がつけば 景清洞に!

2015年12月14日 | プチ旅

着いたよぉおお。
秋吉台リフレッシュパーク
え…なんかダダっ広いんだけど、
人が…いない…。
キャンプ場なのかぁああ。
ん?あっちの方に見えるのが… 

景清洞 

車いすでも入洞出来るんだって!
それじゃぁ我らも大丈夫だね。
なんてったって、
私は股関節をやられ!
友達は腰を痛め!
アドベンシャー禁止!!
あんまり激しい場所だと
入れないもんでさぁ…ぁ。 

壇ノ浦の戦いに敗れた平家の武将・平景清が
潜んでいたと伝えられる洞窟。
総延長1745mの景清洞の洞内で、
遊歩道と照明の整備された観光洞部分が800m

入場料1000円
受付で薦められたのが
探険コース
追加料金300円
ヘルメットと長靴を貸し出してくれる。
うぅむぅ…
本当に残念だけど…。
身体が言うことを聞かないから…。
うう…ぅぅ。





紅葉が色づくと(11月中旬)
入口のムードも変わるんだろうなぁ。

さてぇえどんな所か…。



早速入口にこんなものが!



生目八幡

アラ…平坦だ…。
やっぱり高低差がある方が、
気持ちが盛り上がるんだな…ぁ。
上り下りは無理だ無理だ。
そう思ってるのに…。
ちょっと工事中のトンネルって
感じが…。(入ったことないけど…)



でも!
脇に川が流れてるって所は、
やっぱり洞窟!

しかも…
いつまで経っても
誰も入って来なぁぁいぃい。
我らの貸切ぃいいい!
もし出られなくなっても
誰も助けてくれないぃいい!
ギャァァア!!
妄想が広がるぅうう。
景清がぁああ。
おれへん、おれへん。

メロン天井
だから!上を撮らんかいっ。

景清の緞帳
だから!全体を撮らんかいっ。



景清つらら



竜神の森



かくし舟

「兜かけ」「景清明神」etc
色んなネーミングがっ。
撮ってないけど…。



敵落し
オオ!すっげぇネーミング!
だからぁ。なんで文字がアップなんだ!





こんな道も…。
行かなかったけど…ぅ。



この奥が!
ミステリーゾーン…っ。
探検コースなんだな。



ほんじゃぁ引き返そう。



サササ~っと観ちゃったからか、
30分くらいで終了。
うぅむぅ。
これで1000円か…ぁ。
秋芳洞がさぁ、
あの巨大さで1200円だったもんで…。

大正洞はどうする?
うぅん…。
説明用のマグシーバー
ってのがあるんだって。
あの…美術館とかで使うヤツ?
うぅん…。
ってことはあんまり
アップダウンがないってことかな…。
テンションがそんなに上がらないのかも…。
やめとくか。
それが…帰ってから
探検した方々のブログを読んでいると、
なんか面白そうやないかいなぁ。
もっとちゃんとリサーチしておけば…。
嗚呼ぁ…。

でさでさぁ。景清ってさぁ。
どんな人だっけ…。
それも知らないで行ったのかぁあ。

悪兵衛景清…
アァアアア!!
『阿古屋』(壇浦兜軍記)に出てくるぅうう。
平家の武将悪七兵衛景清の
行方を知っているんじゃぁないのかな。
愛人の遊君阿古屋。
引っ立てられて来て、
琴、三味線、胡弓を順に弾いて、
潔白を証明するっ。
以前は歌右衛門の十八番。
今は坂東玉三郎の…っ。
10月に観たばっかりじゃないか。
覚えとけっちゅうの!
も…し…や…
他にも歌舞伎や文楽で
観たことがあるんじゃないのぉお。
検索中…
ウッワァアア!
吉右衛門の『日向嶋景清』 (2006年歌舞伎座)
巣林舎の現代劇版『出世景清』 (2006年紀伊国屋ホール)
なんで忘れてるんやぁあ。
やっぱりアホやぁああ!

つづく

景清洞
山口県美祢市美東町赤3108
入洞8:30~17:15(受付16:30まで)
年中無休

山口県
カルストドットコム
探検コース
大正洞
秋吉台リフレッシュパーク

中村吉右衛門 日向嶋景清 (2006.3.30記)
近松の「出世景清」を現代劇で! (2006.9.5記)
芸術祭十月大歌舞伎 阿古屋 (2015.11.3記) 

平尾台で鍾乳洞探検 (2008.9.24記)
座骨神経痛だと思ってたら…変形性股関節症 (2013.11.28記)

北九州と山口の旅
福岡空港 第3ターミナルって… (2015.11.27記)
福岡といえば… 資さんうどん (2015.11.28記)
北九州の超オススメスポット! いのちのたび博物館 (2015.11.29記)
門司から眺める 関門海峡だぁああ! (2015.11.30記)
おいでませ山口へ ぜんじかっぱそば (2015.12.2記)
やっとキター! 秋芳洞! (2015.12.3記)
地上に出たらそこは…秋吉台だった! (2015.12.4記)
秋吉台科学博物館 無料だ! (2015.12.6記)
秋芳洞 再び地底人にぃい! (2015.12.7記)
お宿は… 湯の口温泉 天宿 (2015.12.8記)
神秘的なエメラルド…! 別府弁天池 (2015.12.10記)
偶然見つけた 青景八幡宮 (2015.12.11記)
気がつけば 景清洞に! (2015.12.14記)
いい湯だな 景清洞トロン温泉 (2015.12.15記)
道の駅 みとう (2015.12.16記)
辿り着いたはいいけれど… 秋芳白糸の滝 (2015.12.17記)
またまた道の駅! おふく (2015.12.18記)
またまた関門海峡! 壇ノ浦パーキングエリア (2015.12.20記)
九州の名物駅弁 東筑軒かしわめし 立ち売りだぁあ!! (2015.12.21記)
八幡だ!明治日本の産業革命遺産だ! (2015.12.22記) 
北九州と山口の旅 お土産 (2015.12.24記)


コメントを投稿