息をするように本を読む

初めて読んだ本も、読み返した本も、
ジャンルも著者もおかまいなしの私的読書記録
と、なんだかだらだら日常のことなども

ロマンチックなカジュアル小もの

2014-09-17 10:48:56 | 著者名 あ行
emico 著
これはかわいい!楽しい!が詰まったお役立ちの一冊。
クリエイター&コーディネーターの著者が提案する作品は、
ほんのちょっとしたテクニックで、見栄えがグッと上がるものばかり。

ロマンチックを称したハンクラ本は、著者の趣味に走りすぎたり、
やたらとデコラティブであったり、逆にテクニックのなさを高価な材料で
ごまかしたりしたものが多いのだが、これはシンプルなのもいい。
基本テクニックは「かさねる」「かざる」「つける」の3つなので、
ついている型紙もごくごく簡単なものだ。

とてもシンプルなバッグが透け感のある布を重ねておしゃれになったり、
大きさ違いのイニシャルバッグを重ねることで、便利さとかわいさを表現したり。
これをもとに自分なりのデコを加えていくのも楽しそう。

つくづく思う。センスのあるなしって大きいわ。
そう、センスはないがものづくりの大好きな私の場合、一歩間違えるとオカンアート。
せいぜいこんな本を眺めて、勘違いに走りすぎないようにしたいものだ。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿