アッパレじゃ!

大好物は舞台観劇♪ようござんすか?ようござんすね。”私見”バリバリ入りますっ!ネタばれアリアリ~。

偶然見つけた 青景八幡宮

2015年12月11日 | プチ旅

さぁてぇこの後は…。
景清洞にでも向かおっか。
近くに温泉もあるみたいだし。
ビュンビュ~ン(車が走る音)
あ!神社だ!
景清っていう文字が!!
キキキキー!!(急ブレーキ)

青景八幡宮



ごめん…ぅぅ。
青景だった…ぅぅ。

周りは田畑でとっても静かだぁ。
車も人も通らないねぇ。

オオ!壇ノ浦とか義経という文字がっ!
さすがは山口県だぁああ。

またまた旅の無事を祈ったっ!
たのんまっせ!パンパン!(柏手!) 



狛犬さん阿吽
やっぱり外せないよね。
パチリ!





アレ…鳥とか猿とか…。
猿!来年の干支だっ。
帰ってからネット検索!
えっと…
神猿(まさる)っていうんだって。
神様の使いなんだって!
まさる→魔が去る→勝る
知らんかったぁあ。
鳥は鳩かと思ってたけど…
もしや雉…なのかも…。
狛雉と呼ぶそうな…。
こっちも知らんかったぁあ。
”狛”といえば続くのは”犬”だけだと
思ってたぁああ。



振り向くと、
鳥居の向こうに鳥居…。
そして道は続いていく…。
この場所を
地元の人が大切に守っているんだね。

私「あ。薔薇」
友「山茶花だよぉお」
♪さざん~か~の宿~♪(by大川栄策)
バラとチューリップしか知らない。
私って…アホやぁああ!!

この緑色の…蜘蛛…だよね。
パチリ!
ああ、違う虫が飛んで来たっ。
この後両者がどうなったのか…。
目撃すること叶わず…。


青景八幡宮銅造梵鐘 

つづく

青景八幡宮 
山口県美祢郡秋芳町青景1795番 

山口県観光情報

北九州と山口の旅
福岡空港 第3ターミナルって… (2015.11.27記)
福岡といえば… 資さんうどん (2015.11.28記)
北九州の超オススメスポット! いのちのたび博物館 (2015.11.29記)
門司から眺める 関門海峡だぁああ! (2015.11.30記)
おいでませ山口へ ぜんじかっぱそば (2015.12.2記)
やっとキター! 秋芳洞! (2015.12.3記)
地上に出たらそこは…秋吉台だった! (2015.12.4記)
秋吉台科学博物館 無料だ! (2015.12.6記)
秋芳洞 再び地底人にぃい! (2015.12.7記)
お宿は… 湯の口温泉 天宿 (2015.12.8記)
神秘的なエメラルド…! 別府弁天池 (2015.12.10記)
偶然見つけた 青景八幡宮 (2015.12.11記)
気がつけば 景清洞に! (2015.12.14記)
いい湯だな 景清洞トロン温泉 (2015.12.15記)
道の駅 みとう (2015.12.16記)
辿り着いたはいいけれど… 秋芳白糸の滝 (2015.12.17記)
またまた道の駅! おふく (2015.12.18記)
またまた関門海峡! 壇ノ浦パーキングエリア (2015.12.20記)
九州の名物駅弁 東筑軒かしわめし 立ち売りだぁあ!! (2015.12.21記)
八幡だ!明治日本の産業革命遺産だ! (2015.12.22記) 
北九州と山口の旅 お土産 (2015.12.24記)


コメントを投稿