アッパレじゃ!

大好物は舞台観劇♪ようござんすか?ようござんすね。”私見”バリバリ入りますっ!ネタばれアリアリ~。

呆気なく新札に出会ってしまったぁあ!

2024年08月05日 | あれやこれや


新しい紙幣の発行は2024年7月3日!
遂に来たのねぇえ。
なぁんていう感慨はゼロ。
そういえば、いつぞや新札のネタを載せた気が…。
拙宅検索中…
ああ!あったあったぁあ!
2019年だよぉお。
何を書いたのか全く覚えてないわぁあ。
アハアハ
読んでみよう。
新しくなるのはいつからなのかなぁ。
2024年度前半!!
5年後ぉおおお!!
そんじゃぁ
カウントダウン的に
盛り上がるんだろうなぁあ。
ハハハ
でも考えたら…
国はキャッシュレス決済を
プッシュしてるんだよね。
その頃は、
皆あんまりお札や硬貨を
使ってなかったりして…。

うんうん。5年の間に、
私はますます現金を使わなくなってるよぉお。
テレビで「新札を作るのはこれで最後なのでは」
って言ってたよぉ。
だろうなぁ。

さぁて、新しいお札にはいつ巡り合えるのかなぁ。
半年後…くらいかなぁ。どうかなぁ。
なぁんて思っていたのに、
その日は呆気なくやってキター!!
ATMでお金を下ろしたら…。
デター!!
1万円札の新しいヤツぅう。
えっと…渋沢栄一だよね。

ジ…と眺めてみる…
ん…なんか…雰囲気が違う…。
先輩の福沢諭吉君と並べてみる…
キョエェエエ!
“壱万円“の文字が端っこに行ってるう!!
その変わりデカデカと出てきたのが
“10000“の文字!
しかも丸ゴシック風ぅう。
観光でやってくる外国人には数字の方が判り易い。
ってことなのかなぁ。
日本らしい漢字がちっこくなっちゃって、
なんだかチャチクなった感じ…。

お札を斜めにしてみると人の顔がぁあああ。
あ、これか!
日本の技術を集めて、
偽札が作れないようにしてるんでしょ。
他にも色々とあるんだろうな。

しっかし…なんちゅうか…。
そっかぁこれが新札か…ぁ。
まあ、やがて馴染んでいくのだろう。
ちょっと取っておこっかな。

後日、病院でデター!!
5000円札と1000円札。
えっと…誰の顔だっけ…
津田梅子と…北里柴三郎…

新札発行から1ヶ月も経たないうちに、
全員と会ってしまったぁあああ!!
アハアハ


コメントを投稿