息をするように本を読む

初めて読んだ本も、読み返した本も、
ジャンルも著者もおかまいなしの私的読書記録
と、なんだかだらだら日常のことなども

素材の味を食べる

2015-01-14 12:09:43 | 著者名 な行
野崎洋光 著

日本料理店「分とく山」総料理長である著者の料理は
とても贅沢なのにとてもシンプルだ。
料理は手を加えればいいというものではないし、調味料は足せば
おいしくなるわけではない、という大切なのに忘れがちなことを
しっかり突きつけられる。

ずっと昔著者の連載が楽しみで『CLASSY』を毎月購読していた。
当時の記事は切り抜いてファイルし、いまだに大切にしている。
そして現役で助けてもらっている。
手早くおいしく、それでいて見た目もうれしい品ばかり。

本書はレシピはあまり多くない。
それよりも料理人としての考え方や、基本となった家庭の味、
常識を覆す調理方法の見直しなど、わかりやすい文章で語られる。
よい素材をおいしく食べる、ということがきちんとわかっていれば、
あとは自分なりの方法でもいい料理はできるんだなあ、と思う。
もちろん失敗や回り道はあるだろうが。
いや、むしろ失敗しても試すくらいの冒険心がないと、
本当のおいしさにはたどり着けない。
素材は日々違うし、食べたいものも変わってくるのだから。

ここまで好きなのに、「分とく山」には行ったことがない私。
予約も取りにくいし、お値段だってなかなか……と
いつもの引きこもりっぷり全開な言い訳をしてみる。
そのうち絶対に行きたいものだ。(本気)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿