アッパレじゃ!

大好物は舞台観劇♪ようござんすか?ようござんすね。”私見”バリバリ入りますっ!ネタばれアリアリ~。

ケラの「狐狸狐狸ばなし」にグハハな出演者

2007年09月10日 | 演劇


亀戸・カメリアホール   8/26(日)  

あの「王将」を書いた劇作家!北条秀司の原作!

東宝で初演、その後松竹新喜劇、新派
H8年には、歌舞伎界にデビュー

H16年に小劇場にもっ!

ジャガジャン!!プロデュース公演だ~い。

トム・プロジェクトプロデュース「狐狸狐狸ばなし」
作:北條秀司
演出:ケラリーノ・サンドロヴィッチ
出演:篠井英介・ラサール石井・板尾創路・六角精児 他

全国公演 8/6~26
下北沢・本多劇場  9/1~9

演出は、小劇場界のスター、
劇団ナイロン100℃のケラリーノ・サンドロヴィッチ
出演は、
現代演劇界の名女方、元花組芝居の篠井英介
元劇団テアトルエコー、コント赤信号でお馴染みラサール石井
130R(吉本興業)の板尾創路
劇団扉座の六角精児

兵どもが集ったぁ。

女と男の化かしあい。どっちが狐でどっちが狸?

アッハッハ
思い出し笑いが止まらない~
イッヒッヒ
だって、
福ちゃん弾けまくってたんだも~ん。(by2003年12月)

それから半年後に、小劇場で!
歌舞伎とは一味違った笑いのツボにキュッときた。

あの、あの、あの作品がっっっ!
再演も観てイイかな?(いいとも~!)


時代は江戸から現代へ。

入院している男に、友人が語る物語り。
それが!“狐狸狐狸ばなし”

でもねこの話を、
まんまやっちゃってるのが、友人と患者の妻…。

物語りと現実が交差するよ。
ガハハにね、ガハハに。

だって、看護婦変なんだも~ん。
グフフ。

ってことは、
劇中劇が『狐狸狐狸ばなし』ってことか。

ウキャ~~!!
いつ観てもスッゴイよぉぉぉ。
大道具をオレンジに、小道具を青で統一。
この色彩感覚にノックダウン。

飛び出す絵本みたいでしょ~。
売ってたら買うのに~。

青いお猪口で「ちょっと一杯」なんて
オツなもんだわ~。

おきわ(篠井英介)という女が、間男している。
相手は色男坊主だ。
でも最近、坊主が新しい女を作ったらしい。

法印(板尾創路)もツルッツル頭じゃないし、
なんかホケラ~っとしてる。
この雰囲気が、おきわのハートを
ガッツリ掴んじゃうのかなぁ。
顔エエしなぁ。

板尾創路って、「Piperトークライブ」で
一般人みたいやのに、オーラがあって、
オモロイんや~って初めて自覚したわけヨ。
みんな昔はリーだった」の時は判らんかったわけヨ。(ごめんちゃい)

「離れない!離さない!」
わめく女に、坊主は囁く。
「亭主を殺したら一緒になってやろうよ」

この亭主が~。
ホンマ、法印とは月とスッポン!
上方で女形を演ってた伊之助(ラサール石井

手を合わせたら、ウンって頷くし!お地蔵さん!
VIVA!裏方

パンツ乗っけてるよ!お地蔵さんの頭に。ククク。
ラサール石井の、濃い様でそうじゃない空気が
いつもは、ツボに刺さらないんだけど。
これにはチクッッ。

真に受けた女は亭主を毒殺。
晴れて夫婦になるはずが、亭主があの世から…!?
「おはよ~さん!」
寺に迎えにきちゃった~。
ホントに幽霊になったのか~?

使用人・又市役は六角精児
本日イチバンのお目当てぇぇっぇ!

扉座が”善人会議”と名乗っていた頃、
たった1度だけ観た舞台でっっ!
グハハハハ
なんちゅうかかんちゅうか。
ボサ~っとしたボケ具合が最高~!
今じゃぁ色んなテレビにも顔を出してるね。

3年前にこの舞台を観たのが久しぶり~。
でもって、ハマッた!!
スペシャルにツボにきた~。
グサグサグッサリぃ。

オチはビックリするよ!
殺したはずの亭主が目の前にいる…。
あまりの奇想天外さにっ!おきわは…。
クハ~。
家の前で敷物の上に座って、阿呆になってる~。

篠井英介、イイ女だなぁ。
歌舞伎の女形にはない魅力が…。
女と男の中間線をピ~ッと引っ張ってる感じ。
ステキぃ。
坊主と一緒に寝てる姿も…イイ。
欲望という名の電車』行っちゃうよぉ。

エエっっ!!
亭主の蘇りは嘘っ。
又市と伊之助が仕組んでたっ。
死んでない、死んでな~い。

「旦那は焼き場でしっかり焦げてましたで」
火葬場で焼いたのは又市だもんね。

頭のネジが取れてると思ってた又市。
実は全うな人間だったぁ。
アレは演技か…。あの方がヨカッタのに(こら!)

ところがドッコイ!!話はこれで終わらな~い。
大~どんでん返しぃぃぃ。

亭主が去ったその後で…。
ギョエェェェェエ!!

おきわ、おきわ、おきわがぁぁぁ!
ニンマリ笑って
「法印さんに今晩来て!って伝えておくれ」

やられたぁぁぁぁ!
狐と狸の化かしあいやぁぁぁ!
男と女だぁぁぁ!!

ポップ&ブラック

1つの作品が時代を越えて、色んなジャンルで観れる。
ああ、なんてHAPPY~

DVDとかテレビ放送とかないのかな。
もっともっと沢山の人と、おったまビックりした~い。

兵庫県立芸術文化センターここのチラシがナイス!
 
   

キャッチフレーズは、
”あなたも一緒に騙されてみませんか?”
ウワッ!なんでも判る濃いぃ中身やん。

近畿圏の皆さんで「観てへんで~!」っていう人…。
そんなヤツおれへんやろ(by大木こだまひびき)

ロビーでケラを発見!
地方公演もそろそろ終わって、本多劇場だね。
わたしゃ何故に、亀戸まで来て観たのかね。
意味ないんだけど。アハハ。

篠井英介インタビュー(産経新聞)

ランキング参加中、あなたの清き一票を(笑)
にほんブログ村 演劇ブログへ



7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こりこり!! (NAO)
2007-09-10 11:09:01
こんにちは
私もみてきましたよ~面白かったですね!
ラサールさんの動きはちょっと中村屋っぽいと思いましたが。
でもって、「欲望~」は前回観たのですが、ブランチ姉さん、すごいです。おきわ姐さんとはまたぜんぜん違って…(って当たり前ですが)
こんな風にもなるのねぇと感心しきりでした
返信する
プログラムも欲しかった! (midori)
2007-09-10 11:40:45
かしまし娘さま、どうもです♪
毒はあるんだけど、なんだか愛すべき人々というか、
“ったく男と女なんてもんはねぇ!(笑)”な感じで
最後の最後まで楽しめました。
(^^)v
福ちゃん@おきわが、観たかったです…。
でも、篠井さんは大好きな役者さんなんで、こうして
観る機会が続いてるのは嬉しいです。
もちろん、三演目ととなる「欲望という名の~」も、
行きます!!!
p(^^)q

本当に一文でしか語れていないのですが、8月総括に
感想を書いているので、トラバさせていただきます。
(^^;
返信する
ばなし! (かしまし娘)
2007-09-10 13:10:30
NAO様、お久しぶりです。
ラサール石井には、たしかに勘三郎が入ってました(笑)
女形あがりには見え難かったけど、ムード満点でしたね。

次回は、ブランチ姉さんにクラクラしようと思います。
私はお初なんで、めっちゃくちゃ楽しみです。

midori様、まいど!
>プログラムも欲しかった!
初演の時もありませんでしたよ、たしか。
だからこそ、兵庫公演のチラシはお宝です。
詳細が書いてあるんだも~ん。
本多とかならあったかもね…もしかして?

>福ちゃん@おきわが、
スゴカッタよ~。法印役の海老蔵と
葬式から帰るシーンでは弾け放題。
またいつか演ってくれると嬉しいなぁ。

篠井英介はとっても久しぶりでした。
前回のこの作品以来だ(おいおい)
「欲望~」はキャストが変わって「よっしゃ!」とチケ取りしました。
楽しみですね。
返信する
そんなやつおる (ハヌル)
2007-09-15 13:04:01
かしまし娘さま、わし、観てません~
観たかったんですけど…時間的に余裕がなく断念!
篠井さん観たかったなあぁ…。綺麗だろうなあ…。
ぼさーっとした(ゴメン笑)六角さんも好きよっ。
加藤健一事務所の芝居でよく拝見しておりました。
六角さんと言えば扉座! 扉座と言えば岡森さん!
岡森さんと言えば劇団M.O.P.!(無理矢理~)
週末は「エンジェル・アイズ」でウエスタンしてきます!
返信する
おった~! (かしまし娘)
2007-09-18 11:21:15
ハヌル様、まいど!
>そんなやつおる
何方か関西の方が食いついてくれないものか。
と期待してました!サンキュ~♪
そっか、残念でした…。

>ぼさーっとした(ゴメン笑)六角さんも好きよっ。
オ!同士だ!

>加藤健一事務所
20年ほど前に数回観たかなぁ。何をやっても「カトケン」なので、
行くの止めました(苦笑)ファンの方ごめんなさい…。

>扉座と言えば岡森さん!
扉座は、数年前にタダ券で行きました。
善人会議から何十年ぶりかに観たんです。(笑)
だから、岡森さんを知らない私。許してぇぇ。

>ウエスタンしてきます!
して来ました!レポは今週中にUPできると思いま~す。
返信する
感想アップしました! (midori)
2007-09-20 15:01:02
かしまし娘さん、どうもです♪
感想、実は書きかけてたんです。
でも、ムリかもとヘナチョコな私は放置しちゃって…。
(ーー;
思い立って、やっぱり月間報告とは別に、アップしました!
トラバさせていただきます。

篠井さんのインタビュー、又、読み直しちゃいました。
(*ーー*)
拙ブログの最後にも、紹介させていただきました。
(*^^*)
返信する
♪♪♪ (かしまし娘)
2007-09-21 11:29:14
midori様、まいど!
感想アップおめでとうございます!

再演も観たい!と、私が思う作品は数少なく…。
それだけ、ツボにグッサグサ来たんですよ。この作品。

歌舞伎とはまた違う空間が、ボワ~っと広がっていて、
楽しかったです。

キャスト変更が無いのが、また嬉しかったし。
グフフ。

DVDとか、テレビ中継とか無いかなぁ。
またまた観たくなってます。
返信する

コメントを投稿