畠中恵 著
まんまことシリーズ第三弾はせつなくほろにがく終わった。
江戸を舞台にほのぼのと語られる物語だが、人間の気持ちはいつも変わらない。
やきもちとか、失った子への忘れられない想いとか、富くじにまつわる狂騒曲とか。
江戸町名主とは近隣で起こるさまざまなもめごとを解決する役目。
その玄関では非があるものもないものも、関係者が集められ、決断がくだされる。
それは悲喜こもごもなのだが、そこに出てくる人物たちはしいて言うなら、
現代よりも素直で周囲に乱されないという感じがする。
きっと今では忘れられた矜持とか、そんなものがあるのだろう。
幼馴染3人組のドタバタ劇は健在なのだが、それぞれに成長し役目をもち、
そして家庭をもつようになった。
自分だけではなく守るべきものをもった男たちは、とてつもなく強く、
その一方で果てしなく弱くなる。
それがひとつの終わりを迎えてしまったのが今回の物語。
江戸時代、そんな悲しみはきっといまよりもずっと身近にあったのだろう。
まんまことシリーズ第三弾はせつなくほろにがく終わった。
江戸を舞台にほのぼのと語られる物語だが、人間の気持ちはいつも変わらない。
やきもちとか、失った子への忘れられない想いとか、富くじにまつわる狂騒曲とか。
江戸町名主とは近隣で起こるさまざまなもめごとを解決する役目。
その玄関では非があるものもないものも、関係者が集められ、決断がくだされる。
それは悲喜こもごもなのだが、そこに出てくる人物たちはしいて言うなら、
現代よりも素直で周囲に乱されないという感じがする。
きっと今では忘れられた矜持とか、そんなものがあるのだろう。
幼馴染3人組のドタバタ劇は健在なのだが、それぞれに成長し役目をもち、
そして家庭をもつようになった。
自分だけではなく守るべきものをもった男たちは、とてつもなく強く、
その一方で果てしなく弱くなる。
それがひとつの終わりを迎えてしまったのが今回の物語。
江戸時代、そんな悲しみはきっといまよりもずっと身近にあったのだろう。