哲学とワインと・・ 池田晶子ファンのブログ

文筆家池田晶子さんの連載もの等を中心に、興味あるテーマについて、まじめに書いていきたいと思います。

金の論理 数の論理

2005-10-15 23:39:33 | 時事
 一昨日NHKの番組に村上ファンドの方が出ておられました。
 インタビュアーの方が、阪神ファンの意見がどうのとか言い、村上氏もファンの意見を聞いて・・といいつつも、やはり儲かることが一義である発言が端々に見られました。
 楽天VSTBSの件も、敵対的ではないといいつつも、そう言わざるを得ないことがまさに敵対的である証拠でしょう。

 以前のホリエモン氏の件でもそうですが、敵対的かどうかとか、法的に問題なくてもやり方がフェアでない等の話は、資本主義経済をうたっている以上、的外れとしかいいようがありません。法律違反にならない限り、金で買えるものを金で買うことに異議はないルールのはずです。まずければ法律を作るべしです。

 小泉首相の郵政解散圧勝の結果も、数の論理で法案を通すことは民主主義である以上当然の論理です。これを全体主義として批判するなら、しかるべく法律をつくるべきでしょう。例えば、与党が3分の2を超える議席を獲得したら、法案は通せないとか?