息をするように本を読む

初めて読んだ本も、読み返した本も、
ジャンルも著者もおかまいなしの私的読書記録
と、なんだかだらだら日常のことなども

昨夜のカレー、明日のパン

2017-01-25 15:54:31 | 著者名 か行


木皿 泉著

7年前に25歳で死んでしまった一樹の妻テツコは、今も一樹の父ギフとともに暮らしている。古い日本家屋で営まれるゆっくりとした暮らしの時間は、特に伝統的というわけでもなければ、特別なことが起こるわけでもない。二人は毎日働き、帰ってくる。食事は一緒のときもあり、別のときもある。テツコには恋人もいる。ごく普通の暮らしなのだが、すごくあたたかい。なんだかんだいいながら、根っこが真面目でやさしい人たち。少しずつ時のが流れのなかで、一樹の死を受け止めていく。すんなり読めて、しっくりなじむ。私の心にすうっと収まる一冊だった。
これってドラマ化されてたのね。配役的になかなか面白そうだ。好きな本が映像化されると微妙な気持ちになることが多いのだが、これはちょっと見てみたいかも。ライトな雰囲気だからかな。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿