アッパレじゃ!

大好物は舞台観劇♪ようござんすか?ようござんすね。”私見”バリバリ入りますっ!ネタばれアリアリ~。

世界は広いな大きいな 世界で最も美しい書店

2019年02月19日 | 



南米アルゼンチン
ブエノスアイレスの高級住宅街レコレータ地区。
商店が並ぶ賑やかな通り沿いに、
旅行者も訪れることができる静謐な本の殿堂がある。 

シエェエエ!!
こんなっ!こんなっ!
こんな本屋さんがあるなんてぇええ!! 

アルゼンチンの首都ブエノスアイレスにある書店
「アテネオ・グランド・スプレンディッド
(Ateneo Grand Splendid)」が、
旅行雑誌のナショナルジオグラフィック
(National Geographic)によって
「世界で最も美しい書店」に選ばれた。 

偶然見つけた動画に、
おったまげぇえええ!!
マジかぁあああ!! 

パっと見、劇場なんだけど…
やっぱり劇場だぁあああ!!
1919年に建てられたんだってぇえ!
ズデギィィイイ♪
劇場が本屋に大変~身!!

しかも!巨大っっ!
ド真ん中に
エスカレーターもついているぅ。
人々がソファに座って、
寛ぎながら本を読んでるぅうう。 
え、え、え!
舞台の上が
カフェになっているぅうう。
アッパレじゃ!ブエノスアイレス!

こんな異空間に入ってしまったら、
本が目当てじゃない人も、
なんとなぁく、
背表紙が目に入って、
棚から抜いて、手に取って
パラパラと捲ってしまいそぉだぁあ。 

そっかぁ、空間作りって
とっても大切なんだなぁ。
そこが劇場だっただけに、
既に、摩訶不思議なムードは
満点なんだろうけど、
古い物を壊して新しくする。
っていうんじゃなくって、
現代に生かしてるってのに、
グッとくるよぉおお。

日本にも
ドッカ~ンな空間の中の書店。
あったならいいのになぁあ…。
そんな場所なら、
誰もが思わず立ち寄って、
一休みしてみたり、
ブラブラしてみたり、
色んな風に過ごしたくなると思うなぁ。 

これこれ、これよぉお、見てよぉお!
 ↓
AFP (動画) 

ウヘ!
世界の色んな書店を紹介してる
そんな本があるのかっ!
図書館へ、GOだぁあ! 

YAHOO!ニュース
ナショナルジオグラフィック


コメントを投稿