息をするように本を読む

初めて読んだ本も、読み返した本も、
ジャンルも著者もおかまいなしの私的読書記録
と、なんだかだらだら日常のことなども

ひとりかくれんぼ~真夜中の鬼ごっこ~

2014-11-15 10:26:37 | 著者名 た行
TAKAKO 著

ネットで拡散された降霊あそび「ひとりかくれんぼ」。
まさかと思いながら、高校生たちは午前3時にそれをスタートした。

やがて、行方不明者や異様な行動をとるものが現れ始める。
次はだれの番なのか。
恐怖は次第に増していく。

ありがちな都市伝説を小説仕立てにしたものなのだが、もともとが
ケータイ小説だけあって、リズムが違う。
面白くないこともないし、テーマ自体嫌いではないのだが、
どうも乗れないのだ。

じゃあ文句なしに怖くて、眠れないくらいなのかというと、
それも違うなあ。

きっとこのネタは2ちゃんねるで盛り上がった時点がピークだったのだな。
あとはwikiにまとめられ、解説され、やがて小説やドラマになって
フェードアウト……みたいな。

文章や構成はそんなに悪いと思わないのだが、世代の違いもあるかも。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿