井上 光晴 著
明治維新まであとわずか、時代の変わり目にある長崎の遊郭が舞台だ。
私は長崎の生まれであるから、ここに出てくる長崎弁は懐かしい。
これは長崎戸町で育ったという著者だからできたことだろう。
その一方でこんなにリアルに表現したら、わからない人も
いるのでは?と不安になった。それくらい現実に沿っている。
つまり、そのほかの時代背景もそうだということだろう。
あの当時、丸山界隈ではこんな暮らしがあったのだ。
今でも残る華やかな街の名残りを思い出しながら読んだ。
閉じ込められている遊女たちにも、ひたひたと時代の波が
押し寄せてくる。
3年越しで貯めた金を懐に太夫・尾崎を名指しで蘭水に上がってきた又次は、
船乞食であることがばれてしまい、捕らわれる。
当時の身分では当然のことであったらしいが、これが少しずつ
人々の心にひびを入れ、揺らぎを与える。
長崎ならではのあいのこ(ハーフ)であったきわは、
利発さを見出され、教育の機会を与えられる。
それは愛人として囲われてのことであるが、
身寄りもない少女には、未来が輝くように見える。
恋物語もあるのだけれど、そう簡単にかなうものではない。
危ない橋はいたるところにあり、幕末の不安定な状況は
いつ誰が捕らわれるかわからない怖さの一方で、
ご禁制のキリシタン、密輸されているらしいもの。
うまく生き抜いて成功を手に入れる可能性がそこら中に
ある。
おそらく長崎が一番輝いていた時代。
ほんの何人かの男女の物語がこれほどにいきいきと表現する。
いまさらながら、著者が井上荒野の父であることを知る。
やはり才能とは遺伝するのか、環境をつくるのか。
明治維新まであとわずか、時代の変わり目にある長崎の遊郭が舞台だ。
私は長崎の生まれであるから、ここに出てくる長崎弁は懐かしい。
これは長崎戸町で育ったという著者だからできたことだろう。
その一方でこんなにリアルに表現したら、わからない人も
いるのでは?と不安になった。それくらい現実に沿っている。
つまり、そのほかの時代背景もそうだということだろう。
あの当時、丸山界隈ではこんな暮らしがあったのだ。
今でも残る華やかな街の名残りを思い出しながら読んだ。
閉じ込められている遊女たちにも、ひたひたと時代の波が
押し寄せてくる。
3年越しで貯めた金を懐に太夫・尾崎を名指しで蘭水に上がってきた又次は、
船乞食であることがばれてしまい、捕らわれる。
当時の身分では当然のことであったらしいが、これが少しずつ
人々の心にひびを入れ、揺らぎを与える。
長崎ならではのあいのこ(ハーフ)であったきわは、
利発さを見出され、教育の機会を与えられる。
それは愛人として囲われてのことであるが、
身寄りもない少女には、未来が輝くように見える。
恋物語もあるのだけれど、そう簡単にかなうものではない。
危ない橋はいたるところにあり、幕末の不安定な状況は
いつ誰が捕らわれるかわからない怖さの一方で、
ご禁制のキリシタン、密輸されているらしいもの。
うまく生き抜いて成功を手に入れる可能性がそこら中に
ある。
おそらく長崎が一番輝いていた時代。
ほんの何人かの男女の物語がこれほどにいきいきと表現する。
いまさらながら、著者が井上荒野の父であることを知る。
やはり才能とは遺伝するのか、環境をつくるのか。
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