アッパレじゃ!

大好物は舞台観劇♪ようござんすか?ようござんすね。”私見”バリバリ入りますっ!ネタばれアリアリ~。

鬼平犯科帳スペシャル 兇賊

2006年02月21日 | 時代劇

命を的に働く仕事“火付盗賊改方”参上~!!

芋酒屋の料理をちょっと口にしただけで、
侍は言う「若い頃修行したな
老いぼれ亭主は「旦那はどうもただ者じゃねえな

これが鬼の平蔵と元盗っ人の会話だっていうんだから~!ク~!
夜鷹を嫌がりもせず、酒を一緒に飲む。
あ~混ぜてぇぇぇ~!熱かんでグイイッと~!

トリノオリンピックの中継と中継の間に、ボッカリ浮かんだお月サマ。
それが『鬼平犯科帳スペシャル

鬼平といえばこの人しかいないでしょー。さあ御一緒に!
中村吉右衛門!!!!

“舞台の吉右衛門は見たくない。いつも鬼平だ。”
そーいう男性ファンも多いー。
いいっしょー。そこまで心酔しちゃうってんだから。
あたしゃ舞台でも酔い痴れたいヨ。

お父ちゃん(松本白鸚 )の鬼平と同じ、滋味したたる声さ!
出演者も若くないけど平気さ!
おきて破りな深~い情感さ!

妻の叔父が持ち込んだ内々の相談。
 久栄 「本当にいらっしゃるのですか?」
 平蔵 「むげに断ったら叔父上のお顔を潰すことになる」
 久栄 「お潰しになればいいのです」
 平蔵 「まあまあ、そう申すな」
 久栄 「申し訳ございません。半分は私のせいでございます」
  鬼平 笑う
  小林(歌昇)登場。鬼平の後方から
 小林 「お1人で参りますか。誰か供をつけましょうか」
 鬼平 「いやあ、いらん。いらん」

グワッハッ!!鬼平を見つめるひたむきな瞳。
中村歌昇が大好きだ~ッッ!!!!(告白ッ)
パッツンパッツンの太股を早く舞台で愛でたいもんじゃ~(えっ?)
あ、いや…“簡素にして品格あり”
VIVA!歌昇~ッッ!!

迎えの駕籠に乗り込んだ鬼平。
駕籠のきしみ。鳥のさえずり。
久栄が手にした湯呑みが…! 

待っていたのは凶賊!
鬼平っ絶体絶命!!歌昇助けてぇぇぇ~!
間一髪で間に合ったじぇ~。ありがとう歌昇~。

これで一件落着。
鬼平は元盗っ人に「お前の罪は、もう時効だ」
『誰にも言いませんカード』を手渡した。(それは“時効警察”!)

冬の芋酒屋。
夜鷹は呟く「一目、一目だけもう一度…」

エンディングテーマ「インスピレイション」(byジプシー・キングス)
いいよ。いい。ハートに沁み入る~。(ジ~ン…)

オヤジご苦労
振り返ってキリッと睨んだと思ったら、ニッコリ笑顔。
ああ、たまりましぇん。吉右衛門~。

2月も5月(演舞場)も、しかとできな~い。
もうすぐ行くゼ吉右衛門!待ってろ歌昇~!

中村歌昇はこちらから →キャラバルーンジャパン 

2006/2/17(金) フジTV系
原作 池波正太郎
脚本 古田求
出演 中村吉右衛門 多岐川裕美 勝野洋 尾美としのり 中村歌昇 蟹江敬三 綿引勝彦                           三浦浩一 梶芽衣子 小林稔侍 大杉漣 本田博太郎 中原果南 若村麻由美 徳井優 ほか

吉右衛門出演のルポレポはこちら
 2/2~26 歌舞伎座
昼の部 「
極付幡随長兵衛」 夜の部 人情噺小判一両



9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
歌昇さん (urasimaru)
2006-02-21 12:01:42
TBありがとうございます。



鬼平のお着替えを手伝ってるシーン、

なんて贅沢な後見なんだ~!

なんて思ってしまいました。
返信する
播磨屋キッチ~!!素敵! (harumichin)
2006-02-21 13:14:11
キッチ~なんてお呼びしたら、叱られてしまいそうですが、役者が大きくて素敵ですねえ~。

鬼平すきなのに..

楽屋出は単なる?おじさんなのに...って。

この日は、歌舞伎座に行ってしまいました。

返信する
魅力開眼! (ぴかちゅう)
2006-02-22 00:10:21
TB、コメントありがとうございました。TB返しさせていただきますm(_ _)m

これまで舞台の吉右衛門には正直言って反応しなかったのですが、今月歌舞伎座の昼・夜とも魅力開眼の舞台となりました。

特に夜の部の武士の役は鬼平との共通点がありました。「破顔一笑」の魅力です。実に気持ちのよい笑顔を見せてくれますよね。惚れました~。写真いいですねえ、どこからのものですか?出典教えてくださいませ。私もいただきたいですm(_ _)m
返信する
TBありがとうございました☆ (Ren)
2006-02-22 06:43:30
久しぶりの鬼平でとても嬉しかったです♪

レギュラーの面々も変らないのがいいですよね。

歌舞伎座の夜の部の菊五郎と酒を飲む場面は

豪快な笑い方といいまさに「鬼平」でした。
返信する
魅力開眼 No2 (喜の字)
2006-02-22 10:06:36
私もこれまで「上手いなあ」と思うことはあっても「素敵だなあ」と思うことはあんまりなかったのですが、夜の部を見て、吉右衛門に魅せられました(昼の部はこれからなので。)まさに鬼平に通じる役でしたね。音羽屋と二人を見るための舞台でした。人柄って舞台に反映されるのですね。(息子がいたらなあ・・・なんてことは・・・言っちゃだめですね・・・)
返信する
ライブで吉右衛門 (かしまし娘)
2006-02-22 14:15:21
皆様 まいど!

TB、コメントありがとうございました。

今月は、吉右衛門をTVでも、ライブでも楽しめるので、めっちゃお得ですね!



歌舞伎ルポレポも、また書きますっ!観て来たばかりなので…ちょっと遅れますが…。



ぴかちゅう様

画像はたぶんビデオのだと思います。

いい加減な報告でごめんなさい~。

色々とPC検索してたら、あったもんで…。



みんな~、歌昇も宜しくね!(笑)
返信する
はじめまして (みゆみゆ)
2006-02-22 18:08:53
TB&コメントありがとうございました。

鬼平は究極の理想の男性像なんで、毎回ほれぼれしてしまします(笑)



あと、忠吾も結構好きなキャラだったりします(笑)
返信する
鬼平好きです (はぎお)
2006-03-04 16:54:36
お久しぶりです。

鬼平、スカパーでやってるのを見つけると、必ず見てしまいます。どのシリーズも丁寧に作られて、見ごたえありますね。

他の方が演じられているのも見てますが、贔屓目なしに(だと思ってるんですが)吉右衛門さん、本当にはまり役です

他のキャスティングも最高!忠吾役の尾美さんと小林役の歌昇さん、素敵です。

一番好きだったのは佐嶋役の高橋悦史さんだったんですが・・・
返信する
時代劇専門ch (かしまし娘)
2006-03-06 08:33:14
はぎお様、まいど!



>一番好きだったのは佐嶋役の高橋悦史さんだったんですが・・・

渋いところ突いてますな~。やるな~(^_-)-☆



時代劇専門chは、只今「市川雷蔵」の眠り狂四郎全作品一挙放映中ですね~。どれ見てもクラクラします…。

CMで作品を紹介する時の曲が、いつもステキだと思っています。

以前は「片岡千恵蔵」のドラマを放送してくれたんですが…もう1度見たい~!
返信する

コメントを投稿