アッパレじゃ!

大好物は舞台観劇♪ようござんすか?ようござんすね。”私見”バリバリ入りますっ!ネタばれアリアリ~。

久しぶりの落語! 第42回 大手町落語会

2017年06月03日 | 落語・講談・漫才

落語会に行くのは…
なななんと!
2年ぶりやないかいなぁあ。

日経ホール…
お久しぶりなので、
大手町駅で迷ったぁあ。
工事中だしさぁあ。
全然判らなくなってさぁ。
駅員さんに聞いちゃったぁ。 

2017年4月22日(土) 
大手町日経ホール 13時開演 K列センター

エスカカレーターを上って…。
そうそう、ここここ。

第42回 大手町落語会
柳家小はぜ 浮世根問
柳亭市馬 蒟蒻問答
柳家さん喬 井戸の茶碗
 ~仲入り~
桂文治 平林
柳家権太楼 唐茄子屋政談 

落語って、
圧倒的に男性のお客さんが
多いんだけど、
中年のご夫婦も
結構いるのねぇえ。
落語が趣味ってイイわねぇ。

井戸の茶碗
仏像の中に入っていた
小判五十両を巡って、
すったもんだして、
最後はホロリ…。

若侍が…
従僕っていうのかな、
彼の名を呼ぶ時の、
さん喬の声が、
カッチョヨカッタぁああ♪
…ってなことしか
覚えとらぁああん。 

記憶が、とてつもなく
ボタボタ落ちていく…
だから会場に足を運んでも
仕方が無いんじゃ…ぁ。
なぁんてことは
思ってないよぉおお。
今月も行っちゃうよぉおお。 

日経ホール 

約半年ぶりに落語会へ… 第31回大手町落語会 (2015.7.20記)


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さん喬 (やたけたの熊)
2017-06-03 11:42:07
3年ほど前かなぁ。わたしのホームグラウンド?浅草演芸ホールで、さん喬さんの「井戸の茶碗」を聴きました。
いま人情噺を語ると、さん喬さんが頭抜けてますね。そして「井戸の茶碗」いい噺です。若侍、浪人中のお侍、屑屋。みんな正直で、さいごにホロリとします。
さん喬さん。この春紫綬褒章を受けたでしょう。さん喬さんが舞台に出てきたら「紫綬褒章おめでとう!」と声をかけようと、先日池袋演芸場に行こうとしたら、その日に限って代演。残念でしたぁ・・・。
返信する
紫綬褒章 (かしまし娘)
2017-06-05 11:55:43
やたけたの熊様
浅草演芸ホール!イイですよね♪
もう何年も行ってないけど…ぅ。

「井戸の茶碗」は、他の人で
何度か聞いたことがあるのです。
グっとくる噺です。
上方の落語家でも聞いたことがるような…。
誰やったか覚えてないけど(コラコラ!)

代演って!!
そんなことあるんですかっっ。
せっかく、スタンバッテたのに…
残念やぁあああ…。

紫綬褒章を受章したので、
急遽こういう会が催されることになりました。
「紫演落語会」
さん喬・雲助・権太楼
行きまっせぇええ!! 
返信する

コメントを投稿